見出し画像

断食



2月中旬を過ぎ
みなさん、いかがお過ごしでしょうか


軌道修正や脱皮のエネルギーがすごいですね!
脱皮チャンス😊
 


私の中でもたくさんのメッセージがきています


中途半端を終えること
自分のポジションに戻ること
自分の信頼、覚悟
どの道をどう歩んでいくのか再確認


植物や地球からも
大きな愛でメッセージが届いています


切り戻しではなく
植え替えくらいの覚悟で脱皮して
再生ではなく生まれ変わり新生していく


色んなことの総入れ替えのような
それくらいの大変容大改革
そんなエネルギーを感じています🌎
 

心身やデータなどあらゆら整理整頓
そんなエネルギーを受け取り


久しぶりにピンと来たので私は断食中✨


いつもの断食の時と少し感覚が違っていて空腹がほとんど気にならず。いつも空腹が心地よい感覚になっていくのですが空腹も気にならないような感覚。なので、もう少しやってみようと、3日と半日ほど絶食の断食をしてみました。


いつもは断食開始して3日目には断食明けに向かうけど、初の試み🤭



感覚としては、まだ断食を続けるのも余裕そうな感じ。でも、限界を試すのが今回の目的ではないので😅


自分のハートにきいて、もういいかなと感じたので、終了としました♩




断食やファスティング個人的に
とてもオススメです!



でも別に3.4日もする必要ないし、自分が必要と感じなければ、本当にする必要ありません。何をどのようにどれだけ食べようと食べまいと、どこまでも自由な惑星地球🌈




断食をしつつ、断食明け食を準備


畑で採れたての新鮮な大根さん
今年はいつもと違う品種にしてみました。


大蔵大根


土の中から出てきたのは、、、
元気いっぱいのダンスしてるかのような5又の大根さんでした!



新鮮な大根をカット

いつもの癖で、素材そのものの味見をしたくなって
まだ断食中なのに、
思わずフレッシュの大根をつまみ食いしてしまいそうに…!


そう、癖って習慣となって身についてしまってることなんですよね。
その癖がこれからも続けたい癖なのか、それとも、もう終えていきたい癖なのか、本当に俯瞰して丁寧に自分をみていないと、つい、思わず…
ということはよくあります。


断食明けの食事を作りながらも、いつも目醒めのスタンス♩


ヒントも扉も、日常にあります。
大切な事は目の前にちゃんとあります。


何をどのように、どれだけ活かすのか
すべては自分次第に無限に♩



米のとぎ汁で、くつくつ大根さんを煮込んでいきます♩

お米の甘味と大根の甘味
何とも言えないマリアージュ


優しい優しい、いい香り…


やっとここにきて、あ、お腹が空いてきた感じが出てきました


でも、この香りや視覚からの情報がなかったら
また違っていたかもしれませんね♩




手持ちの一番大きな土鍋でたくさん仕込みました♩


さすがに一度で全部は食べません。。

断食明けに数回に分けて、次の日もこの大根をいただきます。




今回の断食明け食はこんな感じ


〇menu〇

ふろふき大根
自家製梅干し(これは去年のかな~)
キャベツ
黒田五寸人参

ハッサク
りんご
キュウイ

たまり醤油
味噌


フルーツ以外は自家製

有難いことにハッサクもキュウイも親類や友人の方から
いただいた愛いっぱいに育ったオーガニックのものです




いつも美味しいと感じてはいるけれど、
感覚が更に微細になっているので、キャベツや人参の甘味や味が濃厚で
我ながらびっくりします!

特に人参が甘いこと…!!!

ちょっと撮影が暗かったけど
自家製の発酵シリーズ♩

〇上の小皿からご紹介〇
たまり醤油

昨年仕込んだお味噌の上に自然とできるたまり醤油
最高に豊潤でおいしい

5リットルの甕から、時と場合によって違うけど、
今回は大匙3くらい採れたかな~そんな貴重なたまり醤油

断食明けのクリアな状態にこのたまり醤油はたまりません!
なんかダジャレのようになってしまったけど
本当に、たまらなく染み渡ります…


〇長皿に並ぶ愛おしき自家製味噌さんたち〇
手前から

白味噌
もろみ味噌
2015年仕込みの味噌
2021年仕込みの味噌
2022年仕込みの味噌 

こんなラインナップになってます♩


白味噌も何度も試作して大分完成かなというとこにきてて
普段も美味しいと感じるけど、甘味の感度がずごくて
まるで甘酒かと感じるほど、あまっ!となりました。


2015年物、約9年前ですね!
自分でも今改めてビックリしました。
後ほんの僅かしか残ってないのですが

おいしいです!!


いつも、お味噌を仕込んでも
大体一年で使い切る量しか仕込まないので、残ることはないのですが
実験大好きな私なので、熟成を続けるとどんな変化があるのか知りたくて
2015年の物を少し食べずに残しておいたのです。


いわゆる、赤みそのような感じだけど、なんともいえない、深みが増して
私はこの味わいもとても好きです。

米味噌の甘味だけではなく、絶妙な酸味が加わって
それがうま味が増している感じ。


同じ自家製味噌でも、熟成していくこの変化が好きです。


料理に限らず
つい、変化することって、抵抗が出てきたりするけど、
変化することの喜び、楽しみ、広がり、
そんな新しい世界への扉をお味噌さんもいつも教えてくれます♩


そして
浅い発酵の白味噌も
一年発酵の米味噌も
9年発酵の米味噌も

それぞれに違った味わいがあり
どれもに使い道が無限にあり
本当にどれもが美味しく最高です。


お味噌の世界も
人間界の世界も

同じく

どれもが違うという美しさをもっていて
どれもが必要だから存在していて

みんな愛にあふれてます



大根を炊いたお汁
これも大根を食べながらいただきます

これがまた美味しくてたまりません…



甘くて優しくて…

全細胞に染み渡ります



そして最後に自家製豆乳ヨーグルトに
去年仕込んだ梅の酵素シロップをかけて♩



数日ぶりの食事は、より豊かで深く全身全霊すべてに広がっていきます。


Heart、Body、Spirit…


すべてがよりクリアに


久しぶりの断食よかった!


ピンときたら
ピンと来たタイミングで
ピンと来た方法で



では、今日も素敵な旅を

love. shoko

______________________


自分の中心に意識を戻す
自分の本質に戻る
内なるパワーを呼び戻す



個人セッション
マンツーマン料理クラス
etc


詳細
お問い合わせ
ご予約はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?