見出し画像

汚部屋と風水

「鯉が欲しいんだけど、どこかで買えるか知ってる?」

男運と金運を上げるため、風水にのめり込んでいる友人にそう聞かれた。

ちなみに、我が家からサボテンやら、その他の観葉植物がすっかり消えたのは、

「自宅には、分厚くて丸い葉の植物しか置いちゃだめ!こんなギザギザに尖ったアロエやサボテンなんてもってのほかよ!これじゃお金貯まんないわよ!」

という彼女の一言のためである。


そんな友人は、丸々と太った真っ赤な鯉が欲しいという。

「鯉って....まさか、アパートで買うつもり?」

「そうだけど?」

友人のアパートは、昨年、ハーフミリオンを出して購入した、夢のstudio、日本でいうところの広めのワンルームである。

マンハッタンのチェルシー。それも、20年ぶりにダウンタウンに戻ってきたバーニーズニューヨークから徒歩1分の最高の立地。

絵に描いたようなオシャレなゲイやアーティストが多く住む、ドアマン付きのビルティング。

60代の前オーナーとゴールデンリトリバーが数十年暮らしていたというその部屋は、完全改装され、夢の空間が広がっているはずである。

そんな期待を胸に、始めて、その空間に足を踏み入れた時、目の前の光景がうまく処理できなかった。

リフォーム代を渋って、自ら工事を監督する.....というニューヨークの常識からすると、ありえない決断をした彼女は、いい加減な業者に散々振り回された挙句、未完成のままの新居に住み続けることもう8ヶ月。

未だ、キッチンのカウンタートップはないまま、流し台は、物置という名のゴミ箱状態。工事の道具から、シャネルの紙袋まで、ぐちゃぐちゃに詰め込まれている。飲み捨てられたコーヒーの紙コップ、いくつ転がっていただろう.....

バスルームの床には、洗濯物と空になったシャンプーのボトルが無造作に放置され、洗面台には、髪がぎっしりからまったブラシ。

業者が途中で工事を放り出したため、未だトイレの水が流れず、洗面器に水を貯めて流している、と聞いた時は、言葉が出なかった。

そんな環境で8ヶ月......!!

どれだけ逞しいの......!?

そして、ここで丸々太った真っ赤な鯉を飼おうとしているなんて.....

もう感嘆するしかない。

部屋が汚くても、死にはしない。ここにその生き証人あり。

だけど、鯉を探す前に、有能なクリーニングレディを探してほしい。

・・・・・・・・・・
☆毎日更新中のInstagram
☆ブログは月・水・金更新: NYでデトックス
Facebookに「いいね」して頂くと、ブログやウェブマガジン連載の更新状況が届きます
・・・・・・・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?