見出し画像

未来は自分で選べる

生きているといろんなことが起こる。
嬉しいことも、楽しいことも
辛いことも、悲しいことも
腹が立つことも、悔しいことも。
 
でも、自分の目の前で起きた現象は
どんなことでも、自分でその意味を選べるんだ。

例えば嫌なことが起こったとき
そのできごとによって自信をなくしたり
悲しみに浸ったりすることもできる。
だけど反対に、その嫌なできごとを
ありのまま素直に受け入れて
そこから何かを学んで
これからの人生の糧にすることだってできるんだ。
 
自分の人生に起きたことの意味を
自分で自由に選んで決める。
そして決めたことに自分で責任を持ったとき
受け身な生き方ではなくて
主体的な生き方が始まる。
 
大事なことは
目の前に起こったことに対して
どんな意味づけをするかによって
これから自分が経験する人生が
変わるっていうことなんだ。
 
だから、自分の目の前で起きたことはいつも
自分にとって「いいこと」なんだ
って決めてみよう!
 
そう思ったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?