マガジンのカバー画像

NY発 あがく女たちの本音

20
NYで出会った、たくましくて、もろくて、幸せで、切ない女性たちのストーリー。
運営しているクリエイター

記事一覧

不倫で幸せになれる人

不倫で幸せになれる人

ある年上の女友達には、ボーイフレンドがたくさんいる。

彼女はバツイチで、「結婚すると運気が下がるタイプ」だと言い、「アンジェリーナ・ジョリーも同じタイプ」なんだそうだ。

彼女のボーイフレンドたちは、みな既婚者で、お互い付かず離れずの関係でいるのがちょうど良いらしい。

マンハッタンで、経済的にも精神的にも、立派に自立して暮らす彼女は、みなの姉御的存在なのだけど

「この間、ボーイフレンドの一人

もっとみる
人間関係でがっかりしない魔法の言葉

人間関係でがっかりしない魔法の言葉

誰かの言動にがっかりした時

「なんでこの人はこうなの?」

と責めたくなるものだけど、

そんな時はただただ、この人はこういう人なんだ、って思うと、人生を複雑にせずに済む。

アメリカのアクティベスト/詩人のマヤ・アンジェロウの言葉にこんなのがある。

When people show you who they are, believe them.
人が本当の姿を見せたら、それを信じなさい。

もっとみる
女として認識されなくなる日

女として認識されなくなる日

先日、数ヶ月ぶりにサイキックの知人に会いにいった。

頭がパンクしそうになった時は、精神科医のセラピーを受ける代わりに、彼女に話すと、自然と思考がすっきりして、新たなエネルギーが湧いてくる。

「仕事で揉め事があって....」

という目下、一番頭を悩ませている問題を相談しつつ、

「一人、ビジネスでものすごい成功している知人がいて、本当に困った時はその人に相談したいんですけど、すごい女好きなんで

もっとみる
Let it go

Let it go

昨日友人とランチをしていた時、もう何度聞いたであろう、『過去のものすごく悔しかった話』の話になった。

義理の息子と当時付き合っていた女性が、とんでもなく失礼で頭がおかしく、散々いやな言動を受けた挙句、最後は3枚にも及ぶ恨みつらみがつのった手紙が送られてきた....

という話。

あなたは過去にこんな発言、あんな発言をした。ひどい人種差別者だ。義理の息子に対してああ言った、こう言った。余計な御世

もっとみる
それでも子供が欲しいなら

それでも子供が欲しいなら

私が娘を出産したのと同時期に男の子を生んだ知人が、第二子を妊娠して周囲を驚かせている。

彼女のところの男の子も娘と同じで、もうすぐ3歳になるのだから、タイミング的には文句ないのだけど、なにせ、彼女は40歳になる直前に、シングルで、パートナーもいないまま、精子バンクを利用して第一子を生んだのだ。

