見出し画像

安心感を与えられる人になりたい

社会復帰まであと1週間を切った今日この頃。
今週は「ネガティブな日」「安定している日」「爆眠い日」のうち「ネガティブな日」が少なくて、比較的穏やかに過ごしていました。外出する予定が少なかったからかな。ホルモン周期の関係かな。
代わりに「爆眠い日」が多かったので、来週以降がちょっと心配ですけれども。それでも、できれば今後も「ネガティブな日」は少なめに過ごしたいものです。眠くても。

先週は、今後の仕事について書きました。

このnoteでは「なりたい自分に近づくためについては、今後考える」と締めていました。
「なりたい自分」。
人事労務職や援助職を目指していた時期は「悩んでいる人を安心させ、前向きに過ごせるよう支援できる自分」でした。
というかまぁ、今もそうではありますが。
前職の就職、退職、職業訓練、転職活動、再就職の約1年間の紆余曲折を経て、今は少し違った回答を持つようになりました。

今の私が目指す自分は「人に安心感を与えることができる自分」。
以前よりも、ざっくりした回答。
極力、職種にはこだわらず。
しかし周囲をホッとさせられるような存在を目指す。
いつかもっと歳をとった時には、若い人をニコニコ見守り、必要な時には肩の力を抜いてあげられるような包容力のある女性に。

これまでは職種で叶えようとしていましたが、本音は「周囲の人が居心地よくしていて、それを見守る事ができたらそれでいい」と気づきました。
それが叶うなら、例えば小さなお店や施設でも、個人的なサロンでも、形や仕事は何でも良かったのかもしれません。

そのために今の私に足りないものは?
まず生活習慣の定着、研修後には労働の習慣、仕事に使うソフトの使用スキルと専門知識、体力、ネガティブ思考の改善、仕事管理能力、アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション、包容力、瞬発力、臨機応変、適切なストレス解消法、他者と比べない自信、自己肯定感、自己効力感、経済力、経営力…。
…あまり考えすぎるとまた病みそうになるので、一旦ここでストップします。


「なりたい自分」を考えるついでに、「今後仕事に対してどうやってやりがいを抱くか」を考えていました。
やりがいばかり求めてはいけないと思いつつ、やりがいが多少ないと長続きしないと思いましたので…。

↑姉から借りた、この本によれば。
「天職」は「ワクワク」「素質」「能力」の3要素を満たした仕事のことなんだそうです。
全ては難しくても「ワクワク」と「能力」or「素質」があれば、工夫次第で天職にできるんだとか。いずれにせよ「ワクワク」は必須らしいです。

この本を読んで、実は少し不安になっておりました。
これからの仕事で「ワクワク」を満たせるのか…?
満たせなくて、また「転職したい」なんてほざいてしまうのではないか…?と。

そんな展開は避けたいので、本のワークに従って私の「ワクワク」する瞬間をまとめてみました。

【ワクワクする瞬間】
・好奇心を満たす
・新しい知識を得る、できる事を増やす、記録をとる
達成感を得ること、自分の成長を実感することが好き

・ストーリーに触れる
・美しい物やキラキラしたもの、可愛いものを見る
・周囲の人が楽しんでいる空間にいる
・自分の考えや意見を伝える、自己表現する
→人の考えやリアクションを知ることが好き
→自分の考えや体験を伝えること、良いと思ったものを勧めることが好き

「素質(生まれ持ったもの)」「能力(後天的に身に着けたもの)」も。

【素質】
・親しみやすい(警戒されにくい容姿)
・聞き上手といわれる
・約束は必ず守る、取り掛かりが早い、ルーティンをこなす
・デスクワークが苦ではない
・向上心がある
・周囲の人の気持ちを考える

【能力】
・タイピング(ブラインドタッチ)
・傾聴力
・言葉や文章で伝える力(文章の方が得意)
・簡単なCAD操作

んー、どうなんでしょう。
「ワクワク」については、物事を達成したり、成長を実感することを意識することで満たせるかもしれません。自己表現の方は、機会ないでしょうね。
「素質」「能力」は、あまり特筆できることがないので割愛。

次の仕事で「ワクワク」を少しでも満たす方法は、こんな感じでしょうか。

・資格の勉強&取得で、レベルアップを実感する。
→昇給に関わる資格は、出来るだけ早く!
→(あまり給与は高くないし賞与も期待できないので)昇給のため、頑張った事は積極的に面談等でアピールする

・周囲の人から喜ばれそうな言動を考え、実行する。
→天候に関する世間話からでも、自分で話題を振れるようになる

・関わった仕事や案件は随時、職務経歴書に記録する。
→実績を可視化して自信をつけるため。万が一の時に役立つかも

・社内キャリアチェンジに関する情報を集め、新たな目標を探す。
→在籍4年目から社内公募にチャレンジできるらしい

・プライベートでは、やりたい事に色々と挑戦する
→対人占いのスキルを伸ばし、提供できるようになりたい。
→カウンセリングやライティングも興味ある。
→旅行したり、メイクやファッションを変えてみたり、ゲームしたり、色々やりたい。
→残念ながら副業禁止…。できればもう一つ手に職が欲しかったけど…。

・就業先で良さそうな人がいたら、婚活も意識する
→プロの占い師さんによれば「結婚は32歳頃。早めることもできる。」
→勤務地の希望を出せるので、相手の異動に合わせられるかも…?

何にせよまずは勉強なので。
さっそく本を買って目を通しております。

「ヨシ!」

全くやらないよりは、きっと良いスタートを切れる、はず…。

明日は就職前面談で、久々にスーツを着て出かけるので緊張します。研修期間はずっとスーツだから、早く慣れないと。


ちょっとソワソワしたところで、本日はこの辺で。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。

一気に冷え込みましたね…。
お気をつけてお過ごしくださいませ。

野乃

サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!