見出し画像

こども絵本作家40名『ものがたり展』後編

こんにちは、大阪府枚方市を拠点にアート教室『コロコロキッズアートクラブ』を運営しています、緒方希です。

この度、スクール設立10周年を記念して4歳から17歳のこども達40名による第2回絵本展『ものがたり展』を絵本カフェcocoruさん(枚方市)にて開催いたしました。(2023年3月無事閉幕)

そしてなんと!!
大好評につき、7月にまちライブラリーとかとかさんで巡回展が開催されることになりました!

こども絵本作家40名「ものがたり展」巡回展
会期:2023年 7月20日(木)~7月30日(日)まで
会場:まちライブラリーとかとか  
大阪府枚方市町楠葉1丁目31−2(京阪樟葉駅 徒歩10分)
開館時間:13時~17時 (入館自由) 
会期中、いつでもこどもたちの絵本を読んでいただけます♪
(休館日はありません、臨時休館の場合SNSにてお知らせ予定)
巡回展特設サイト

「わたしは あおい2さい きょうははじめてひとりで おでかけ。まずはいつものこうえんに…」
4歳の子が描く主役は2歳『あおいのだいぼうけん』

こども達自らが半年かけて作りあげた、夢がいっぱいつまった絵本。
note前編ではラフ案、線画、着彩までを綴りました。

こちら後編では、文字入れ、表紙、製本、「ものがたり展」について綴りたいと思います。

文字入れ、表紙・見返し・扉作りから製本までをご紹介

ラフ案をもとに線画、着彩が完成したら、ラフを確認しながら文字入れ…
とびだす絵本、立体も微調整・・・真剣です
こちらも微調整・・・カメのごりさんが泳いでいます
ガオーー!!迫力のあるトラも工夫します
お好みで扉や見返しを描いたり・・・
遊び心たっぷりに♪
「見返し」主役のオバケのケバオの家族
「扉」あらゆるところに個性がでます♪
表紙や背表紙も描いたら・・・
表紙に厚紙を糊付けして…製本へ…真剣そのもの!
原画の見返しに、たっぷり糊付け…
よー--く上から垂直に押さえて押さえて…完成!
すずめの「スズちゃんのぼうけん!」完成ー!
完成した瞬間、みんなめっちゃよい笑顔♪ 
そりゃ半年間がんばりましたもんね。
どれどれ…
めくるたびに自分の手から生み出した絵とストーリー…嬉しいですね


少し中をのぞいてみましょう・・・

かくれんぼしよ… うぇー------ん つかまっちゃったハンバーグくん?5歳
ふふっふふっふふっ-----
「わーい うみだー ながめがきれいすぎて つかれたから かえるー」6歳
「たこやきのだいぼうけん」たこやきがコロコロ落ちてしまったあとは…
最後の展開に大注目(小3)
「ぼくのすきなこと」小3
土偶くんとオオカミ、動物達の「ちょうせんしよう!」埴輪もさがしてね(小4)
ウサギちゃんとリスくんが夏祭りへ…見てるだけでワクワク!(小4)
「アリとクッキー」影にこだわりました。『かまきりお』にご注目!(小6)
「おれたちも、今のおまえらみたいに、いじめられたことがあったんだ、そのくやしさをやつあたりみたいなかんじで ゆってしまったんだよ・・・」「おれもあるな~」(小6)
完成して嬉しいね!
シャツくん、ズボンくんたちの遊びの中で生まれるものは…「みんななかよし」
カンガルーの「ぽけっとの大ぼうけん」100回お泊りするよ!
絵本作りが夢だったKちゃんの「ピーちゃんのお友だち」
そうだったらいいなのストーリーと構図にご注目

こどもたちの感想は「塗るのが大変だったけどできあがって嬉しかった」
「たくさんの人にみてほしい」「疲れたけどがんばって絵本ができてよかった」「5年前よりはよい絵本ができたと思う(在籍8年)」
みんな本当に半年間よくがんばりました!おめでとーーー!!!

中学生、高校生クラスはどんな感じでしょう…

中高生クラスはピグマペンや水彩色鉛筆、透明水彩やアクリルを使って描き、
コピーして製本します。より本格的になってます。
水彩色鉛筆は構成を考えて必要なところだけ水で溶かします
空手家とドーナツ「海翔のドーナツ物語」小さな変化気づいてほしいな。
色合いや形にも個性がでます!
ずっとずっと続く階段「幻の秘宝と愉快な仲間たち」ランプの描写素敵です♪
マイイルミネーション「MY ILLUMINATION」
だれもが経験したことある罪悪感との葛藤・・・
昭和の枚方市民ホール!?全体的に80年代を意識してます。
そうじきくんとせんぷうきくんが大活躍「そうじきのにちじょう」
「見返し」も可愛くこだわります
40冊すべての絵本の最後に「あとがき」があります
ぜひそちらも読んでいただくと、より深く絵本を楽しんでいただけると思います。