母親の助けを借りながらとはいえ、一人で育てるのは大変な苦労だろうと思っていたところに、またも精子バン

もっとみる
子供を持たない生き方

子供を持たない生き方

最近、日本で「子供を持たない女の生き方」に関する記事を目にする機会が増えた。

アメリカでも同様で、つい先日もニューヨークタイムズで、子供がいない女性に対する宣伝広告が難しい....といった内容の記事があった。

子供がいない、と一言でいっても、自分の意志でそれを選択したのか、それとも持てなかったのか。”子供がいない女性”をひとくくりにできず、アプローチが複雑らしい。

私自身、35歳で娘を出産す

もっとみる
アッパーイーストサイド妻の貪欲な向上心

アッパーイーストサイド妻の貪欲な向上心

先日、友人とランチをした際、ニューヨークでも悪名高いアッパーイーストサイドの妻たちによるものすごい話を暴露しあう....という会になった。

私はセントラルパークを挟んで反対側に位置するアッパーウェストサイドに8年間住んでいたんだけれど、イースト側にも友人が数人いる。

そしていつしか

アッパーウェストの住人:リアルな人たち

アッパーイーストの住人:クレイジーな人たち

という位置づけが出来上

もっとみる
汚部屋と風水

汚部屋と風水

「鯉が欲しいんだけど、どこかで買えるか知ってる?」

男運と金運を上げるため、風水にのめり込んでいる友人にそう聞かれた。

ちなみに、我が家からサボテンやら、その他の観葉植物がすっかり消えたのは、

「自宅には、分厚くて丸い葉の植物しか置いちゃだめ!こんなギザギザに尖ったアロエやサボテンなんてもってのほかよ!これじゃお金貯まんないわよ!」

という彼女の一言のためである。

そんな友人は、丸々と太

もっとみる
人が闇に堕ちる時

人が闇に堕ちる時

ニューヨークセレブの転落ストーリー その2

かつて、ウォールストリートからローフードシェフへと、華やかな転身を遂げたサルマ・メルンガリス。

マンハッタンのグラマシーパークエリアにある、ローフードレストラン『Pure Food and Wine』のオーナーとなった彼女は、その美貌と、ウォールトン卒という経歴で注目を浴びた。

ちょうど、私がニューヨークに渡った2006年頃から注目を浴びたローフー

もっとみる
転落する女と栄華を極める女

転落する女と栄華を極める女

かつては華やかなスポットを浴びて、美しさも、豊かさも、名声も、全て手にした女が、一転、その全てを失って、醜態をさらす。

ゴシップとして、これ以上面白いネタはない

なんて言ったら嫌らしいけど、なぜこんなことになってしまったのか?他人事ながら、色々と考えてしまう。

最近ニューヨークで、かつて誰もが羨むような人生を手にした女性の転落騒動がいくつか起きた。

一人は、かつてのソーシャライト、ティンズ

もっとみる
片親違いの姉妹の愛し方

片親違いの姉妹の愛し方

日頃、一握りの大切な友人と、軽い世間話ができる知人がたくさんいるのがベスト

と思っているのだけど

『大切な友人』の定義として、姉妹のように思える相手か否かを基準にしている

相手に起こったハッピーな出来事を自分のことのように喜べるか?悲しみを自分のことのように受け止められるか?

自分や相手の状況や精神状態で、それが難しくなった時は、一時的に距離を置くことも大事だと思っているし、それ以外の人た

もっとみる
正しい精子の選び方

正しい精子の選び方

アラフォーシングルの友人の最近の関心ごとは、もっぱら、代理母に産んでもらう予定の、まだ見ぬ我が子の精子の提供者選びだ。

数ヶ月前までは、精子バンクを使う、という方向で気持ちが固まっていたのだけど、その決意が揺らぎ始めたらしい。

「友達が、精子バンク使って男の子産んだんだけどね、その子供、なんか覇気がないのよ」

と彼女は言う。

「周りがどれだけワザワザしてても、おとなしく座ってるの。エレナ(

もっとみる
『ルールズ』論争

『ルールズ』論争

ニューヨークで、第二の仕事ばりに根を詰めて婚活中だったアラフォーの知人が、一挙一足に至るまで頼っていたゲイのデーティングコーチをクビにした。

その理由
『ルールズ』に関する見解の違い。

『ルールズ』理想の男性と結婚するための35の法則

・自分からは連絡してはいけない。電話をかけなおしてもいけない。
・水曜日以降の土曜の夜の誘いは断る。
・デートの待ち合わせ場所を、お互いの場所の中間地点にしな

もっとみる
柔軟剤の香り好きな日本の男女へ

柔軟剤の香り好きな日本の男女へ

「いま、日本で婚活中の女の子って、みんな”柔軟剤”の香りがすごいんですよ!」

先日、仕事で、『ニューヨークでは髪をみればその人の生活レベルが分かると言われている』件について説明していた時、クライアントさんがそう言っていた。

「丁寧に生活してるふうで好感度が上がるそうです。」

うーん、これ超日本的。

確かに日本の男の人が好きそう。

アメリカでは『家事が得意』というのは、男性に対するアピール

もっとみる