見出し画像

大峰堂の新しい仲間のご紹介

皆さん、こんにちは!
4月になりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?この時期は就職活動も本格化し、「大変だ…」と感じている方も多いかもしれません。
しかし、今の苦労は必ず最高の形であなたに返ってきます。あきらめずに自分の夢や目標に向かって全力で突き進んでください!

さて、大峰堂では4月から新卒20人(高校卒:14名,専門卒:2名,大学・大学院卒:4名)が新しい仲間として加わりました。
今回は(皆さんの未来の先輩となるかもしれない?)大卒・大学院卒の新入社員の皆に「内定につながったと思う決定的なアピールポイント」を聞いてみました!

S.Mさん
志望の職種を理解し、自分が働いているイメージが持てていることを具体的に伝えられた点です。会社の業務や方針を理解していることを面接で表現することで、会社側も自分自身も考えのすり合わせができたと思います。

先輩社員コメント:自分のイメージを伝えるのが私はめちゃくちゃ苦手なので羨ましいです…。その長所を生かして素敵なアイデアを会社全体に広めていってください!

M.Nさん
良く言えば、諦めずに挑戦し続けられるところ、悪く言えば、がめついところだと思っています。学生時代の研究活動で、データがうまく出ない時、論文を調べ直し、先生とディスカッションを重ね、結果を出していたエピソードなどから長所をアピールできていたかと思います。

先輩社員コメント:仕事は上手くいかないことの連続です。その中でM.Nさんの「がめつさ」は最高の長所になると思います!

T.Kさん
一つ挙げるのであれば、自身の過去の経験からくる問題解決への考え方ではないかと思います。私は問題に対してあらゆる立場の人に話を聞き、コミュニケーションをとった上で、解決の糸口を考えていきます。この考え方は、医薬品の開発という答えを見つけることが難しい問題では特に生きてくるので、重要なアピールポイントであると思います。

先輩社員コメント:仕事の9割はコミュニケーションといっても過言ではありません!色々な立場の人とのコミュニケーションを通じて、最高の答えを導いてください!

S.Kさん
大学院の学びで感じていた問題意識をそのまま面接で言った点でしょうか。
私は情報学の専攻でデータサイエンスについて興味があったのですが、「データ分析する以前にどうやってデータを収集するか」ということについて問題意識を持っておりました。それをそのまま面接で言うと、「センサーで生産現場の色々なデータを収集する取組があるから、興味ないか」と言われ、内定に繋がりました。

先輩社員コメント:興味や問題意識は仕事の改善に直結すると思います。大学院での学びと大峰堂での学びを組み合わせてイノベーションを起こしてください!

いかがでしたでしょうか?
それぞれの個性と真面目さがわかる回答でしたね。
個人的にはもう少し面白さが欲しかったですが…次回に期待しておきましょう!

最後に…
新入社員の皆さん、大峰堂へようこそ!
これからの素晴らしい旅路に、心からのエールを送ります。一緒に力を合わせて、さらなる成長と成功を目指しましょう!


大峰堂リクルート情報サイト
企業研究に活用できる情報や、社長メッセージや社員インタビューなど、
コンテンツが盛りだくさん。ぜひアクセスしてみて下さい!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?