見出し画像

この現象は何て言うのだろう?

どうも西尾です。

昨日は汗ばむ陽気で、春を通り越して夏のような一日でした。

コンビニに入ると既にエアコンが稼働していたので助かりました。

自宅のエアコンも夏本番までに掃除しないといけないですし、あと試運転もさせておいた方が良いみたいです。

でも電気代も高いのでエアコンをつけると電気代が高くなるし、つけないと熱中症にもなりそうで、どっちもどっちで嫌になりますね。


この現象は何て言うのだろう?

納豆ご飯とコーヒー

昨夜の晩ごはんは何食べましたか。

私は納豆ご飯を食べました。

冷蔵庫を開けて何が有るのだろうかと確認すると卵、納豆、もずく酢、カニカマ、それぐらい。

時刻は既に夜の8時。

そう言えばPIZZICATO FIVE(ピチカート・ファイヴ)の曲に「東京は夜の7時」というのがありましたが、まさしく冷蔵庫を開けて中身に衝撃を受けた時には“夜の8時〜”と頭の中でメロディーが流れていた訳であります。

そんな時間に外に買い物に行くのは面倒だなと思い、さらに昨日は昼間に外へ出ておりましたので、夜はもう外に出ないぞと決めておりました。

となると、晩ごはんは納豆と卵と白米で納豆ご飯となります。

カップ麺も有りましたが、あまり夜からカップ麺を食べるのはよろしく無いとか聞いたことがあったのでカップ麺はやめておきました。

夜に食べる納豆ご飯も美味しいのですが、無性にコーヒーも飲みたくなりました。

そこで、納豆ご飯の準備をしながら、お湯を沸かしコーヒーの準備もします。

コーヒーの準備と言っても、豆から挽いたりする訳でも無く、ドリップコーヒーと言う訳でも無く、インスタントコーヒーの粉を適当にポイっとコーヒーカップに入れて、さらに砂糖も適当にポイっと入れるだけの簡単なものです。

最後に沸騰したお湯をコーヒーカップの7分目ぐらいまで注ぎ、そこに牛乳を少々加えて完成です。

私はいつもカフェオレにして飲みます。

お湯を沸かしている間に納豆ご飯の準備は出来上がりました。

納豆をパックからご飯茶碗に移してかき混ぜる。

北大路魯山人先生は納豆を400回近くかき混ぜて食べていた、ということが数年前に流行りました。

それくらいかき混ぜると納豆の風味も増して美味しいらしい。

私も実際にやってみた記憶がありますが、個人的にはあまり違いが分からなかったです。

納豆の豆は跡形もなく潰れていましたが、納豆は納豆でそれ以上でも、それ以下でも無かったです。

ご興味がありましたら皆様もぜひ試してみて下さい。

ただ、手がすごく痛くなります。

かき混ぜ終えると納豆のタレに卵、刻みネギ、ゴマ、白米を入れて納豆ご飯の出来上がり。

納豆ご飯とカフェオレ、何とも言えないアンバランスな夕食であるけども頂きます。

夜に食べる納豆ご飯も悪く無い。

カフェオレと合うのかと言われると微妙なところですが、まあ、納豆ご飯を先に食べ終えてからカフェオレを飲むようにすれば大丈夫ではあります。

食べ終えてからカフェオレも味わいました。

その後、食後の片付けをしていると何だかお腹が痛くなってくるではありませんか。

これはマズい、またトイレに篭ってしまうタイプのやつだろうか。

案の定、そのタイプでそこからトイレに籠ることに。

それも一回ではなく三回も。

でもそれで何とか治まった。

いったい、この現象は何て言うのでしょうか。

食あたりでも無さそうですし、食べ過ぎでも無いと思う。

そう言えば、以前もこんなことがあったような気がします。

気になったのでパソコンで「納豆 コーヒー 効果」や「納豆 コーヒー NG」、「納豆 コーヒー 腹痛」「納豆 コーヒー 食べ合わせ」などをひたすらに調べることに。

やはり納豆とコーヒーはダメなのかと思いきや、案外そのようなことは書かれておらず、寧ろ納豆は豆類でコーヒーとの相性も良い的なことが書いてあります。

となると、納豆とコーヒーの組み合わせが悪いのでは無く、何か他に原因があるのかもしれません。

納豆は腸内環境を整えてくれますが、食べすぎると腸内に納豆菌が増えてしまい返って腹痛や下痢を起こしてしまい、また、コーヒーはカフェインが多く含まれているので胃腸が刺激を受けて下痢を起こしてしまうこともあるのだとか。

確かに、納豆はそんな頻繁に食べませんが、コーヒーは毎日数杯は飲んでいるように思います。

もしかしたら、コーヒーの飲み過ぎによるカフェインの摂りすぎが原因だったのかもしれません。

少し勉強になりました。

いくらカフェオレと言い、コーヒーの飲み過ぎには注意が必要です。

食あたりでも、食べ過ぎでも無かったので取り敢えずは一安心とします。

昨日の晩ごはんはこのような感じでした。

昼間、外に出ていたので、夜は出ないと決めて自宅にあるもので済ませました。

因みに、昼ごはんは久しぶりにモスバーガーに行きました。

モスバーガーのオーソドックスなハンバーガー。

モスバーガー ハンバーガー

表紙の画像もこれです。

8割ほど納豆ご飯とコーヒーの話を書いておきながら画像は昼ごはんのハンバーガー。

晩ごはんの写真が無かったので許してください。

ハンバーガーのお店も色々とあります。

モスバーガーにマクドナルド、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、ロッテリア、ドムドムバーガー、ケンタッキーなど、他にも色々とあるみたいですが、直ぐに思い浮かんだり、利用したことのあるお店はこれぐらい。

あとは地方のチェーン店で沖縄のA&Wでしょうか。

どこも美味しいハンバーガー店ばかりですが、久しぶりに食べたモスバーガーのハンバーガーも出来立てのホカホカで、素朴な味わいがして美味しかったです。

晩ごはんで痛い目に合いましたが、昼ごはんも美味しかったので結果オーライです。

コーヒーの飲み過ぎには気を付けたいです。

普段からコーヒーをよく飲む方も、飲み過ぎにはご注意くださいませ。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?