見出し画像

《超適当雑記107》2022年2月28日(月)【回想日帰り旅行/茨城県桜川市雨引観音に行った時の写真(昨年3月末)】


〚1076文字〛
こんばんわ。入谷です。
スマホのデータを整理していたところ、撮り溜めた画像が大量に埋もれていました。
今回は昨年3月末、茨城県桜川市にある雨引観音に行った時の写真を、回想日帰り旅行という形で紹介したいと思います。

雨引観音の正式名称は雨引山楽法寺。
延命や安産子育てに霊験あらたかな観音様として知られ、坂東観音霊場24番札所とされます。御本尊である延命観世音菩薩は国指定の重要文化財だそうです。
桜以外にも梅雨には紫陽花、秋には紅葉と四季折々の景色が楽しめます。

画像は明るさの調整で編集してあり、枚数も多いですが、宜しければどうぞ!。

笠間SAで休憩
久しぶりの遠出にテンションが上がり、
特に意味のない場所から撮影
雨引山に到着
駐車場は結構広い/下は絶壁
手前の赤い車の存在感
4分咲きといったところか
こちらはまだ咲いていないようだ
この構図と色合いが何となく好き
手当たり次第に撮ってる感半端ない
人がどんどん入ってくるぞう
編集でケバくなってしまうのが残念
色がやばめ
駐車場ばっかり取ってるの謎
朱色の入り口の門
一緒に行った人が写っているので編集しました
看板を見る限りなかなか広いお寺のようだ
抹茶羊羹を思わせる絶妙な池
こういうの自分の家の庭にも欲しい
結構気に入ってる場所
もし宝くじが当たったら家建ててこれを作りたい
池の反対側
上から撮った池
謎の和風建築
趣深い渡り廊下と抹茶
五重塔的なやつがあった
トイレ休憩は大事だよね
見所満載で早くもおでんを食いながらバテてしまう
しだれ桜ドアップ
撮りたかったこの構図
改修工事中らしい
鐘を鳴らす時、ちょっと恥ずかしいよね
自分の時だけスカった音だったら
アジアの歴史ドラマに出てくるような別世界感
南天と桜の枝葉
!わくわくポイント!
何かよくわからない黄色い花のつぼみ
下を向いているからショックなことがあったようだ
たぶん水仙
結構高い場所まで登ってきた
孔雀を発見/こんなに間近で見たのは初めて
人が近づいても全く逃げる様子がない
ようやく桜らしい写真が撮れました
よさげな建物だったので
下山
昔の旅館ぽい建物/見晴らしが良さそうだ
山から降りる途中に野菜直売所を発見
トマトと玉ねぎを購入/謎の民芸品を勧められるもスマートに断り何故か小鉢を買わされる

以上となります。
現在コロナ感染者が1日1万人超えとなり、昨年3月の比ではなくなってしまったので今年は出掛けるのは難しそうですが、
何らかの理由で突然感染者が激減して平穏な状態に戻ることを切に願っています。

ではでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。そして明日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?