見出し画像

【目印を見つけるノート】923. 偶然をブレゼでいただきます

まずは小さな偶然のこと。

きのうPaul Wellerさんのインスタ(ストーリーズ)を見たら、『This Is The Modern World』(The Jam)が流れてきて👀‼️

なぜなら、私は9日のnoteで使わせていただいたのです。

この曲のThe Modern Worldという言葉から公開する小説の副題が出てきた、という内容です。
もちろん、私のnoteが見られたのかなとか、おめでたい(発想が)ことではありません。
そこまでおめでたくありません😊

きのう、12日にイギリスの4T's Breweryというところから『This Is The Modern/Brew』というラベルの飲料(ビール)が発売になったようです。そのお知らせをPaul Wellerさんがシェアしたと、そういうわけですね。

英文なのでこれ以上は突っ込みません😅
いずれにしても、小説の公開もきのうでしたし、素晴らしい偶然だと思いました。ありがとう、4T's Breweryさん💐🍺😄
もとより、Wellerさんのストーリーズ、楽しいなあ✨ありがとう。

このように、
直接は何も関係もないことがひょんなことでつながることがしばしばあります。今回の「9月12日の偶然」がどうなのかは分かりませんが、少なくとも4T's Breweryさんを初めて知ることができました。Popなラベル目白押しですね。

あと、
きのうから公開している小説の資料の一部が見当たらなくて、「いいんだけど、ちょっと見たいなあ」と往生際悪く思っていたら、さっきひょんなことで見つかりました。
結局、参考資料に足しておこうという落ちでした。

このように、探しているときには見つからなくて、ひょんなことで見つかる場合もあります。
どちらも、偶然には違いないのですよね。

私は、偶然を割と大切にしています。
といっても、くす玉を割るほど興奮しているわけではないのです。シンクロニシティというとちょっと大げさですので、「シンクロ」ぐらいで。

ただやはり、偶然というのは「与えられたもの」だと思うのです。気がつかないとちょっともったいない気もしますし、気がついて大騒ぎするだけで終わらせたくもない。「プレゼント」というのもちょっと大げさに感じますので、「プレゼ」ぐらいです。

プレゼではないですが、「ブレゼ」という言葉はフランス語にあります。さっき知りました。調理法の言葉でいくつか違うことも書いてあるのですが、「密閉してじっくり蒸し煮する」ということになるのでしょうか。
こちらが詳しいです。

付け焼き刃で調理法など書くと怒られそうですが、偶然も料理のしようですし、味わいかたなように思います。焼いてカリカリにするのも、少ない水でじっくり煮るのも、おいしく食べたいなというのもそうですね。

私はカレーとごはんとか、納豆とごはんを別々に食べたりするのですが、それぞれを味わいたいというのが大きいのかな。店に行ってもナンをカレーにつけずに別々に食べます。
ごはん(白米)も種類によって味が全然違ったりしますし。

だんだん何を書いているのかあいまいになりますが、偶然を日常のヒトコマに混ぜてしまうと、もったいないような気がしたりします。

そして、そのようにできごとを見ていると、とてもおいしく感じられるように思います。

ブレゼの綴りはBraiserだそうですが、パスカルさんのファーストネームはBlaise です。綴りも、多分発音も違うのでしょうが、ふっと思い浮かびます。
はて、Blaiseってどんな意味なのかしら(そして、また別のテーマに続く)。

今日はいきなり続きの曲です。
THE BEATLES『The Continuing Story Of Bungalow Hill』

この曲は謎なのです。
なぜ、Continuing(続きの)なのか、中学のときから謎でした。前の話はどこ?
インドで虎が殺されたのを見た話から作られたそうなのですけれど、それは何となく中学のときに分かりました。♪~Mother's Sonのところで。皮肉なニュアンスだけ分かる、ひねた中学生😒
でも、今日は何となくContinuingも分かりました。私の解釈を知りたい方は一報ください。ちょっと長いですよ😅

中学のときに、この曲は「Mother Goose」みたいだと思いました。「Who Killed Cock Robin?」です。『パタリロ』ではないですよ😆
ジョン・レノンさんに聞いてみないと分かりませんが、まずそうでしょう。
♪What Did you kill~のところ。
違うかなあ、中2の勘。
お腹いっぱいになる曲です。
あ、10月9日はレノンさんのバースディ、おめでとうございます、でした。

連想も偶然のうちに入りますか。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 すきやき。

#エッセイ
#ブログ
#最近の学び
#偶然
#連想
#見つかる
#シンクロニシティ
#プレゼント
#ブレゼ
#ブレーズ
#料理
#おいしく
#いただきます
#カレー
#納豆
#毎日note
#noteの書き方
#ありがとう
#ビール
#音楽
#THE_BEATLES
#The_Continuing_Story_Of_Bungalow_Bill
#謎
#楽しむ
#楽しんで

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,516件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?