マガジンのカバー画像

99%の自然醫學

7
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
99%の自然医学=1%の人智医学

99%の自然医学=1%の人智医学

もし、現代における99%の病気が『何もしなければ治せる』と言えば信じてくれる人はどれ程いるだろうか?厳密に言えば…『何もしない』ではなく『楽をしない』と言うのが的を射た言葉といえるかもしれないが…
現代の病気の99%以上は人間の行動に起因しているということである。

※本記事は非常に長い記事となっております。暇があれば全て、もしくは目次から興味がある項目から見ることをお勧めします。「未完成」は書く

もっとみる

出産の本当の意味

私が生まれた時、狭い病院の個室で助産師に抱え上げられて、良かれと思いその人は母親と私を繋ぐ臍の緒を切り、肌を守る母親の血を水で洗い流した。

この記事では、「人間の出産」の話をしたいのではなく、循環的な自然医学を考えたいからこそ、その始まりである「生物の出産や発生」に焦点を当てたい。人間の出産の意味は男性である執筆者では網羅できない。そのような神秘的体験はほぼ全ての母親が体験している。故に私よりも

もっとみる
ビニールで覆われた植物と人間

ビニールで覆われた植物と人間

2019年にパンデミックが起きたとされた時から、
人間は頭をビニールで覆うようになった。

読者の方々は植物の種を撒いた事があるだろうか?
今の時代では、ホームセンターで野菜の種子などが販売されている。
パッケージされた商品の裏には適切な撒き時が書かれており、
その時期に種を撒けば順調に植物は成長できる。

逆に言ってしまえば、その時期に合わない種は上手く育たないのだ。
しかし、街のスーパーに行け

もっとみる
寄生虫を体内から追い出した現代人

寄生虫を体内から追い出した現代人

昔というのは当たり前の話ですが公衆衛生というのが今よりも優れていませんでした。水道が導入されるまでは飲料水は川の水であったことでしょうし、水道が導入されたとしても塩素などによる消毒が行われるようになるのもその何十年と後で…

水道が無く川の水を飲むという意味は川の水を汚染されれば直接的な死因に関わってくるということです。例えば、田畑の肥沃な土が川に流れ込むだけで下流の人間の全てに影響が及び…それを

もっとみる
寄生虫とヘルパーT細胞のバランス

寄生虫とヘルパーT細胞のバランス

この記事は続編となっております。

人に寄生した虫は体内で糞や尿にあたる分泌物を排泄する。これが人にIgE抗体を誘導していると藤田紘一郎氏は突き止めている。

この排泄物はまず脾臓に到達する。そうすると、肥満細胞の前駆細胞がその物質を取り込み、IL-4というサイトカインを産生する。
このサイトカインが産生されると人の免疫状態の均衡が崩れるのである。

人は免疫は基本的にヘルパーT細胞の1/2(Th

もっとみる
生物の寿命と人間の健康寿命

生物の寿命と人間の健康寿命

私は人間的な認識に基づいた「健康」という捉え方が嫌いで、自然観察での生物達の生き様を見て、人間の本来の「野性的健康」というのを考えたりしている。

庭に適当に撒いた種達は勝手に芽吹き、雨の水を受けて実り、種をもう一度土に落とす。そうやって植物達や動物達が何回も自らの子孫の為に、実を動物に食べさせたり、枯らした我が身すらも虫に喰わせて土を肥やす様子を眺めている。

私の農法では「育てる」という人間的

もっとみる
適切な睡眠時間と食事の関係

適切な睡眠時間と食事の関係

人間に適切な睡眠時間など無い。
現代日本人は一日平均して6時間と少しの睡眠時間であるという…これが良いとか悪いとか、そんな話をしたいわけではない。

本来、生物の睡眠時間というのは獲物と消化時間、そして天敵の存在によって大きく変動するということである。
例えば、1回の食事で4キロから8キロを食する肉食動物などは睡眠時間は非常に長く14時間~16時間もの睡眠時間を必要とします。これは蛋白質の消化の関

もっとみる