マガジンのカバー画像

大人の旅育(たびいく)

123
一人旅やグループ旅で行った心に残るところ、これから行きたいところなど、心のリセットができそうな旅の目的地のリストです。 絶景や景勝地はもちろんですが、旅先での人との触れ合いやハプ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

その気になればいくらでもあるマイナーな桜名所!

私の一つの教訓として、「花見」と「紅葉狩り」には、 ~絶対に京都へは行ってはいけない~ と…

千世(ちせ)
2週間前
149

下諏訪紀行 <諏訪大社>下社の春宮

岡谷美術考古館で縄文の世界に浸ったあと、とある場所をめざして車を運転していました。 が、…

つきふね
2か月前
53

多賀大社へ

連休最終日、娘のところへ出かけた。 その前に「そうだ多賀大社に行こう」となった。 多賀大…

大阪市の神社と狛犬 ⑯天王寺区 ⑤五條宮~背筋を伸ばして坐す青銅狛犬~

大阪市天王寺区の地図と神社大阪市には、現在24の行政区があります。天王寺区は大阪市の中南部…

komajin
5か月前
18

吉野ヶ里遺跡を歩く

10月13日~15日まで、2泊3日で九州の佐賀市周辺を旅してきました。主な目的は日本百名城巡りで…

もとき
6か月前
307

山陰の旅④

【3日目】続き 神社めぐりを終え、そこからVIVANTでも取り上げられていた「たたら」の里に向か…

Chiara
6か月前
22

「東西本願寺」をまいまいでブラブラ

タイトルの「まいまい」とはブラタモリなどのガイド案内でお馴染みの「まいまい京都」さんの事です。 ※本記事は画像も含めて当日の参加者様スタッフ様の了承を得て書かせていただいています。 以前から気にはなっていたのですが、ちょっと前にレキジョークルで利用しようとお目当ての企画を申し込んでみたのですが抽選に外れてしまい、残念な思いをしました。 このツアー企画はおひとり様、もしくは2人参加程度が望ましく、グループでの参加は難しいという事が、 今回体験してみて、つくづくわかりました

油揚げを食べてきました

昨日車で1時間ほどの仙台市内にある定義山に行ってきました。 登山ではありません。 正式名称…

ぺれぴち
7か月前
37

大阪市の神社と狛犬 ⑮浪速区 ④今宮戎神社~神社復興を象徴する青銅狛犬~

大阪市浪速区の地図と神社大阪市には、現在24の行政区があります。浪速区は上町台地の西側、大…

komajin
8か月前
32

アジア紀行~インドネシア・タナトラジャ~サバイバル家族旅行note⑦~

TOKARAUへ前回の「トラジャ4日目の朝」の続きです。 日本に連絡がとれて、帰りの飛行機便の…

komajin
8か月前
28

東海道を歩いてみた(日本橋から川崎宿まで)

「行ってきます」 土曜日の朝8時過ぎ、夫から来たLINEを開くと、この一言と一緒に写真が送られ…

たくさん歩く(三峯神社1)#384

前回からの続きです。 モバSuiデビュー三峰口駅の眼の前にあるバス停で1人でバスを待っていた…

108

大阪市の神社と狛犬 ⑮浪速区 ③廣田神社~アカエ神使の神社の狛犬~

大阪市浪速区の地図と神社大阪市には、現在24の行政区があります。浪速区は上町台地の西側、大…

komajin
8か月前
33

それぞれの修学旅行事情

前回の記事で、少しだけ奈良・法隆寺に触れたところ、いただいたコメントの中に、修学旅行が奈良だったという記述がお二人ほどおられ、私は地味に驚きました。 というのも、私が奈良へ行って、修学旅行と思われる団体に遭遇した事はなく、逆に京都ではしょっちゅうで、海外からの修学旅行生も見かけるほどでした。 そう言う事もあり、近畿圏への修学旅行候補地は京都が定番なのだと思い込んでいました。 考えてみれば、住んでいる地域や、年代によって修学旅行先は千差万別で当たり前なのだと、今さらながら