見出し画像

【社員紹介】営業職

皆さんこんにちは。入社1年目のH.M.です。
明日からもう2月ですね!2月の行事といえば、私のようにチョコ(義理)をいっぱいもらえるバレンタインデーもいいですが、なんといっても節分ですよね。
ところで、節分の日に豆まきをするようになった由縁はご存知でしょうか。
古来より穀物に宿っている霊力は悪霊をしりぞけるとされていて、豆まきは「魔(ま)を滅(め)する」という考えが由来だそうです👹
また、豆まきで炒った豆を用いるのは「魔目(まめ)を射る」ことに通じると言われているみたいです。
全く知りませんでした。伝統って面白いですね!

そんな話はさておき、今回のテーマは営業職の社員紹介ということで営業部のTさんにインタビューを行いました!

インタビューの前にTさんについて紹介します!

Tさんは今年で入社10年目、笑顔が素敵な営業部の愛されキャラです。
休みの日は息子さんのバスケットボールの試合を観戦されているそうで、ブザービーターで負けてしまった時は一緒に悔しい思いをしたという子ども思いのお父さんの一面もお持ちです。
(息子さんは最近、地区選抜にも選ばれたそうです。すごいですね!)

そんな、情熱とやさしさを兼ね備えているTさんにインタビューをしていきます!


Q.普段どんな仕事をされていますか?

主に得意先様の窓口として、新規製品と既存製品に関する様々な対応を行っています。
新規製品ではどのような製品を作っていきたいかという製品規格や販売戦略など、お客様のニーズを汲み取って社内へ展開していく業務を行っています。
既存製品では販売状況や生産数を確認し、会社の状況に合わせて調整したものを取引先様と共有する業務を行っています。

Q. 大峰堂の良さはどのようなところだと思いますか?

やっぱり人の温かさですね。トラブルや困ったことがあった時は、違う部署でもみんな相談に乗ってくれます。事業面でいうと、漢方薬の一貫製造を行っていることは大峰堂の強み、良さですね。ここ数年で漢方薬の市場が急拡大しており、漢方薬を今まで取り扱っていなかった企業様の参入も増えてきています。そういった企業様と商談を行うたびに大峰堂は漢方業界で重要な立ち位置であることを日々感じていますね。

Q. 普段どのようなことに苦労されていますか?

ありがたいことにお客様のご依頼が集中するときがよくあるのですが、その際に現状の課題とその課題の対応を考えていくことが一番苦労しますね。ただ、こういった課題を乗り越え、売り上げが上がった時はそれでしか味わえない達成感があります。お客様との緻密な協議を重ねることで、あまり売れていなかった製品が数億円の売り上げが見込める商品になったこともあり、うれしかったことを今でも覚えています。

Q. 営業部の今後の目標を教えてください!

現在、売上高100億、200億という目標を達成するために、新規案件の幅を広げています。今後はどれだけの取引先様に対応していけるかは課題としてありますが、柔軟に対応していける部署を作り上げていきたいと思っています。

Q. 最後にご自身の長所を教えてください!

なかなか難しい質問してくるね(笑)嫌われることがないところですかね。不満はあるかもしれないですけど(笑)
人によらず誰とでもコミュニケーションを図っていけるところは自分の強みかなと思っています!

(インタビュー終わり)

さいごに

今回は紹介できませんでしたが、他にも営業部には魅力的な方々がたくさんいます。それぞれ強みや個性は違っていますが、全員に共通していることは思いやりがあり、情に厚いところだと思います。何か困っていることがあれば必ず助けてくださり、忙しい中でも時間を割いて相談に乗ってくれます。わたし自身もその一員として早く成長して恩返しができるようになっていきたいと思います!

営業部で活躍されているTさんの魅力は伝わりましたでしょうか。
「一緒に働く人のよさ」を会社選びの判断基準に入れるのもいいのかもしれませんね。

営業職の仕事内容は、以前こちらの記事で紹介しました。まだご覧になっていない方は、是非チェックしてくださいね!↓↓


大峰堂リクルート情報サイト
企業研究に活用できる情報や、社長メッセージや社員インタビューなど、
コンテンツが盛りだくさん。ぜひアクセスしてみて下さい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?