見出し画像

太れば太るほど食欲が止まらない理由「レプチン抵抗性」とは?

「人より食欲が強いから、太った」
「食べる事ことが好きだから、太った」

と感じている人はいませんか?


それはもしかしたら、

✅ 太ったから、食欲が強くなった
太ったから、食べることが好きになった

のかもしれません!



じつは、

肥満になればなるほど
食欲が強くなり、食欲を抑えられない

という悪循環が生まれます💦

太る → 食欲増加 → さらに太る → 食欲増加 → ・・・

なんですね(><)


今回は、

✅ 太れば太るほど食欲が止まらない理由
✅ 体重の重い人がダイエットするときに注意すること

を解説していきます。


✅ 体重が増えて、食欲も止まらない
✅ 食べるのを我慢することなんて無理
✅ どんどん太っていく

そうお悩みの方に、この記事が
少しでもお役に立てればと思います。



~~~~~~~(注意)~~~~~~~

ここで言う「太った、肥満」とは、
「BMI:25以上」のことです。

※BMI:[ 体重(kg) ] ÷ [ 身長(m)の2乗 ] で算出される、肥満度を表す体格指数。25以上で肥満とされる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



レプチンとは?

画像7

太れば太るほど食欲が止まらない理由は

「レプチン抵抗性」

が起こるからです。


「レプチン抵抗性」を解説する前に
「レプチンとは何ぞや?」を解説します。


「レプチン」とは、
脂肪から出されるホルモンです。

(ホルモンというと、「脳」とか「副腎」から出るイメージがありますが、じつは「脂肪細胞」もホルモンを出すんです!)


レプチンは、脂肪細胞から出されたあと
脳の摂食調節をコントロールしている
視床下部に到達します。

視床下部がレプチンを受け取ると、
食欲が抑えられ、食べるのが抑えられる
ようになるんです👇


画像1


また、レプチンは

肝臓や筋肉に働きかけて糖質を消費したり、代謝を高めて消費カロリーを増やす

という働きもあるんです。


レプチンが出ると

✅ 食欲が抑えられる
代謝を高めて消費カロリーが増える

そんな良いことが起こるんですね💡



レプチン抵抗性とは?

画像8

ダイエットにとって、
重要な働きをするレプチンですが

じつは
脂肪が多いほど、レプチンが
たくさん分泌されます。

レプチンは、
脂肪細胞から出されるので、
脂肪が多いほど、多く分泌されるんですね。


これは、
体重を一定に保とうとする働き
がカラダにあるからです。

通常は、脂肪が増えたら、
食欲が減って代謝が上がって
体重をもとに戻そうとします。

実際、太っている人ほど
血中のレプチン濃度が高いです。


しかし!!!なんと、

肥満の人は、
レプチンがたくさん出ていても
レプチンが効きにくくなる

「レプチン抵抗性」

が起こるんです💦

肥満になると、脳の視床下部が、
レプチンに対して適切に反応できない
ようになってしまうんですね。


こうなると、
食欲を抑えられなくなり、
さらに食べ過ぎて太っていきます💦


これが、

太れば太るほど食欲が止まらない理由

なのです。



体重の重い人がダイエットするときに注意すること

画像9

お話してきたように、
肥満(BMI25以上)であれば

レプチン抵抗性

が起きている可能性が高いので

食欲が抑えられなかったり
たくさん食べてしまうのも当然です。


そこで、自分に向かって

「ダイエットは意志の問題!」
「食べてしまうのは、甘えだ!」

と思ってしまうのは最悪です(><)

カラダの反応なので
仕方のないことです。

もし、他人にそんなことを言われたら
その人には近づかないようにしましょう💦


BMIが25以上でダイエットをする場合、

食欲を思い通りにコントロールするのは難しい

と自覚しておくことが大切です。


大きな目標(お菓子を食べない)
ではなく、小さな目標を立てて
少しずつ体重を減らすことがポイント。


食欲をコントロールする前に、

散歩やストレッチをしたり、
良質な睡眠をとることを
まずは目標にするのも良いですね💡

体重が重い場合は、
少し活動量を増やすだけで
体重が減ってくることも多いです。


とにかく、

食欲をコントロールできなくても
落ち込まない・ネガティブにならない

ようにできると、
ダイエットがスムーズに進みます。


ご相談があれば、
いつでもおっしゃってくださいね。


目標設定や習慣化のコツ
\こちらもご参考に/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットや健康に
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像2

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像3

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像4

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像5

🏂 自己紹介 🏂

画像6

📝 食事バランスの基礎ガイド 📝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?