見出し画像

12.17加古川マラソン:フルマラソン出場

2022年に続き加古川マラソンのフルを走ってきました。今年は昨年よりは力が付いた実感がありましたし、神戸マラソンのセッターのときと比べても脚の痛みが薄れていたので、多少はチャレンジできそうだなと楽しみにしていました。

ところが、直前の予報で寒い&強風に。とどめに前日には暴風レベルになってテンションが思い切り下がりました。もう耐えるだけのレースだなと思いましたし、練習の一環、トレーニングの1つだと捉えて走ることに決めました。

実際に走り出すと思っていたよりは良いペースで走れ、目標達成の可能性も高まり、まあまあの感じで進行できたのですが、順調なのもハーフを過ぎて少しまで。ややオーバーペース気味、余裕のなさもありましたが、それよりも太陽が曇におおわれ、一気に日差しがなくなって寒さが厳しくなったのが大きかったです。

向かい風も寒かったですが、追い風は少しは温まると思ったのに冷え続けるパターン。ここで余力を全て使い切った感じになってしまいました。さらなるとどめは、この2年で加古川名物となった(笑)両荘エリアの土手上の部分。もう完全に強風、向かい風で脚がとまり、エネルギーが切れ、折り返してからも元気が戻ろことなく、しかも大堰のところで両脚がつりました・・・

さらにさらに大堰からゴールまでの5kmは強風の向かい風。ひたすら耐えてゴールへ。それでも昨年よりはそこの区間も速いペースでカバーしていました。総合タイムは昨年より20分上回ってのゴール。

一応、次善の目標は達成しましたが、めちゃくちゃしんどい結果となりました。課題としてはフラットでの練習が多く、リズムよく走る習慣があった分、レースにのっていけ、いい感じで走れましたが、一方で起伏練が足りていないので、加古川のフラットコースでもちょっとした坂で疲れが増すという状況に。もっと鍛えておかないとと思ったのと、体幹が追いついていなかったのでそのあたりが課題です。

あとは、もう加古川マラソンは常に寒いのが当たり前なので、レースを選ぶか、ここに出るならもっと対策を考えるか、力を付けないときついと思います。神屋は苦しみましたが、それでも平然と走っている人、後半も元気よく走っている人も居るのですから、鍛える余地があると思います。

これを踏まえて、2023年の目標を見直して、達成度やいろいろを考えた上で、2024年の目標も立案、更新していきます。

2023年のランニング目標

2024年のランニング目標

1人でトレーニングを積んでいると得られない、いろいろな要素がレースにはありました。やはりレースに出ないと解らないですし、経験を積まないと見えて来ないことも多いと感じます。

ランニング、マラソンは本当に奥深いですね。神屋の経験もそうですが、いろんな方々の経験をシェアしあったり、トレーニングをご一緒したり。幅や奥行きにもチャレンジしたいですね。

これがなかったらここまで来れなかった
ランチャット:オンライン

走遊Lab練習会:リアル:加古川

2024年レース計画を考えませんか?
走遊Lab講演会

マラソンも一段落だし、タイムトライアルもそろそろ張り切りたい

レースという刺激や経験は大きい。仲間と集って楽しめる大会にしたい、加古川に増やしたいと改めて感じました

今回も沢山の応援と共に走った仲間が居ました。地元のランニングクラブ:GRC

ラントレを一緒にしませんか?起伏なども入れていくきっかけに


この記事が参加している募集

イベントレポ

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。