見出し画像

こども絵本作家40名の『ものがたり展』①前編

こんにちは、大阪府枚方市を拠点にアート教室 コロコロキッズアートクラブを運営しています、緒方希です。

この度、スクール設立10周年を記念して4歳から17歳の子ども達による第2回絵本展『ものがたり展』を絵本カフェcocoruさん(枚方市駅近郊)にて開催することになりました。(巡回展、7月20日~30日まちライブラリーとかとかさんにて)

2023年3月14日(火)~3月25日(土)12時~18時常設展示(日・月定休)
土祝~17時、最終25日は16時まで@絵本カフェcocoru

こちらnoteでは子どもたちのラフ案から、線画、着彩、製本までの姿を、ご覧いただきたいと思います。

ラフ案は1学期の教室の合間に考えたり、自宅でも夏休みの宿題!?として考えてきていただきました。
主役は何にするのか、楽しい悲しい顔はどんな顔?どんなことを伝えたいか、絵で表現できるところ言葉であらわすところ、相談しながらラフを仕上げました。

主役はライオンや新幹線、ハンバーグやたこ焼き、オバケや土偶etc
「想像すれば日常をとびだせる!目の前のこと…新たな1歩」深い!流石在籍8年目の小学6年生
ラフ案が完成したら、まずは線画です。この真剣な目!みんなこうなります
絵本の主役は2歳の女の子、ペンを持っている私は4歳です

全ページの線画が完成すると着彩に入ります。

画材は、4歳から小学校低学年さんは主に色鉛筆
水彩色鉛筆はカラト アクェレル、油性色鉛筆はカリスマカラー、ホルベイン

画材マニアの私が今回のために厳選した発色の良い色鉛筆ばかり。
私が「まーまーたっかい(高級な)色鉛筆ばかりやから大切に使ってねw」
と関西人らしく?言うと・・・
『そうなん?どうりで色が凄い出るなと思った、いつものんとぜんぜんちゃう』『いろいろ塗って試してみてん、めっちゃ面白い!このたっかい色鉛筆わたしも欲しい』と、まーまー盛り上がりますww

オバケのケバオが主役、コロコロのお墓も登場!嬉しいな~
ペラペラX?こどもの発想って謎ってるところもツボる、めっちゃステキ!

一方、3年生から高学年にかけては希望者はコピックペンで着彩
「イラストレーターさんもコピックペン使ってはる人多いよ~」
と伝えると、より一層目がキラキラわくわく

この真剣な目、絵本作りは持久戦、色塗りがんばっています
ひたすら色塗り
色塗り・・・
色塗り・・・色塗り・・・色塗り・・・・・・・



今年度は、
『中学・高校生特別クラス 絵本作り』も発足いたしました。

「そうじきくんのにちじょう」ハプニング満載!? ホルベイン色鉛筆 中学1年

中高6人のメンバーで、オンライン授業でラフ案を作り、部活やテストの合間をぬって、年7回1日5時間以上のレッスンを重ねました。自宅学習をふくめたら40時間以上かかっています。
6人でまるで絵本アートマラソンのよう?
監督の私も毎回ヘトヘト!?笑

画材はそれぞれ違います、ストーリーやイメージに合う画材を試し塗りし、鉛筆画、ピグマペン、水彩色鉛筆、水彩絵具、アクリルなど相談して決めました。

海の仲間がテーマ、哲学的なものがたり。画材アクリル(リキテックス)高校2年
きつねのいなりが主役、絵も色もストーリーも癒し系 高校1年
ドーナッツと空手家?ギャップ萌え~胸筋は私のリクエストに応えてくれましたw 中学3年
宝物を探すわくわくのアドベンチャー、サメは尾びれで歩いてますwナイス!中学1年
男の子の小さな事件とその心の成長…地元の枚方市民ホールも出てきますよ 中学1年

中高生の原画はコピーしてから製本します。
幼児~小学生は原画のまま製本です。

*ちなみに・・・
2023年度から年に数回、連休や夏休みなどに、枚方市の教室にて中学・高校生も対象にワークショップ形式の1日アート教室開催予定。
コロコロ卒業生じゃなくても、遠方からでも、参加OK!ぜひ遊びにきてね!
お知らせはインスタでUP予定、ぜひフォローくださいませ。

幼児~小学生対象の一日とくべつ絵画・工作教室も開催しています!

コロコロキッズアートクラブ  Instagram  
講師のつぶやき Instagram 


さて、ここで原画完成
次は表紙と製本に入ります・・・
つづきは②後編にてご紹介。

このようにコツコツ半年かけて生みだされたこどもたちの絵本、
枚方市の絵本カフェcocoruさんのご厚意のもと、約2週間展示となります。
心のこもった40通りの『ものがたり』
みなさまぜひお手にとってご覧ください。

~ 3月 こども絵本作家40名の『ものがたり展』 ~
2023年3月14日(火)~3月25日(土)12時~常設展示 無事閉幕
会場:絵本カフェcocoru 住所:大阪府枚方市岡本町8-9
電話:072-397-3226 (京阪枚方市駅 徒歩5分)
Instagram (カフェ最新情報)

~7月 巡回展『ものがたり展』~

会期:2023年 7月20日(木)~7月30日(日)まで
会場:まちライブラリーとかとか 巡回展 
大阪府枚方市町楠葉1丁目31−2(京阪樟葉駅 徒歩10分)
開館時間:13時~17時 (入館自由) 
会期中、いつでもこどもたちの絵本を読んでいただけます♪
(休館日はありません、臨時休館の場合SNSにてお知らせ予定)

こども絵本作家40名『ものがたり展』②後編へ続く


ポスターや招待ハガキの絵は、夢はイラストレーターのKIKOちゃん(小4)が半年かけて描きあげてくれました。地球を俯瞰しています、よく見るといろいろ見つかるよ!


アート講師 緒方希の公式HPはコチラ

つくるちからは、生きるちから Instagram


#オンライン展覧会 #絵本 #コラム #日記 #アート #工作アイデア #子育て #絵画造形 #SDGs #絵本カフェ #出張工作 #ワークショップ #こども #親子工作 #ホルベイン #色鉛筆 #アクリル #リサイクルアーティスト #とかとか #まちライブラリー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?