見出し画像

1107.お馬鹿なcoucouさん、本日で勝手に3周年記念(^_-)-☆

※本日は久々の2本立て~
3年目を忘れていて慌てて追加~
№1107.№1107-2.を合わせて読んでくれたら、うれしいなあ~

©NPО japan copyright association Hiroaki

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
なんと、勝手にビックリ~
本日でnoteデビュー3年目~

慌てて、急遽2本立てとなってしまった~
せっかく読んでくれている人にはご迷惑、混乱させてしまいますがお許しくださいね。

お馬鹿なcoucouさんがはじめてnoteデビューを果たしたのが、2021年7月6日のこと。本日は、2024年7月6日で3年目を迎えて4年目に突入~1107作品目となる。

考えて見ると、noteをはじめてから激動の時代となった気がする。
2019年に癌により生まれて初めての手術。2021年に再発して2度目の手術。(クリスマス、年末、正月を病院で過ごす)

2022年7月2日(土)親友のゆきみ亡くなった日の同日、PM1時30分よりМ病院最終検査によって、2022年7月26日(水)М病院入院、27日(木)3度目の再発手術、月末まで痛みでのたうち回っていた。(夏の花火大会があり音だけが響き渡る)
それでも、11月19日(土)・20日(日)43年目の567化強行イベント開催。

2023年、当時、もう一人の父、石井竹雄氏入院(coucouさんの名付け親)、友人の人形作家石井美千子全身がんで入院。
2023年2月13日石井竹雄氏急逝(もう一人の父)
4月市議選(4人全員当選)。

7月は抗がん剤拒否、前М病院医師と険悪となる。
7月12日(水)T病院入院決定。(病院チェンジ)
7月30日(日)再発T病院入院7階。31日(月)手術。
coucouさんは、術後歩行困難となり、10月4日(火)顔面転倒する。
さらに腰が悪化...。
10月10日(火)再発T病院、12日(木)手術。
なんと、5回目の手術となった。

それでも、11月18日(土)・19日(日)44年目のイベント開催。
一切歩けず。10月19日(木)石井美千子亡くなる。

567明けの激動の2023年。

この入院前に約2週間分のnoteを制作。入院前と退院後はnoteと仕事に追われまくった。2022年はまだnoteの使い方を完全に把握できていなかったためスマホからの投稿、スキ、コメントなどは一切できなかった。投稿は毎日、娘にお願いした~

2023年も同じく約2週間分×2を、入院前に制作~

なんとか、スマホから自分でできるようになった~しかし、567のため誰も面会には訪れることができなかった(相変わらずのクラスター騒ぎ)
自分でも、よくこんな状況でnoteをとめずに投稿できたことはすべて娘のおかげ~読んでいたらありがとう~(代理で毎日投稿し続けてくれた)

奇跡だね、きっと~

👇お馬鹿なcoucouさん第1回noteデビュー作品~(2021年)

👇お馬鹿なcoucouさん1年目の365日達成記念(2022年)

👇お馬鹿なcoucouさん2年目の勝手な2周年記念(2023年)

👇お馬鹿なcoucouさん全作見れるバックナンバー~



©NPО japan copyright association Hiroaki

実は、この同時期に出会ったエッセイストの千世さんがいる。
千世さんはnote上では2021年7月10日ですが、実際のnote登録はその前だという。だから、登録上は先輩にあたるんだね。

でも当時からのおつきあいで数少ない同級生~
数少ない、noteのクラスメイト~

なんとなく「同級生」という言葉の響きが嬉しい。

このnoteで、千世さんに同時の7月、3年目記念をお祝い申し上げます。

子どもの頃から、歴史・社会の先生が嫌いで、一番成績も悪く、興味もわかなかったお馬鹿なcoucouさんは、千世さんの歴史や文化を伝えるnoteで3年近く学んでいる(一番の劣等生(笑))。すべて読破~でもまだ頭の構造は変わらない(笑)~

だけど、本当のことだから仕方ない。
でもね、学校では学べない、学校でのマニアル通り、教科書通りでなくて、千世さんなりの、独自の「主観」がある。

そのおかげで必ずしも教わった歴史だけで判断できない、ということも知った。確かに坂本龍馬の肖像、西郷隆盛の肖像と、歴史的人物のほとんどが実際とは違うこともわかりだしてきた。

事実は事実だけど、その中にはたくさんの「諸説」があり、その相手の立場立場に立って歴史を考えると、まるで映画の「羅生門」のようにどれが事実なのかがわからなくなる。

つまり、それが「諸説」となっている気がするようになった。
確かに世界中の歴史は勝者が勝手に作り上げたものが多く、私たちは知らず知らずにそう思い込まされている気がした。

でも、事実としての歴史は事実として残り、それが我が国の未来の姿の一部の様にも思える。

今は、あのような戦国時代ではないけれど、まったく変わらないまま、弱肉強食時代は政治を通して続いている気がする。

民からは膨大な年貢をさせて、国は栄えても民は栄えないという仕組みなど、時代が変わっていても残り続けている気がする。

そんな部分まで、千世さんは鋭く分析し、そしてつぶやき続けている。お馬鹿なcoucouさんは、この千世さんのつぶやきが好き~

そしてコメント欄でお話している千世さんフアンたちも心強い。
このコメント欄も学べちゃう~

是非、読んで欲しい~

©NPО japan copyright association Hiroaki


千世(ちせ)

千世(ちせ)

エッセイスト (主に読書、歴史に関して書いています。 1961年生まれ大阪府出身。読書好き。歴史好き。ハンドメイド好き。妄想好き。 著書「レキジョークル奥の枝道」シリーズ7冊目をただいま執筆中。<

👇「今、noteで取り組みたいこと」

👇「私が本を出版しょうと思ったきっかけ」

👇レキジョークル 奥の道千世note

👇大人の育旅(たびいく)千世note

千世さんに感謝~関西特集~(^_-)-☆

【大阪】なにわファミリーの秘密に迫る!受け継がれるお笑いDNA【2019年11月28日 放送】

【大阪】オカンと青春と、時々、オトン【2022年7月21日 放送】

【何駅分かる?】関西人があだ名で呼ぶ駅×10選。これが分かれば関西人!? 大阪府編。 【上司ぃ、番外編】10 stations in Osaka. Osaka/Japan.

生まれてはじめてリプライズ 大阪弁ver アナと雪の女王


©NPО japan copyright association Hiroaki


👇※本日は久々の2本立て~
3年目を忘れていて慌てて追加~
№1107.№1107-2.を合わせて読んでくれたら、うれしいなあ~


お馬鹿なcoucouさんの本日で勝手に3周年記念(^_-)-☆でした~
また、あしたね~
おつきあい、ありがとうございます~


文字数3,044文字

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association Hiroaki



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?