見出し画像

挨拶で得をする

おはようございます!

一応午前中に投稿したのでこの挨拶にしました、どうものすけです。自分の印象を良くしたいという方、ぜひご覧ください。

昨日のことですが、挨拶って大切だと改めて感じました。愛想がいい方が世の中絶対得しますよね。多分愛想が良いと悪いって挨拶ができるかどうかが割と関係ある気がしました。

このように思ったエピソードをお話しします。

今、怪我をしているため通っている病院(整体)に行きました。

建物的には大きなものではありませんので、いつも入ると挨拶をします。これは、僕が愛想がいいわけではありません。この病院ではこれが普通なのです。

その日も、いつも通りに「おはようございます」と挨拶をすると、いつも通りスタッフの方が返してくれました。しかし、今日は違いました。さらに大きな声で僕に挨拶をしてくれる方がいたのです。

山本由伸選手(オリックスバファローズ)でした。僕は野球をあまり見ませんが、それでも知っているぐらいです。ヤフーの記事からの切り抜きがこちら。

先発に転向した昨季は開幕から安定感抜群の投球を続け、両リーグトップの防御率1.95をマーク。 球団史上最年少で最優秀防御率のタイトルを獲得する快挙を達成した。

とんでもない成績なのです。

そんな人がなんでもないただの大学生に挨拶をしてくれるのかとその時感心しましたし嬉しかったです。

たとえプロであっても、当たり前にこういったことをできる人は少ないと思います。プロであるからともいえるかもしれません。山本由伸選手は輝かしい成績を現時点でもお持ちですが、プロである前に1人の人間であることを常に意識しているのではないかと思います。ただの大学生が言うのはおこがましいですが。

もし、入ったときに挨拶をされていなくてもなんとも思いません。しかし、この挨拶ひとつで見方がいいように変わったのは事実です。

こういった良い行いは見習いたいと思います。たとえ自分が成功したとしても、人としてあるべき姿勢は失わないようにします。やはり、挨拶は大切ですね。それと「初心忘るべからず」だと思います。

山本由伸選手応援してます!
そして2020/9/15勝利おめでとうございます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。スキやコメント、フォローをいただけると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし実名を使わない方がいいと言う方がおられましたらすぐに変更いたします。また、「どこの病院なのか」という質問にもお答えできませんので、ご了承ください。

ぜひこちらの記事もご覧ください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします! 学生なもので いただいたサポート費は勉学のために使わせていただきます! 目を通していただけるだけでも光栄です!