見出し画像

気になるあれこれ

どうも西尾です。

梅雨の真っ只中、毎日蒸し暑くて大変です。

暑いからエアコンをつけますが、ずっとエアコンの効いた空間(家の中に電車内や施設内)にいると鼻水が出てきてしまいます。

夏場に風邪をひくと大変ですよね。

暑いからエアコンをつけたいけど、冷えると更に風邪が悪化してしまう。

エアコンも温度設定など気をつけたいですね。


気になるあれこれ

普段生活をしていて気になることって多いなと思う。

何でなんだろう?

と疑問に思うも、正直どうでもいいことだから頭から抜け落ちてしまう。

どうでもいいこと、と言ってしまうと失礼ではあるが、私の日常生活に直結するほどのことかと言われるとそうでも無い。

どうでもいい、と言うより、そこまで重要なことでは無い、という感じにしておく。

例えば、その一つに、SNSのプロフィール画像とか。

SNSと聞くと、X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、TikTokなどだろうか。

LINEやYouTubeもSNSの部類に入るのだろうか?

これも気になるところではあるが、どうなんだろう?

まあ、どうでもいいと言えば、どうでもいいことなのだが。

今では多くの人が、老若男女、国籍問わず世界中の人が利用している。

かく言う私も利用している。

X(旧Twitter)にInstagramと。

あと、Facebookも利用している。

いつも気になっていることがある。

Facebookは実名でアカウントを作らなければならない(もしかしたら今は違うのかも?・・・)。

実名というのは嫌だなと思ったりもするも、アカウントを作って既に数年近く経っているので今更ではあるが。

アカウントの実名云々は別に良いとしておいて、もう一つ、気になることがある。

SNS、特にFacebookで、自撮り写真をプロフィール画像にしている人が結構多いなと感じてしまう。

もちろん、X(旧Twitter)やInstagramでも自撮り写真をプロフィール画像にしている人は多い。

ただ、Facebookの場合は利用者の年齢層も高めなのか、自撮り写真が真顔だったりして、どうして真顔なんだ?と気になってしまうも、見ていて何だか面白い。

Instagramで見られる若者のアカウントだとピースをしたり、ポーズをとったり、少し俯き加減で撮っていたりする(俯くのが流行り?なのかは不明だが)。

Facebookの場合、特にご高齢の方など真顔の自撮り写真で見ていて面白い。

面白いというと失礼かもしれないが、何故真顔なんだ?と気になってしまう。

たまに、自撮り写真でも背景にお家の冷蔵庫のようなものが映り込んでいる人がいる。

生活感が滲み出ているが、お家の中で他に撮れそうな場所は無かったのかな?と思いつつ、この方はお家の冷蔵庫の前で真顔で自撮りしているのか、と想像すると面白くもあり、微笑ましく思う。

何処で、どういう感じで、写真を撮るかは自由だから私がとやかく言う筋合いは全く無いのだけれども、何故真顔なのかは気になることの一つである。

まあ、プロフィールの写真なんてどうでもいいと言えば、どうでもいいことかもしれないが。

だから、スマホ越しに見た時には何故真顔なんだ?と気になるも、その後は頭の中から抜け落ちてしまう。

気になるあれこれを挙げるとキリがない。

その大半、もしかしたら9割近くのことが、どうでもいいようなことかもしれない。

ただ、残りの1割は私の日常生活にも影響があったりして、どうでもよくはなかったりする。

【世の中の出来事の大半、9割近くはどうでもいいことであって、残りの1割こそが本当に重要なことである。それを、大切にして、見逃さないようにしなければならない】

どこかの偉人の有り難いお言葉のように書いてみた。

本当にこのような有り難いお言葉があるのかは知らないけれど。

気になるあれこれ。

何が気になりますか。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。