アポロン

「皮剥ぎアポローンの悪行」

コンチワ、シブタニです。
今回はギリシャ神話に登場する神、アポローンのお話です。
下の絵は、コルネリス・ファン・ハールレムが描いた『皮を剥がされるマルシュアース』という絵画です。

裸で立っている耳の尖ったバルカン人みたいなのがマルシュアースで、後ろの美少年が太陽神アポローンです。マルシュアースとは、ギリシャ神話でお馴染みの半人半獣サテュロスの個体名なのです。

題名を読めば何をしているか明白です

もっとみる
(੭ ᐕ)੭ うれしー!
16

21世紀のアポロン讃歌

気がついたらポルノグラフィティを聞くようになっていて、今では4時間の通勤時間のほとんどすべてをポルノに充てています。

 声が素晴らしいのはもちろん、情熱的な歌詞がいい。雄々しい歌い方がいい。流れてないはずのラテンの血が騒ぎだすようなリズムがいい。

 すっかり魅了されてしまったあたりで、ポルノグラフィティはアポロン神に愛されているのでは。そしてポルノの歌はこの21世紀においてアポロン讃歌としての

もっとみる

【目印を見つけるノート】86. テレビと遺跡と城と、あとは……

⚫サンデーモーニング

さっきまで報道番組を見ていました。
山極寿一さんのお言葉の引用が今後を見てたいへん示唆に富んでいると思いました。
必要な行動制限はもちろん重要ですが、それ以外でも「お題目」で人が動く(動かない)ことがとても多いように観察します。
言葉でカテゴライズされていると安心するということなのだと思うのですが、言葉は人が付けるものですので、事象がそこに必ず収まるものではないように思いま

もっとみる
今後ともぜひごひいきに。ありがとうございます。
30

女神散策〜アポロンを攻略!〜(6/19更新)

女神散策でアポロンの質問の答えを攻略しよう!

下記を参考に女神アポロンの質問に答えて自分が割振りたいステータスを間違えずに強化させよう!

質問:もしワタシが和装するとしたらどんな衣装が似合うと思う?アナタの意見を聞かせて!

答え:

着物かな→ +HP50 +魔力50

道着とか→ +HP50 +攻撃50

くノ一衣装→ 未確認

質問:アナタは何が食べたい?もうおなかペコペコだよ。

答え

もっとみる
にふぇーでーびる!
1

母なる谷

ギリシア第二の高峰、パルナッソス山(標高2,457m)の南麓斜面にあるデルフィへ。世界史で習った、いわゆる「デルフォイの神託」の地だが、元々は大地の母神ガイアを祀る神域で、のちにギリシア神アポロンが、神託のために「大地に裂け目のある地」を求めて辿り着いた土地だという。

パルナッソスの山塊からつづく花崗岩の岩壁を背負った斜面上に神域がひろがり、目の前には、緑の深い谷が、何やらただごとではない様子で

もっとみる

【ジオマンシーカード】Tomorrow's fortune-telling 大きな富と小さな富

1:明日の占い 5/14

ジオマンシー カードのデッキから 大地の神託を2枚めくり

現れたのは

素直で知的で純粋さや清きまっすぐな アルブス白の卦 と
大吉や成功・天から降る光のフォーチュナ・メジャー大きな富の卦 

合わせて第3のシンボルを導き出すと

奇数 奇数 偶数 偶数

合わせて第3のシンボルも 

大吉や成功・天から降る光のフォーチュナ・メジャー大きな富の卦 

2:フォーチュナ

もっとみる
わ! うれしいです!( ⁰⊖⁰) /
8

第3話 ヘラクレスの苦悩

3. 現在形(1) be動詞の文

(4月20日 ヘラクレス宅①)

ヘラクレスは一人、森の中をさまよっていた。
この森は傾斜が少なく、奥に進めば進むほど背の高い木々が入り乱れ、一度足を踏み入れた者は次第に方向感覚をなくしてしまうという非常に危険な場所だった。
見上げれば、新緑の若葉がわんさと生い茂る無数の枝が互いに重なり絡み合っていて、そこには太陽の光が差し込む隙間などほとんどない。
ゆえに足元

もっとみる
ども! 頑張りまっす♪
32

アポロンとルシファーって似てない?

先日、「古代ギリシャナイト」プレゼンツ、古代ギリシャ・ギリシャ神話研究家、藤村シシンさんのYouTube生配信をディレクターとしてお手伝いしました!

その中のお話で「えっもしかしてアポロンとルシファー...似てるのでは?」と思ったことと、そして感じた「神話研究はこれだからやめられねぇぜ!」という魅力を、悪魔学の視点から解説します!

神話沼の楽しみ「ミルフィーユをめくって食べる」

今回の『エア

もっとみる