見出し画像

パニックの行方

アバター®️コース、マスター®️コースを終了後初めて関わる集団の中に行く機会がありました。。。


定期的にあるこどものPTAの保護者会。

いつもだったら半月前位からその事を考えただけで身体がこわばったり凄くストレスを感じたりしていました。

当日その場に行くと強迫観念がずっと頭の中をぐるぐるして身体は過緊張のフリーズ状態でその場にいるはずなのにわたしだけ画面越しに世界を視ているような感覚で分離感が物凄かったです。
呼吸も気道が細くなる感じで浅くなり時には苦しくなったり。
帰ってくると変なつかれがいつもどっと押し寄せてきていつもどうしてこうなってしまうのだろうとても惨めな思いをしていました。。。


そして今回はというと…
学校に車で到着した時、またなったらどうしようという不安と恐怖がぶわっと出てきてうぇぇっとなり少し車の中で落ち着かせてから勇気を出して入ってみると…


全然変な緊張はしなくて…いつもは嵐の中に入って行くような心境だったのに…あれれ?全然からだと心の反応がない。見える世界も依然とは全く違い、変な緊張がなくそこに自分が佇んでいられている…確かにわたしがここにいるという感覚でした。

ただそこに居ることができるということがこんなにも自然にできたということが、わたしにとっては奇跡のようなまだ半分信じられないような…。

まだそれをちゃんと受け入れられていないほど世界が変わり過ぎて…。


続く。



#パニック
#生きづらさ
#強迫観念
#対人恐怖
#トラウマ
#自己否定
#自己コントロール
#体験談
#変化
#自己受容
#引き寄せ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?