円盤に乗る場

レポート[20210109-0118]

少しずつ日が伸びてきたような気がします。カゲヤマ気象台です。『流刑地エウロパ』の公演へ向けて、ゆっくりですが進行しております。今日のレポートは『流刑地エウロパ』情報公開、ZOOM稽古1日目、稽古4日目、ZOOM稽古2日目、『流刑地エウロパ』チケット発売、新プロフィール写真ミーティング、稽古5日目、について。

1月9日(土)

天気:晴れ
最高気温:8.4℃
最低気温:-1.5℃

「ありふれた演劇について」14

前回の演劇論では、最終的にニーチェの説く「神話」なるものに触れた。古代ギリシャの人々は神話を共有していたからこそ、批判的・歴史的精神や理知主義を逃れて、直接に国家や芸術に触れることができた。ニーチェはその生きた時代において、新しいドイツ神話の再興を期待していたわけだが、それがナチス・ドイツへ影響を及ぼしたと後世においては批判の対象になっている。道徳や理性を超えてつながるような回路にはファシズムへの

もっとみる

レポート[20210104-0108]

ぐっと冷えこんで、本格的な冬がやってきました。カゲヤマ気象台です(現場作業用のジャンパーを買いました)。新型コロナウイルスをめぐる世間の雰囲気も、だいぶシビアになってきました。円盤に乗る派も状況を見極めつつ、慎重に今後の活動を進めていきたいと思います。『流刑地エウロパ』最初の稽古、稽古2日目、webリニューアル打ち合わせ、稽古3日目、アトリエの進捗について。

1月4日(月)

天気:曇りのち晴れ

もっとみる

「ありふれた演劇について」13

自分が劇作家だと名乗ったときによくされる質問が、「人間観察とかするんですか?」というものだ。面白い人間とか出来事とかを指して「こういうの、作品のネタになるんじゃないですか?」というのもある。この質問にはいつもうまく答えられない。人間を見ていないことはないし、たしかに実際にあった出来事、した会話を作品に取り入れることはある。自分と遠い人物設定の場合、具体的な知人を想定して要素を借りてきている部分は間

もっとみる

レポート[20201217-1221]

冬至が過ぎました。カゲヤマ気象台です。本格的な冬が来る前に新しい防寒具を買いたいと思っているのですが、いま最も有力なのは現場作業の方々が着てるいわゆる「ドカジャン」です。冷たい雨にも負けないくらいのやつを買いたいと思っています。今回のレポートは『流刑地エウロパ』メインビジュアル完成、アトリエプレゼン会、webリニューアルについてのミーティングについて。

12月17日(木)

天気:晴れ
最高気温

もっとみる

【限定イベント】12/19(土)14時〜15時ごろ アトリエ説明会@オンライン

「円盤に乗る場」を始めてから1年が経ちました。ご支援くださっているみなさま、本当にありがとうございます。当初から掲げていた「アトリエを作る」という目標に向けて、円盤に乗る派はこれまで(のろのろと、ですが…)協議を重ねたり、リサーチをしたりしてきましたが、先日ようやく「こういう方向性でいこう!」という指針が定まりました。つきましては、「円盤に乗る場」購読者のみなさまに向けて、アトリエの説明会を開催致

もっとみる

レポート[20201124-1208]

カゲヤマ気象台です。だんだん冬らしい気候になってきました。今年はハロウィンを派手にできなかったせいか、街にはむしろクリスマスの空気が強く感じられる気がします。クリスマスソングではロネッツの「Frosty The Snowman」が好きです(が、フィルスペクターのアレンジはもはやベタすぎるのか、あまり街では聞かない)。今回のレポートはアトリエについてミーティング、『流刑地エウロパ』再演についてミーテ

もっとみる

「ありふれた演劇について」12

高校生のときの話だが、通学のためにバスに乗る4、50分くらいの時間がちょうどよかった。乗り換えもなく、行きはほぼ必ず最初から、帰りは最低でも行程の半分は座ることができた。そのくらいの時間であれば、ポータブルMDプレーヤーでアルバムを一枚ぶん聴けた。Twitterもまだこの世になく、車内でやれることは少ない。音楽や本に集中するにはとても良い時間だった。

いつからか、帰りのバスで戯曲を読むのが習慣に

もっとみる

レポート[20201114-1116]

いまひとつ迷走しているような気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。カゲヤマ気象台です。今回のレポートは『流刑地エウロパ』再演に向けてのリーディング公演の稽古と、本番について。

11月14日(土)

天気:晴れ
最高気温:20.3℃
最低気温:10.4℃

レポート[20201017-1102]

カゲヤマ気象台です。ずっと準備してきた『ウォーターフォールを追いかけて』がついに終了しました! 自分個人にとっても、円盤にとっても、すごく重要な作品になったと思います。シンポジウム1日目、シンポジウム2日目、3Csの最終ミーティング、『ウォーターフォールを追いかけて』オンライン上演、ヒスロム『シティⅡ』上映会、追加公演について。

10月17日(土)

天気:雨
最高気温:16.0℃
最低気温:1

もっとみる