マガジンのカバー画像

芸人経営学

8
社長芸人ジョニー小野による芸人として生き残るための経営学をご紹介します。 お笑い芸人を職業や肩書きではなく「事業活動」と捉えて、収益を確保して芸能活動を続けていくための様々な戦略…
運営しているクリエイター

記事一覧

芸人と政治

芸人と政治

本日、5月18日。19時から阿佐ヶ谷ロフトで水道橋博士が主催する「阿佐ヶ谷ヤング洋品店」(以下アサヤンとします)というライブに司会として出演させていただきます。

アサヤンでは毎回「総合司会」として出演させていただいているのですが、今回は「反維新」がコンセプトとなるため、周囲から出演を見合わせた方が良いのではないかという声をいただいていました。

水道橋博士ご自身からも「芸能界的なリスクがあるライ

もっとみる
社長芸人による芸人経営学.7

社長芸人による芸人経営学.7

芸人経営における経理部門の役割です。

芸人事業を個人で行う場合、個人事業主としての税務申告が必要となります。

事業開始時点でそれほど多くの経費を使う予定がないのであれば、白色申告でも問題ないでしょう。青色申告の届出をしておくことで赤字の繰延ができますので、先々に稼ぎが多くなった場合に節税することができます。

毎年確定申告をする必要があるので、入出金の記録と帳票を準備しておきます。

芸能事務

もっとみる
社長芸人による芸人経営学.6

社長芸人による芸人経営学.6

それでは、最後に芸人経営における(4)人事経理部門(5)総務部門について説明します。

人事経理部門。芸人は経営者として自分の様々な能力を「社員」として雇用し「社内組織」を構成していきます。

そして、事業を継続させていくためにキャッシュフローを管理します。

以上の二つを、芸人事業における人事経理部門の役割と定義します。

では人事部門はどのように運営していくべきなのでしょうか。

芸人経営にお

もっとみる

社長芸人による芸人経営学.5

前回に引き続いて、芸人事業における流通の説明です。

本コンテンツ執筆時点において「芸」の最大の流通先はテレビです。厳密には、テレビ、ラジオという公共の電波に乗るコンテンツです。

これらの大多数は直接的なスポンサーによって提供されるため、原則として「台本」があります。

どのようなコンテンツとして社会に提供するのか、あらかじめ決めた上でスポンサーをつけた上で制作されるからです。

この場合におけ

もっとみる
社長芸人による芸人経営学.4

社長芸人による芸人経営学.4

今回は(3)流通についてです。

一般的に流通とは、工場から問屋や倉庫、小売店などに運ぶ「物流」と

商品を消費者の手元に届けるための「マーケティング」のことを言います。

お笑い芸人における流通とはどのようなものでしょうか。

まず物流です。

芸というのは梱包して運べるものではないので、芸を披露するためのプラットフォームが物流経路となります。

最大の流通経路はテレビでしょう。数十万〜数百万の

もっとみる

社長芸人による芸人経営学.3

前回に引き続いて、「芸人」を事業と捉えた場合に、それをどのように経営していくのかを説明していきます。

芸人事業の内容を一般的な企業活動に沿って以下の5つの部署に分けて説明してきました。今回はその中(2)からです。

(1)製造部門(2)営業部門(3)流通部門(4)人事経理部門(5)総務部門

一般企業における営業部門というのは、主に商品を売り込む仕事をします。製造部門によってつくられた商品を消費

もっとみる
社長芸人による芸人経営学.2

社長芸人による芸人経営学.2

第2項 芸人経営とは前項では、芸人としての成功の定義を述べました。

本経営学においては、芸人事業の成功を2.7億円を稼ぐことと定めて、その為のアプローチを考察していきます。

つまり、その目標を達成するための過程が「芸人経営」です。

詳しく定義するとしたら

「芸人という事業を行い、2.7億円を稼ぐ為の諸活動」です。

では、その芸人経営においてはどのような活動が具体的に必要になるのでしょう。

もっとみる
社長芸人による芸人経営学.1

社長芸人による芸人経営学.1

私はこの記事を書いている時点で、経営者として11年目を過ごしてきました。

会社を起こしても3年以内に半分潰れるとか、5年で3割以下になるとか、そんな声も聞きます。

創業10年を迎えられる会社は、全体の1割以下。そんな話も耳にしたことがあるのではないでしょうか。

一応、金もコネも無い私がどうにか会社を10年以上存続させてきた経験から、「お笑い芸人」を一つの事業と考えた場合における、経営的視点か

もっとみる