見出し画像

【目印を見つけるノート】140. THE JAMの『START!』について考える

きのうテーマにさせていただいたアフロベゲのギターのユウスケさま、きのうがお誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとうございます。
たまたまタイミングがぴったりで、よかったです😊

⚫考えごとの中身

きのうは考えごとばかりしていました。
ぼけーっとして、「どうしたの」と子に聞かれる始末です。考えごとイコールぼけーっとしている、なのですね。

考えごとのテーマは下記のようなことです。
・子の食欲が上がる方法とは
・子が宿題をする方法とは
・提出する書類の順番
・9月の活動予定
・お金のとりまわし

ーーなど、炎天下でたいへん現実的なことを考えたりします。ただ、それらは答えがすぐ出るか、またはなりゆきしだいになります。会社の会議ならばこの議題は10分ぐらいでこなせるでしょう。

あと、きのうずっと考えていたのは、広島の豪雨土砂災害から6年経つことを『つぶやく』かどうかでした。ニュースを見ていて、ああでもない、こうでもないと考えてやめました。

ここまでは大ぐくりに、自分の行動について考えごとをしていました。

そこからが真骨頂というか、はまりこみました。

⚫なぜ『START!』なんだろう

よく、頭の中で音楽が鳴り始めることがあります。作曲家ではないので、すでにある音楽なのですが、それがループして繰り返し。

きのうはこちらの曲でした。
THE JAM『START!』

昔からよく聴いている曲なのですが、ループ状態でお風呂に入ったら、ふと疑問が……。
「なぜ、この曲のタイトルはSTART!なのだろう」
そして、♪If I never ever see you ~と口ずさみながら調べることにしたのでした。あ、さすがに服は着ました。

きみが僕の名前を知らなくても
たいしたことじゃない
きみのも知らないよ
2分だけ話せばそれでいいよね
僕と同じくらいの絶望を
世界で誰かが感じてるんだって
知るためにはね

だって、きみがくれた分が
きみの取り分だ

二度と会えなくても気にしないよ
僕らが言ってきたことは
ずっと残るだろう
2分だけ通じ合えば
スタート!
憎しみという情熱で
愛する人もいるんだって知るために

だって、きみがくれた分が
きみの取り分だ

きみに会うことがないなら
きみに会うことがないなら
きみにもういちど
会うことがないなら

だって、きみがくれた分が
きみの取り分だ

(曲紹介のための歌詞 意訳さわ)

歌詞に「2分」と出てきますが、この曲は見事に2分台なのです。
THE JAMは短い曲が多いです。
歌詞だけ見ているとミュージシャンがファンに言っているように思えます。ポール・ウェラーはカッコいいですから、熱心なファンというか、追っかけも多かったのかなと思います。

だとすれば、どうしてこの曲は『START!』なのでしょう。だって最初の流れのままだと、「SHUT!」になってしまいます。

歌詞を見ていると、絶望や憎しみという負荷も感じているけれど、最後の部分の「きみ」だけはそれまでと違う対象のように思えます。与えたものをそのまま受けとる=例えば聴衆のことならば「ちゃんと聴いている人はいる」ということでしょうか。
それがスタート!なのかなと想像しました。
参考にこの曲が聴き手にどう解釈されているか検索してみました。(英文)
https://songmeanings.com/m/songs/view/40874/

さわりしか見ていないですが、かなり面白いです。
「スペイン内戦についての曲だと聞いた」
「テクノロジーと人間についての歌だ」
「携帯電話ってこの頃まだないよね」
ああ、人の想像力というのは素晴らしいです。

この曲を作ったポール・ウェラーさんが今でもカッコよくていらっしゃるのに敬服いたします。追っかけはしませんが。
あ、新しいアルバムが出ています。『ON SUNSET』というタイトルです。ここは大事なポイントですね。

結局、きのうから今日にかけてもっとも考えたのは、「THE JAMの『START!』はなぜSHUTではなくSTARTになったのか」ということでした。

ここまで読んでくださった皆さまに、ぜひTHE JAMとポール・ウェラーを堪能していただきたいです。こちらでけっこうまとまっています。

『ポール・ウェラーの「ベスト・ソング TOP30」を英国の音楽誌Uncutのサイトがアーカイブ公開』を取り上げた記事
http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/blog-entry-805.html?sp


⚫お籠りクラフトとばら

ばらのチョーカーです。落ち着いたトーンですけれど、パッと目を引くというパターンです。深みのある濃い単色の服に合います。

THE JAMにあやかって『English Rose』です。

さて、本物のばらはきょうも頑張っています。気温が22~3℃になるのはいつの日か😭

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 スタートしたいな。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?