見出し画像

闘病中インドア主婦の趣味探し

元々、私は完全にアウトドア派。
でも今はインドア派。
というのも、安静生活のため外に出られない。

私の頭の中は毎日病気のことでいっぱい。
病気を患ってから、健康体でいることがいかに幸せかを実感した。
本当にアントニオ猪木の言う通り、元気があれば何でもできるのだ。
心身ともに健康であれば、何でもできる。

今欲しいものはお金とか物ではなく、健康。
すごーいお金持ちでも、健康はそう簡単には手に入らない。
まだまだ原因も治療法もわからない病気はたくさんあるし、そんな病気にいつ誰がなるのかなんて誰にもわからない。

2020年になって1ヶ月が経過しようとしている。
ということは、退院してから1ヶ月。
安静生活も2ヶ月経過。
私の趣味探しは、なかなか順調です。
ざっくり言うと、健康おたくになりました。

健康体でいるには、やっぱり食と睡眠が基本。

睡眠をしっかりとれると、翌朝の身体が全然違う。
身体が軽い。
やる気が沸いてくる。
副作用で時々気分の浮沈みがあったりするけど、精神状態も安定する。
ストレスも感じにくい気がする。


食事は、病気になってからちょっと気をつけている。
基本だけど塩分控えたり、安静にしている分カロリー抑えたり。
あと、ステロイドの副作用のことを考えて、なるべく血糖値が上がらない食材を使うようにしたり、骨粗鬆症の予防のためにカルシウムやビタミンDも意識して摂ったりしている。
でも頑張り過ぎるとストレスになるので、週末は何も考えず好きなものを食べている。
無理のない自己流食事療法だけど、体調も段々と良くなってきている。
ステロイドの副作用で太りやすいはずだけど、退院後も体重は全く変わらない。
顔はムーンフェイスでパンパンやけどね。


そして、漢方や薬膳の勉強も少しずつだけど始めた。
のめり込みやすい性格なので、あえてゆるーく勉強している。
普段何気なく口にしている食材の効果や効能を知ることは、すごく面白い。
食べ合わせを考えるのも面白い。
調理法によって栄養効果も全然違うから、そのことを知るのも面白い。
料理をすることも楽しくなってきた。
薬に頼らず、食材とか薬膳、漢方で健康体になるのが今の目標。

あとは運動ができたらベスト。
でも、まだ家事さえできないからしばらくは我慢。
身体に負担のない軽いストレッチだけにしている。
少しずつ安静度が解除されてきたら、ヨガにも挑戦してみたいから色々調べている。

アウトドアな趣味しかなかった私だけど段々と色んなことに興味を持つようになり、インドアな趣味を見つけられるようになってきた。
家の中でもワクワクしながら過ごせるようになってきた。
病気になったことがきっかけだけど、今まで自分の知らなかった世界を見られている今は今で、とても充実している。
この調子。

どんどん新しい趣味を探そう。
トライ&エラーでもいいから、何でもやってみよう。
もっともっと知らない世界を見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?