見出し画像

【目印を見つけるノート】710. 私の場合はDon't Stay Awayです

朝方にひとしきり雨が降って、きれいに晴れてきました。雲もどんどんなくなって。

パソコンやスマホに向かっている時間が長いと、いろいろ固まってくる感じがします。そのような感じですので、今は首をセルフメンテナンスしています。ただ動かして揉むだけなのですけれど😅
滞っている感じがします。整体とかマッサージに行く余裕があればいいなあ。

そのようなことでここ数日、首を自分でマッサージしていたら何かが流れ出したのか、顔に影響が出てきました。肌荒れが出てきて、キャー😱
もしかして、滞ったものが顔に出たのかしら。

ヨガの『ライオンのポーズ』も個人的には効くと思うのですが、LouさんもRayさんも「ホラー😱😱😱」と戦慄して逃げていきます。もう少し穏便に済むポーズがないでしょうか😑

首は大事だと思います。頭と身体をつなぐブリッジです。ここが滞ると他にもよくないように思います。とてもプロレスラーの方のようにブリッジで鍛えるというのもできませんけれど😆
この春にはそのようなセルフメンテナンスをちょこちょこしようかなと思っています。
何かをするとき、できるだけ万全でいられるように。

ちょこちょこ、チョコチョコ……今日はホワイトデイというものですね。ほしいなあ(つぶやき)。それもセルフにしますか😩



お仕事ではなぜかOJTでHTMLを覚えています。制御記号(コードっていうのですか)が何を表しているのかまだ分かりきらないのですが、ブラウザで確認してはホッと胸を撫で下ろしています。
他に知っている方がいないので、手探りです。
最初はどうにも上手くできなくて、ようやく整えかたがおぼろげに見えてきた感じです。

お仕事で新しい経験ができるのはありがたいです。
最近していた業務の絡みで、とある業界の主だった会社と、その主だったグループ会社はおぼろげに覚えました。それまで知らない業界でしたので、もうワクワクで。

ここで、私が天才だとかそのようなことを言いたいのではありません。デジタル系はからきしなのです。

万事、好奇心がもとなのだと思ったのです。
私は取っ掛かりでまず、「面倒だなあ」とか「できるかな」とかなりの及び腰になります。もう、嫌だから休んじゃおう、辞めちゃおうぐらいダウナー、へろへろになります。
それを救ってくれるのが好奇心なのです。
誰にも聞けず、ググりながら進めて、「あ、そういうことか」とやっていると、好奇心が、「ってことはさ、文字は本文に対してかなり大きくできるね」、「フォントはどれぐらい使えるかな」とかエラーが出る前提?の提案をしてきます。
できるフィールドから一歩出てみろというのです。
エラー前提で。
プロの方に笑われそうですけれど、
思えば、その積み重ねなのです。

人類が地球上に広がっていったのは、旅をする好奇心があったからだという説をテレビで見ました。定住して何十、何百世代もずっと同じところにいたら広がらないという面はあっただろうと思います。
それが軋轢を生むことも多々あったでしょうが。

そうならば、人はトライ&エラーを繰り返すものなのだとも。

ただ、先例を見て学ぶべきことは数多くあります。でなければ、何度も同じエラーを繰り返す。じきにエラーの無限ループになってしまうかもしれません。それが、取り返しのつかない甚大なエラーになってしまうかもしれません。

凝り固まらず、やわらかく、
すべてが学びであることを忘れず、
人が楽しくあることを喜びに、
疲れたら座って、
くたびれたら寝転んで、
好奇心を友だちにして
旅をしていきたいと思います。



この前出したアクセサリーのパッケージに付けた国旗の色が、あまりにもラフだったので週末に改善しました。

新しいものから適用しようと思います。どちらかというと、中身を作るよりパッケージを作る方が時間がかかります。
これも、トライ&エラーでしょうか。
国旗の色のアクセサリーも作っています。写真の色味がめちゃペケです😓

今日の曲はこちらです。
John Mayall And Blues Breakers With Eric Crapton
『Rambling On My Mind』

ロバート・ジョンソンさんの曲ですね😆 旅な感じだと勝手に思っていますが。

そういえば、John Mayallさんのお子さんはGaz Mayallさんですが、毎週木曜日にロンドンのクラブでずーっと、企画ライブというかプロデュースをされているのです。そのフライヤー(チラシ)がセンスいいなって、いつも感心してインスタを見ています。今度の木曜日はご自身のTHE TROJANSのライブだそうです。

日本で向こうを張るのは大貫憲章さんのLONDON NITEか、MODS MAYDAYでしょうか。特にMODS MAYDAYは何か同じ匂いを感じます(どこにもほぼ行ったことがないのですが😅)。

それではTROJANSの曲で締めさせていただきます。
THE TROJANS feat. ZOE DEVLIN
『Stay Away』

あ、長くなってしまいました。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?