見出し画像

2024年のランニング目標:更新作業中(2024.4.15)

2023年からの連続的な目標と計画で動きたいので作成、公開します。意欲には多少の波はありますが、2022年から続き、2023年も継続したトレーニング、意欲を概ね維持してきました。故障や怪我もあり、思っていた通りの1年にはなりませんでしたが、年末にある程度は取り返したかなと思います。

少なくとも2022年よりは伸びましたし、2019年時よりも総合的には上に行ったかなと思います。あとはもうちょい上の身体づくりを継続し、2024年に伸びたいです。(23.4追記:今、考えている身体づくりはもう一度、身体の根幹をしっかりと作り直したいということ。ただ痩せれば良い、ランニングに最適・効率だけを考えないということ

こうした計画やシミュレーションをどんどんしていくのも楽しかったりします。みなさんも走遊Labでご一緒しませんか?トレーニングも大切ですが、計画や考え方、意識なども大切です。学び、語り合い、こうした知見面もベースアップしませんか?もちろん、一緒に走りませんか?

日頃の活動、練習会は走遊Lab練習会を中心に🏃‍♂️🏃‍♀️子どもたちが特に伸びてきて充実感も上がってきています!

また、自分へのチャレンジにどうですか?10km、5km、ファミリー2kmがありますし、年代別も豊富。お待ちしています!

トレーニングを促進する、支え、刺激してくるランチャット。オンラインですので、どなたでも、どこからでも参加可能です。

2024年も良いラントレをしたいです。


身体作り編

だいぶんランナー体型になってきていましたが、3月末から4月にかけて活動の変化もあり、ちょっと戻ってしまいました。2024年4月現在は74kg程度であり、早く70kgを切りたい、(24.4変更部分)または筋肉質な良い体型になりたいです。長距離向きなランナー体型か、元々の性質に合わせてミドルランナー的な感じか。まずは生活とトレーニングの両立を目指し、早く馴れていきます!

強化も考えると、ランナー体型であれば動けるレベルも変わるし、必然的に高いレベルでトレーニングもできそうな予感がします。何より、目標をしっかりと立て、達成したいし、仕事面でも活かしたい。そう強く思うようになってきたのが2024年の新年度です。

現在74kg前後(2024.4)

2023年は怪我や故障を繰り返したし、足への負担の大きな要因はやはり体重だったのではないかと思います。行動力やエネルギーもそう。10月になって徐々に体重も、見た目も絞れてきたら、距離を踏むのも、タイムも自然と速くなったし、余力が増えました。70kg切りは2019年に瞬間風速的に達成しただけで、それ以前は10年以上維持できていないように思います。

いわゆる標準体型からランナー体型へ、アスリート体型へと進化し、2024年はランナーとして活躍したいですね!(仕事や生活などとも両立しながら)

トレーニングを続けるのは体型づくりの目的の1つに、コーチとしての信頼感と、広告塔ではないですが、あちこちの練習会やコミュニティに顔を出しやすくしたいというものがあります。2023年度に続き、兵庫マスターズならびに陸連登録を行いました。各種のロードレースやトラックにも出たくなるようなレベルに達するよう頑張ります。(仕事で結構、パワーが必要なので、身体づくりの目標を少し修正しています

ただ単に走りたいわけではなく、一般ランナーとしての実績や、活動を認知されるようにしたいもの。走力がないとインパクトが残せない。昔のようにはいかなくても、ある程度の走力があれば人の目も変わります。また、一緒に走れることで目線も近くなり、距離も詰めていきやすくなります。

*ここの部分は重要視しなくなっていきます。ランは純粋に楽しみつつ、レベルアップを目指したい!

ですので、レース計画は近隣を中心に、その中で体力もつけて活動を広げていけるようにしていきます。もちろん、心身ともにタフさをアップして活動を広げていきたいという目的も大きいです。

もう1つは、今回(23加古川マラソン)でも強く感じたのが、脚づくりや体幹などの弱さ。スピードをあげるとすぐに脚に来るのは故障の影響もあって仕方ないかもしれませんが、普段から平地ばかりを走っているため、2024年は起伏のあるところでの練習も取り入れたいですね。

加えて、今回は腹筋痛にも見舞われました。正直、背中や腕、首などは鍛えると日頃の活動に支障があるため、どちらかというとケアの方が重要ですが、腹筋はもう少し鍛えたいところ。バキバキを目指したい(笑)

レース目標

ここから先は

2,104字

¥ 10,000

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。