- 運営しているクリエイター
#Spotify
LAの音楽業界で4年間働いて分かった『流行の常識』 大ヒット曲を作る方法
新曲が売れるとパクリ疑惑が浮上する。これは日本国内のみならず世界中どこの音楽業界に行ってもよくあることです。
しかし結論から言うと、パクらなければヒット曲は生まれません。
はじめに人々の頭の中には幼い頃に聞いた童謡や、当時流行していたポップス、歌謡曲などが無意識のうちに刷り込まれています。日本では、第4音(ファ)と第7音(シ)を抜いたド・レ・ミ・ソ・ラの音階で奏でられるメロディーを用いたJ-P
音楽ストリーミングの自動化術
ストリーミングサービスのおかげで新しい音楽との出会いが増えたわけですが、出会える曲が膨大で管理しきれなくないですか🥺
こんな事ができれば便利だなって思う方はぜひ読んでみてください。
❏ Spotifyのプレイリストが更新されたら自動で通知してほしい
❏ Spotifyのプレイリスト曲を自動で毎週スプレッドシートに蓄積
❏ Spotifyのプレイリスト曲を蓄積してデータベース化
❏ お気に入り
長く愛されるために ~音楽ストリーミングが導く新しいファン設計~
前回のnoteでは一過性ではなく、長く愛されるファンベースを作り上げる。というお話をしました。
そのためにアーティスト自身がファンとエンゲージしている強みを見つけ、知ってもらい、広げてもらい、愛してもらう。ことを。
では、このファンベースをどうやって作っていくのか🤔
①知ってもらう → 知ってもらうために何をするのか
②広げてもらう → ファンに広げてもらうために何をするのか
③愛してもらう
noteで知り合った若者と、楽曲リリースして台湾・中国にまで拡がった舞台裏。
皆さんこんにちは。作曲家で音楽プロデューサーの齊藤耕太郎です。Spotifyを中心に楽曲をリリースしながら、普段は企業のCM音楽も作っています。自己紹介がてら、僕のウェブサイトをどうぞ。
noteがキッカケで1曲リリースしました。さて、2月21日(金)に今月3作目のシングル「Not Found 404」をリリースしました!僕にとって初めて、ヒップホップトラックを世に放ちました。
この曲、実は以
全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座
これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。
インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。
ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネス
【選曲解説】キラキラポップ: ジャパン vol.148(20200107)
毎週火曜日の朝更新、選曲を担当しているSpotify公式プレイリスト『キラキラポップ:ジャパン vol.148(20200107)』【20,191フォロワー】の選曲を担当しているふくりゅう(音楽コンシェルジュ)です。
新年早々、2万フォロワー突破記念として、毎週プレイリスト選曲にまつわる選曲理由や分脈などを解説していきます。ぜひ、下記Spotify公式プレイリスト『キラキラポップ:ジャパン』フォ