見出し画像

私が2022年春に開校したばかりのデザインスクールを選んだワケ

こんにちは、nobaraです🌿
グリーンダ・カ・ラのやさしい麦茶(新商品!)と共にお送りしています✍🍵

私は、この春開校したばかりのクリエイター養成スクール
"nests Digital Creative Academy" 通称 "ネスト" に通っています。


前回は、「Web Design コース」開講目前のプレ授業である「Webプレ講座」の感想を書きました。(こちらからどうぞ---▼▼▼)


先日、ついに"ネスト"のメイン講座が開講し、「Web Design コース」「XR Design コース」の初回授業を受けてきました。

そちらの授業の感想はまた後日書いていきますが、その前に……

本日は、そもそも、なぜ私が開校したばかりのクリエイティブスクールへの入学を選んだのか?という理由をお伝えしていきたいと思います。

このマガジンでは、私が通っているクリエイティブ・スクール
"nests Digital Creative Academy" 通称 "ネスト"
での日々を紹介しています。

デザインを学んでいる方、学びたい方
Webデザインプログラミングスクール選びに迷っている方
3DCGメタバース / XRデザインなどの領域に挑戦したい方

は、ぜひ参考にしてください◎

自己紹介はこちらからどうぞ---▼▼▼
https://note.com/nobara_zakki/n/n5c5ba294bcd5

本題に入る前に少しだけ経緯を。

私はもともとクリエイティブ系の学校を出ているわけではありません。(カルチャーや絵を観ることは好きですが。)文系の四年制大学を卒業して、しばらくフリーターをしていました。

ちょうど卒業間際に病気になったため、就職はせず、治療をしつつ、アルバイトとしてのんびり働いていたのです。(職種は宿泊業でした。)

その後、治療も終わり、いよいよ就職だ!と悩み・・・

その一環で、複数の就転職エージェントデザインスクールプログラミングスクールなどの相談会に通っていました。

当時は、「PCやネットに馴染みがあるし、IT系かな〜?でもクリエイティブな仕事もしたいな〜?」とぼんやり思っていただけです。

その中で、"nests Digital Creative Academy"のWebページを見つけて、話を聞きに行ってみることにしました。

今思えば、直接のきっかけは、公式サイトのデザインが自分の好みだったことだと思います。また、XRデザインという真新しい分野のコースもあり、面白そうだと思ったのです。

相談会では、各コースの内容やクリエイティブ業界の職種などを丁寧に説明してもらいました。

印象は良かったです。とはいえ、できたばかりの学校なので、授業の質や就転職サポートの内容は未知数です。入学するにしても、かなり賭けに近いなあ、と悩みました。

ですが、結果的に入学することに決めました。

(私はいろいろなことを感覚で決めてしまうので"勘"と言ってしまえばそれまでなのですが(^ ^;)、なんとか言葉にすると…)

"ネスト"への入学を決めた理由は、こちらの2つです!---▼▼▼

①新しい分野に挑戦できるから
②制作会社直結のサポートが受けられるから


その① 新しい分野に挑戦できるから


1つ目の理由は、(先述しましたが)コースのラインナップに「XRデザイン」という新しい分野があったことです。

仮想空間の概念自体は以前から存在するものではありますが、ニュースで「XR」「メタバース」などのことばを頻繁に耳にするようになったのはここ最近のことです。

XRデザインエンタメ、産業、医療などのあらゆる分野で需要があります。

と、書いておきながら、正直なところ私はXRがどういうものなのかまだよくわかっていません!生活の中で、映像やゲームなどのVRコンテンツを楽しむことはあるのですが、その程度です(汗)。

ただ、自分でもよくわからない分野であり、おそらく業界の中でもまだ将来がよくわからないというところに惹かれました

これから、新しいモノが発展していく瞬間に立ちあえると思うと、とてもワクワクします。

その② 制作会社直結のサポートが受けられるから


2つ目の理由は、"nests Digital Creative Academy"は制作会社がプロデュースしているスクールのため、制作会社直結のサポートを受けることができるからです。

具体的には、"ネスト"の運営には、WebやVRなどのデジタルコンテンツを制作する株式会社ナディアをはじめとする複数の制作プロダクションが関わっています。ほかにも、コンサルティング映像制作を専門とする制作会社からも支援を受けています。

そのため、場所的にも、カルチャー的にも、かなり現場の空気感に近いところでデザインについて学び、デジタルコンテンツ制作のスキルを身につけることができるのです。

まだ講座は始まったばかりですが、スキルが身についてきたら、実際の現場とほぼ同じ形でインターン研修などが受けられるそうです。

また、先日の初回授業では、キャリアサポートに関する説明がありました。

もちろん、進路相談や面接指導などの支援もありますが、"ネスト"のキャリアサポートが一般の就転職エージェントと異なる点は、

ポートフォリオ指導があること
就職転職だけでなく、副業独立の相談も可能なこと

です。

このことにも通ずるのですが、説明を聴く上で印象的だったのは、

"ネスト"のキャリアサポートでは就職率の数字よりも「個人に合った会社に入ることや働き方を重視する」ということです。

同じクリエイティブ業界の中でも、会社の種類によっては、できること(働く中で挑戦できる分野や身につくスキルなど)が全く異なる場合があるそうです。

そのため、受講生として、「自分が何をできるようになりたいか?」「どんなことをしたいか?」「どんな働き方をしたいか?」を考え、作品を形にしていくことが重要になります。

私はいろいろなことに興味をもってしまうタイプなので、まずは自分のやりたいことを絞っていき、自分が望む働き方にも結びつけていきたいと思いました💭。

 



"ネスト"
は開校したばかりで、まだまだ生徒数が少ないです。

一緒に通える仲間が増えたら良いな~と思っているので、
少しでも気になったら、ぜひ公式サイトを見たり、オンライン相談会に参加してみてください!

WebデザインXRデザインクリエイター向け英語、デザイン概論などを扱ったコースがあります。(プログラミングコースは現状準備中。)

私はWebデザインXRデザインのコースを受けているので、受講される方はぜひクラスで会いましょう(*^^*)/🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました!

”nests Digital Creative Academy” 通称 "ネスト"はこちら---▼▼▼

 "ネスト"キャリアサポートはこちら---▼▼▼

「Web Design コース」の詳細はこちら---▼▼▼

「XR Design コース」の詳細はこちら---▼▼▼

本日のお供はこちらでした。[やさしい麦茶] 🍵---▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?