見出し画像

ダイエット方法を探す前にやるべきこと【ダイエットに失敗する人の特徴】

こんにちは!
ダイエットサポートをしている
管理栄養士のおかなです。

突然ですが、お聞きします!


「太った!痩せたい!」と思ったら…
あなたは、まず何をしますか?

1.とりあえず食事制限をする
2.とりあえず運動しまくる
3.ダイエット方法をネットやSNSで探す
4.その他


もし、あなたの回答が
1、2、3のどれかであれば…

この記事がお役に立つはずです。
ぜひ最後までご覧ください(^^)


私はこれまで500名以上のダイエットを
サポートしてきました。

1回きりのカウンセリングを入れると
もっとたくさんの方と話してきました!


その中で、

ダイエットに失敗する人の特徴

が、ある程度わかってきました。


それは、

自分の現状を把握できていない

ということです。


現状というのは、

✅ なぜ、体重が増えたのか?
✅ なぜ、食欲がとまらなくなったのか?
✅ 体重が増えたのは、どういう生活が原因だったのか?

という
”今の体重になった原因”のことです。


食事制限や運動、
ダイエット方法を探す前に、

何より最初にやってほしいこと

なぜ体重が増えたのか、
原因(現状)を把握すること

です!


体重が増えた原因を知らないと
間違ったダイエット方法に
飛びついてしまう可能性があります。


例えば、

仕事のストレスと睡眠不足で
甘いものが増えて体重が増えてしまった

という場合を考えてみましょう。


この人が体重が増えた原因を考えずに、
とりあえずSNSで糖質制限を見つけ
実行してみたとします。

3食、ごはんを抜くので
エネルギー不足になります。

エネルギー不足による身体的なストレス
仕事のストレス・睡眠不足が重なり
以前より甘いものが欲しくなります。

生理的な欲求を我慢し続けれないので
いつか食欲が爆発して
甘いものを食べ過ぎます。


甘いものは
ビタミン・ミネラルが少ないので

食べてもエネルギーに変えられず
(脂肪に変わります💦)
結局、エネルギー不足は解消できません。

エネルギー不足が解消しないので
さらに甘いものが食べたくなる…。


そして、いつの間にか

ダイエットを決意したときより
体重が増えてしまっているのです。


この例の場合、

睡眠不足を解消して
仕事へのストレスと向き合えば

無理な食事制限をしなくても
もっと楽に瘦せられている
んですよね💦


これは例ですが、、、

体重が増えた原因を考えずに
むやみやたらにダイエットをして

この人のような状態になってしまった人を
たくさん見ています。


あなたは大丈夫でしょうか?


✅ どんなことをしても瘦せられない!
✅ こんなに頑張っているのに、瘦せられない!
✅ ダイエットに関する知識だけは豊富!
✅ SNSでダイエット情報を常に探している

そんな方は…

一度、落ち着いて
ご自身の現状を把握してみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

インスタでは
noteの記事を短時間で見れるよう
まとめています!

保存して後から見返すのに
ぜひご活用ください(^^)👇


\他のSNSもチェックしてね!/

★ Twitter(@okana_2020)
インスタ(okana_2020)
★ YouTube


これからも、ダイエットや健康に
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像2

スポニチ新聞で
オーダーメイド献立が紹介されました!

画像1

🍳 献立サービスはこちらから 🍳

画像3

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像4

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像5

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像6

🏂 自己紹介 🏂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?