見出し画像

自己紹介:経歴来歴中心:更新(21/1/26)


個人事業主/フリーランスとして2014年から活動して6年が経ちました。
「ランニングクリエイター」をメインに名乗っていますが、他にも様々な事業や趣味で活動しています。

もう今の時代、仕事、立場、職種などの従来の枠組み、一言で表すのは難しいですね。特にフリーランスやクリエイター、コンサルタント、アスリートもそう。スポーツチームのスタッフもそうですね。個人事業主もですが、どこかに「所属」したりすることもありますが、業務委託契約などを複数したり、複業状態だと名刺を幾つか持ち歩いたりもするかもしれませんね。

自分に出来ること、ご依頼があれば(リンク先に仕事に関するnoteあり)責任が取れる範囲で何でも手がけていきます。一つの仕事に対しても自分が取り組んできた様々な経験や知識、ノウハウ、スキルが複合的に絡んで手がけていくことになりますね。そういった姿勢が大切だと思います。

実績や活動なども踏まえつつ、どんな人間か(もう1つの自己紹介はこちら)を知って頂ければ/フォロー、ご依頼頂く時の参考にもなると思います。ここ最近の来歴はこちらもどうぞ。


このnoteでは日頃注目頂くことの多い実績から順にご紹介させて頂きます。


○来歴

兵庫県加古川市出身、2019.6.28から兵庫県加古川市
(居住歴:東京都世田谷区、中野区、埼玉東大和市、埼玉県狭山市、千葉県佐倉市)

陸上競技を中心に生活の拠点を移してきました。今回は始めて違う仕事を中心に移りますが、今までと同様ランニングに関することも継続していきます。その他、合宿や大会遠征、出張などで訪れた町を含め、自分が知った町が多くあるのは凄く幸せなことだと思っています。縁のある町、人は1つの大きな財産ですね。


1.競技者編

□競技歴
中学で陸上を始め、西脇工業高校→駒澤大学→日清食品→JGS(2006年引退)
市民ランナーとしては細く長く現在に至るまで継続中

□実績
・中学
('93-95)
全日中、ジュニアオリンピック出場
近畿中学駅伝出場4位(中2)
兵庫県通信陸上3000m優勝(全国ランキング1位)

高校('95-98)
全国高校駅伝優勝:6区区間賞
インターハイ5000m7位
全国中長選抜1万m3位
兵庫選手権5000m,1万m優勝
都道府県対抗駅伝兵庫代表

大学('98-'02)
アジアクロスカントリー選手権日本代表
(シニア・入賞)

箱根・全日本・出雲駅伝 12回フル出場
 (優勝:2回、3回、1回)
 (区間賞:全日本2回、出雲1回)
日本インカレハーフ優勝(3年)
  2位(4年)、1万3位(2年)
関東インカレハーフ優勝(3年)
  2位(4年)、5000m8位(2年)
  1万m優勝(3年)・2位(2年)

仙台国際ハーフ優勝、府中ハーフ優勝
幸手さくらマラソン優勝
熊日30km10位

都道府県対抗駅伝 
 兵庫代表(高校、一般2度選出)

実業団('02-05)('05-06)
千葉県選手権1万m優勝、5000m優勝
東京選手権1万m3位
国際千葉駅伝 千葉代表


2.指導者編

大学チーム
武蔵野学院大学(監督:06-13)創部、事務等
 →各種駅伝優勝、箱根駅伝学連選抜選出
東京経済大学(駅伝監督等:15-18)
 →箱根駅伝学連選抜出走

主に中長距離、競歩までを指導

高校
相生学院駅伝部(監督:2019.11ー現在)創部

KRC代表・コーチ:2014-現在
・オンラインコミュニティ
・キッズ、ジュニア、一般 練習会・教室
・各種教室、講習会、練習会、イベント実施

加古川麑松ランニングクラブ:クラブマネジャー

加古川総合スポーツクラブ:理事


フリーコーチ
各種教室、講習会、イベント
小平陸上教室:15,16,17
狭山市、入間市等(06-14)
東京マスターズ講習会:18,19
企業チームの教室、練習会
神戸マラソンペースセッター(13,14)
ゲストランナー等
パーソナルレッスン、オンライン相談等


