【カメの歩み】Twitterでフォロワーさん1000名到達するまでに8ヵ月かかった件

画像1

最近「波が来てる」と話題のTwitter。
私ことぴよもついにフォロワーさんが1000名になりました!
私のようなものをフォローした上、優しくして下さってありがとうございます。

一般的には「たった〇ヶ月でフォロワー1万人」というコンテンツに需要があるんだろうと思います。
つまりはこのnoteを読んでくださっているあなたは、周囲から変わり者と思われている可能性があります!
さて、読者さんをディスるのはこれくらいにして・・・

このnoteは
・フォロワーさんがなかなか増えなくてテンションだだ下がりの方
・Twitterの楽しさがいまいちわからなくて途方に暮れている方
・ヒマつぶしを探している方
に読んでいただけたらな、と思います。

そして読んだ後は
・フォロワーさんががーっと増えなくても大丈夫
・Twitterを楽しむことに注力しよ
と思っていただけるような内容になっております。

ではさっそく参りましょう!

ぴよ誕生まで

画像2

ぴよが誕生したのは2019年6月。
それまでは別のアカウントを使用してました。
私がブログコンサルを受けることになり、その際コンサルタントが
「今後はTwitterも重要になるのでみんなでフォローし合って伸ばしましょう」
と言ったことからコンサルタントとコンサル生みんなでフォローし合いました。

ところがしばらくして気づきます。
「Twitter楽しくない!」

そうなんです。
『コンサルタントが私のツイート見るかも』とか、『コンサル生が見てる』とか思うと
「このツイートは大丈夫かなぁ」
「この人フォローしていいかなぁ」
ってびくびくしてしまって全く楽しくないんです。
言いたいことも言えない(T_T)

そんなこんなである日ついに
「やめ!このアカやーめたっ!」
と何かがプツンと切れてその直後にぴよが誕生。
今に至ります。

ぴよのアイコンをよく褒めていただけますがこれはフリー素材から引っ張ってきたイラストが原型。
いくつかの候補を一つずつGoogleで検索してヒット数が一番少なかったのがたまたまひよこのイラスト。
その後、ある企画に参加させてもらった時にアイコンを今のイラストにしていただきました。(アイコン描いてくださった方はぴよのプロフでご覧ください)

名前もシンプルに「ぴよ」。
めんどくさがりの私の性格を反映して、短く、しかも変換なしで表記される名前にしました。

結果的にはシンプルなのにして良かったなぁって思ってます。
その理由は
・覚えてもらいやすい
・読みやすく呼びやすい
・「ちゃん」付けしてもらえる
・何となく親しみを感じてもらえる。。。気がする

覚えてもらいやすいっていうのはやっぱり大事!
と同時に読みやすい・呼びやすいっていうのも意外とポイント高いんじゃないかと感じてます。
というのも私自身、読みにくいお名前の方にリプする時、少し躊躇してしまうから。
「名前を呼ばなきゃいけない局面になったらどうしよ」って。
あと読みやすいと心がスッキリするかな。個人的に。

「ちゃん」で呼んでもらえると嬉しいのが多数派か否かはわかりかねますが、私はだいぶ嬉しいです。
皆さんはどうでしょ。
なお、親しみを感じてもらってるかどうか、確認はしてません^^;

後半は少し話が逸れてしまいましたが、アカウント名って大事だなって最近とても感じていたので付け加えさせてもらいました。

ぴよ8ヵ月間の歩み

画像3

この8ヵ月間、紆余曲折の繰り返しでした・・・
というのはうそで平坦な道のりでした^^;

というのもぴよは今まで1度も企画をやったことがありません!
最もよく見かける「相互フォロー企画」。
実はやってみようかと何度か検討したことがあります。
ただ実行に至らなかったのは
「何となく合わなそうなアカウントもフォローしなきゃいけないよねぇ」
と思ったから。
何てネガティブ。

企画もしないしバズりもしない。
そりゃ8ヵ月かかりますよね(笑)

ただ毎日Twitterを開きます。
だって楽しいんだもん!
そして基本的には以下の姿勢で取り組みました。

・ツイート少なめリプ多め
・共感したらFF無視
・おはようツイートも緩く

毎日〇ツイートする!っていうのはすごいなぁって思いますが、私はそんなに頑張ろうって思っていたわけじゃなくて楽しみたかったのでツイートするネタがなければリプしてます。
これは人のネタに乗っからせてもらってるということ。
もしネタがなくてツイートできないと思っている方がいたらオススメです。
何よりリプすると皆さん喜んで下さるのでそれが一番よかったなぁと。

そのリプについてですが、主に共感した時にしてます。
フォローしてないとかフォロワーさんじゃないとか全く関係なく、です。
共感してその話で盛り上がったらお互いにフォローしたくなりますよね。

おはようツイートもゆるゆるです。
絶対に毎朝、とか全く思ってません(笑)
例えば平日は時間も規則的なのでだいたい決まった時間にツイートできますが、週末はまちまち。
時には休みでぼーっとして忘れることも(^-^;
それでもTwitterを続けられることが幸せなこと。 

まとめ

画像4

こんなゆるい内容ですいません(^-^;

ただTwitterでよく聞くのが
「Twitter頑張ろう」とか
「やめないで続けよう」など。
当初は
「本人が楽しければ続けるしそうでなければ止めるし、それだけのことよね」
なんて思ってました。
いや、正直、今も思ってます。

私にとって最も大事なのはあくまでも楽しむことです。
だからキャラを作るとかなにか偽装するとか私にとっては無意味。
ちょっと気が付いたことを発信したり、面白かったことを共有したり、そんなことが幸せなんです(*^^*)

また明日からも無益ツイート垂れ流すぞ!

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ここまで読んでくださったあなたはそうとうガマン強い方とお見受けします。
またはだいぶヒマだったか。。。
最後にまたディスってしまいました。ごめんなさい。
どうかリムったりなさいませんように。

最後まで読んでくださってありがとうございます。拙い内容であるにも関わらずここまで辿りつかれました貴方は相当ガマン強い方であるとお見受けします。厚かましいお願いですがまた覗きに来てください!