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FF7:クリアしてから間をおいての雑語り
ゲームでも漫画でも小説でも、気に入ったものを消化しまくったあとは、最終的に痛覚のラベルを貼って脳の棚の中にしまう癖がある。その作品を象徴する固有の痛痒さみたいなものがあり、頭の中の辞書ではそれと作品が対応している。
たとえば直近だとステラアビスはアルコール混じりの胃酸がこみ上げて喉を越えてきた瞬間のあの痛みだし、Sea of Starsはそのまま腹に刃物を挿し込む痛みだ。読み返しやすい漫画や小
FF7プレイ日記③&クリア後雑感
前回まではこちら
19日め:大空洞~ラスボス戦~エンディング
・割と素直なラスダンでたすかる
・やけくそみたいなマテリアの「すべてぜんたいか」を拾う。しかし今更用事は特にないな…
・ドラゴンゾンビさんがいたので前回やれてなかったポーション責めを食らわす。エクスポーションでは即死はしなかった
・なんとか???ってなんだよ こっちが聞きたいよ
・ジェノバ…えーと…シンセサイザーを倒す
・なんか…部
デジボク2クリア後雑感(ネタバレ無し)
デジボク2(正式名称:四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2)を最高難易度のINFERNOでクリアした。うれしい! 地球防衛軍――EDFシリーズはいままで2(for Switch)、3P、5、6、デジボク1をプレイしたが、INFでクリアまで行けたのは今回が初だ。なので非常にうれしい! ということで、デジボクシリーズの何が良かったかをまとめておこうと思う。
EDFシリーズの魅力につい
ステラアビスクリア後雑感
注意:当然ですがゲームのネタバレを含みます。
これからプレイするつもりのある人はとりあえず体験版をどうぞ。
また、考えをまとめるためのメモなので雑多です。あしからず
総評
・「酔いにのめり込む・酔いから醒める」を初めから終わりまで貫き通してゲーム化した作品
・「酔い」「醒め」を間質にして、普通分離しがちな探索パートと会話パートが見事に接合されている
・人に勧めたいがどう勧めるかめちゃくちゃ悩む
ユニコーンオーバーロードクリア後雑感
総評:めっちゃ良かった
無料で数時間遊べる上にデータを引き継げる体験版があるので、正直言葉を重ねて推すよりそっちをやってもらった方が早く、ここではそこらへんは省略する。以下に続くのはタイトルから察せられるとおりネタバレありの感想なので、ネタバレが嫌な人ははやく体験版をやるか本編をクリアしてほしい。
没シナリオ考察
ユニコーンオーバーロードには、開発段階では他にも没シナリオがあったんじゃな
Sea of Stars雑感(ネタバレあり)
クリア後に読むことを推奨します。
※The Messengerの要素およびネタバレも含む。
大きな元ネタと思しきクロノトリガーはプレイしてないけど、それにしてもここの作るゲームは前作も含めて本当に思想が強いなあと思った。
その思想とは「自分の憧憬のために世界を創る者は罪人である」という思想だ。要するに、自分たちの行いをめちゃくちゃ自分たちの創ったゲームの中で断罪しながらその美しさを広めるため
『ギヴァー』シリーズの「見ようとする力」について
注:この記事はロイス・ローリーのギヴァーシリーズ(『ギヴァー 記憶を注ぐもの』、『ギャザリング・ブルー 青を蒐めるもの』、『メッセンジャー 緑の森の使者』、『ある子ども』)のネタバレを含みます。
この一連の作品では「見る力」――特に人の存在や人の心を――が重要視されており、大まかに分類すると以下のようになる。
・『コミュニティ』の「逸脱した精神をもつ者」を発見するシステム
(他と違うものを排除
バランワンダーワールド考察② バランスタチューをがんばって考察してみよう
***この記事はバランワンダーワールドのネタバレを含んでいます***
前置き身も蓋もない話だが、バランワンダーワールドのストーリーは小説版を読めばだいたい事足りる。…が、ゲームにあって小説版にないため、どうしても自力で解釈しないといけないものが大きく分けて2つある。
バランスタチューとティムズエリアだ。
なぜプレイヤー(レオ/エマ)はバランスタチューを集めなくてはいけないのか? なぜレオ/エ
バランワンダーワールド考察 コスチュームがたぶん伝える予定だったもの
前置き
まず私は、心象世界ネタが好きだ。人の心の一部が動物やモンスターの形をとって表れるのも好きだし、恐怖に囚われて自分自身が似たような怪物になってしまうシチュエーションも好きだ。そういうわけで、この考察はテーマに対する好感度がそもそもかなり高いのを踏まえて読んでもらえると幸いである。あと、バランワンダーワールドをクリアしてないとわからない内容が多い。
バランワンダーワールドについてまあ、少な
星のカービィ ディスカバリーその他雑感
ワドとレオンのソウルを全て集めたので細かい感想まとめ
・何度も連続で穴に落ちると、復帰時に無敵のまま操作できない時間が増えるっぽい。慌ててるときってなんでか同じとこに連続で落ちちゃうよね。配慮が細かい。
・なんか総合的にボムがかなり不遇な気がする。置き攻撃判定としてはファイアに負け、足止めとしてはアイスに負け、遠距離としてはレンジャーに負け、ホーミング弾性能としてはストームトルネイドに負け、爆