3.メディア編

スポーツナビ
箱根駅伝解説、全日本大学駅伝解説等


文化放送
箱根駅伝解説・ゲスト、全日本大学駅伝ゲスト


渋谷のラジオ:渋谷でRunTrip 出演

・週刊エコノミスト

□専門誌
月刊陸上競技、陸上競技マガジン、クリール
ナンバー、スポーツDO
各紙新聞、書籍等

□囲碁:新聞等


○生涯スポーツ事業

2019.6月末にKDA企画さんと業務委託契約を行い、当該事業についての活動を兵庫県加古川市を拠点に行います。対象は全国となりますが、先ずは加古川市、播磨、兵庫と基盤を、実績を積み上げていきます。

2021年1月4日に走遊Labも設立


○note

神屋伝:エピソード等追っていけます

スポーツnote:指導者、ランニング感覚等、スポーツで得た知見や体験を記したnoteを多くまとめたマガジン。


各種マガジン:2,200を超える多くのnoteを書いてきました。また、多くのnoteを読んできて、「自己紹介」と「面白い等」の2つのマガジンにピックしまとめております。



・一般ピッカー

また、「100選の人」と呼んでくれる方も居られます。



○他:資格・活動

・専門系と連動 
 ランニングマイスター 初級
 スポーツリーダー  
 スポーツフードアドバイザー

ビジネス系
 コーチ(日本実務能力開発協会認定)
 キャリアカウンセラー 

身体系
 整体ボディケアセラピスト

心理系
 メンタルケアカウンセラー
 青少年ケアストレスカウンセラー
 准ケアストレスカウンセラー
 

囲碁
 日本棋院四段免状(中学生時)
 →以降、アマ六段程度
 兵庫県小中学生の部ベスト4 3回
 兵庫県クラス別選抜大会 ベスト16
 郡市区対抗戦 加古川代表


 漢字検定2級、計算技術検定3級、情報技術検定3級
  

○サイト等活動


長く固定表示に使用していたこちらのnoteもご参照下さい!


○学歴

最後に持ってくるのもどうかと思いましたが(笑)最後だからこそ目立つとも思うので・・・

・西脇工業高校 電気科
第2種電気工事士の資格を「技能試験」の「材料選別」でミスして落としたのが悔恨。インハイと合わせて目標にし、勉強も準備もしてきたのに。甘さが出た部分ですよね・・・

PCやHTMLなどでのサイト制作も始まっていて、今に至ります。

・駒澤大学 文学部歴史学科 東洋史専攻
当時、この学部はあまりスポーツ推薦を受け入れておらず、公欠もなく、基準も結構厳しかったです。でも、どうしても「史学」を勉強したかったのでこの学部学科を選び、入学させて頂きました。

4年時の卒論がめちゃくちゃ楽しかったです。ちょっと競技面では活躍できなかった4年目ですが、学業面に押された部分もあったとは思います。でもその分スゴく良い勉強、経験をさせて頂きました!

・独学
基本的には勉強は大好きですし、興味関心に後押しされるようにどんどん学んでいくのは楽しいです。資格取得もそうですが、読書などを通じて学びを深めたり、拡げたり。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
神屋伸行/KRC代表/走遊Lab

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。

二番煎じでも「自分が書くこと」が大事
149
ランニングクリエイター ☆生涯スポーツ/地域・広域クラブ ☆安全安心で健康的な持続可能性ある活動 ☆リスクマネジメント ☆キャリア/囲碁/発信 ☆楽しさ面白さを提案 ☆元日本代表・箱根駅伝ランナー ☆指導実績:高校監督・大学監督等/全世代のランナー・キッズ