見出し画像

そわそわする時期

はじめに

 昨日はWBCで日本が見事に優勝したね。テレビをつけても、ネットニュースを見ても、TikTokなんかのショート動画を見ても、野球の話題、そして大谷翔平の話題いっぱいです。しかし、大谷翔平という人にはホントに感心するわ。年下なんだけど、人間が出来すぎている。あれだけもてはやされても調子にのることなく、謙虚で向上心がある才能人間性が掛け合わされるとあんなスーパースターが誕生するんだね。オレも子育てする身として、どうすればあんな素敵な人になるか知りたいもんだなぁ。

今日の日記

 3年生を卒業させてしばらく経つので、片付けもなんとか終えて、少し余裕のある時間を過ごしています。この時間にしか出来ないような作業もあるので、かなり助かるタイミングではあるんだけどね。これまでの片付けと同時に、そろそろ来年度への動きが本格化してくる。先生も当然のことながら、人事異動がある。だから、来年は誰がいなくなって、どんな人が来るのか想像が膨らむし、が飛び交う。そして、来年は自分はどの学年に配属され、どんなメンバーと働くのかと、あれこれ構想をイメージする。さらにはどんな分掌がつくかで全く働き方が変わってくるので、それも気になる。とにかくそわそわしてしまうのがこの時期です。そしてオレはあんまりポジティブじゃないので、物事をマイナスにイメージしすぎて、ちょっぴりナーバスになる。どうせあと1週間ちょっとしたら、どんな状況であり、働かなくちゃいけないけど、なんか嫌いな時期です。ただこればっかりは自分ではどうにも出来ないこと。頭では「自分ではどうしようもないことで悩んでも、本当にムダ」だとわかっています。でもそんなシンプルに心は動かないのも現実。とりあえず、心をなんとか落ち着かせて、来年度に向けてできることをやっていこうと思います。これは教師に限らず、4月から環境が変わる人には共通の感覚なんじゃないかな?なんとも言えないこの時期を一緒に乗り越えていきましょう

今日の名言

憧れるの、やめましょう。
憧れてしまっては、超えられないので。
彼らへの憧れを捨てて、
勝つことだけ考えましょう。

By 大谷 翔平(野球選手)

 これは先日のWBC決勝戦のアメリカとの戦いの前に、円陣で声出ししたときの言葉です。戦ったアメリカはメジャーリーガーだらけ、それもMVPやタイトルホルダーといったスーパースター集団でした。当然、普段プレーを見て、憧れをもっているのも普通だと思う。だけど、超えるためにはいつまでも憧れていてはいけない。必死でその背中を追いかけたら、最後はその憧れを振りきって、前にでなくちゃね。この瞬間を意識しておくと、自分の目標とする人に、追いつき追い越すことができるんじゃないかな?オレも憧れの人はいるので、いつか追い越せるように進んでいこうと思います。

今日のTikTok


おわりに

 明日は修了式。卒業式を終えてから、人前で話す機会がないんだけど、明日は生徒指導主事として、在校生全員の前で、長期休暇前の話をしないといけない。もちろん、ある程度原稿を作ってはあるんだけど…うまく喋れるかな?ちょっぴり心配です。しっかり口のストレッチしておかないとね。スーツも着ないといけないので、一日気合いをいれて頑張ります。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?