こちらは高校生・・・

40時間以上かけた渾身の絵本
細かい描写もこだわります 線がよりリアルになりますね
鉛筆線をいかして、ほんわかなんだかぽかぽか「イナリのおそうじ」
それぞれ絵本の後ろもかわいいですよ!
最年長 高校2年生、アクリル絵の具で描きました
主役はクジラのアンドリュー
「Andrew」アンドリュー
自身の辛かった経験がアート・絵本を通して昇華されているのかも…
40時間以上かけてラフ案から原画、製本まで手掛けた 中・高校生たちの絵本
完成ー--!!!
いやーほんとよく頑張りました。
Tくんがぽそっと「達成感、半端ない…」と。私もです笑
中学三年生のHくん、受験と空手と絵本作りを両立して
見事完成させました!
できた瞬間「ヨッシャー!」と心の声がもれてきました、
そりゃ頑張りましたもんね
広げているのはお気に入りのページ、私も好きですw
2023年3月「ものがたり展」会場:絵本カフェcocoruさん(枚方市駅)
絵本と珈琲好きにはたまらない素敵なカフェ♪(キーマカレーもほんと美味しい)
7月はまちライブラリーとかとかさんで巡回展開催予定
市販の絵本と子ども達の絵本を同じ棚に並べてくださった店主の林さん
本当にありがとうございました!!

3月開催「ものがたり展」@絵本カフェcocoruさんでの皆様の感想

「自分の経験や気持ちを表現できることは尊いと思いました、とても感動しました。」
「みんなとってもおもしろい!みんなの言葉の力に感動!おばちゃんも頑張ろうと思いました。」
「色使いやタッチなど大人には出せない独創性があり面白かったです。」
「こども絵本作家の想像力はすごいですね。ストーリーもちゃんと考えられていてすばらしかったです。」
「どの作品もとても素敵で良かったです。中高生の方々の原画は本とは違い、また素敵でした。」
「どの絵本もビックリするくらい素晴らしく、パワーをもらえました。心が少しきれいになった気がします。」

2023年3月14日(火)~3月25日(土)大盛況で閉幕御礼
会場:絵本カフェcocoru Instagram  
開店12時~常設展示(日・月定休)
住所:大阪府枚方市岡本町8-9  tel072-397-3226(京阪枚方市駅 徒歩5分)

家族やお友達、学校の先生、カフェの常連さんたくさんの方々に読んでもらえました♪
緒方 希 on Instagram: "4歳から17歳の子どもたちが製本した絵本を少しご紹介。 40通りの#ものがたり みなさまぜひお手にとってご覧ください。 #コロコロキッズアートクラブ 設立10 周年記念絵本展 #ものがたり展 2023年3月14日Tue.〜3月25日 Sat. 12:00〜18:00 (日・月定休 最終25日は16:00まで) 会場#絵本カフェcocoru @cocoru312 大阪府枚方市岡本町8−9(京阪枚方市駅 徒歩4分) #絵本 #絵本大好き #絵本カフェ #こども造形教室 #絵画教室 #水彩色鉛筆 #こどものとも #大阪 #枚方市 #交野市 #高槻市 #大山崎 #京田辺 #枚方市駅 #八幡市 #アート教室 #リサイクルアーティスト" 7 Likes, 0 Comments - 緒方 希 (@ogatanozomi.art) on Instagram: " www.instagram.com

3月の「ものがたり展」では、絵本・造形作家のこしだミカさんや、童話作家のなみもとあやさんにもお越しいただき、とっても嬉しい感想を頂きました。

春に見逃した方々、なんだか興味がわいたみなさん!
7月20日からの巡回展「ものがたり展」まちライブラリーとかとかさんへぜひお越しくださいませ!お待ちしております♪

こども絵本作家『ものがたり展』巡回展7月20 日 ~7月30日まで開催予定

会期:7月20日(木)~7月30日(日)まで
会場:まちライブラリーとかとか 公式HP 
大阪府枚方市町楠葉1丁目31−2(京阪樟葉駅 徒歩10分)
開館時間:13時~17時 入館自由 Instagram 最新情報
会期中、いつでもこどもたちの絵本を読んでいただけます♪
7月は原画やラフ案も展示予定。
巡回展特設サイト

*ご注意*
・休館日はありません、臨時休館の場合SNSにてお知らせ予定
・駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


読みにきていただけたら「行ってよかった」と、きっと思ってもらえるはず…しかも、とかとかさんもとってもお洒落かわいくて素敵な空間です。店主のデザイナー浪本さん、コピーライター&童話作家のなみもとあやさん選りすぐりの絵本もたくさん♪
ほんと面白いですよ!みなさまお待ちしております。

コロコロキッズアートクラブ 代表
アート講師・リサイクルアーティスト 緒方希

公式HPはコチラ

アーティスト 緒方 希 Instagram


ぜったい楽しいよ!読みにきてね!!!

絵本製作とカフェでの「ものがたり展」PV・YouTube

絵本作り ラフから線画まで前編note


#オンライン展覧会 #絵本 #コラム #日記 #アート #工作アイデア #子育て #絵画造形 #SDGs #絵本作家 #ワークショップ #こども #親子工作 #ホルベイン #色鉛筆 #アクリル #リサイクルアーティスト #図工 #出張ワークショップ #こしだミカ #なまこのばあちゃん #偕成社 #なみもとあや #てんとうむしとかたつむりくん #福音館  

#つくってみた

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?