見出し画像

清水の舞台から飛び降りる!?

どうも西尾です。

朝から別所哲也さんがラジオDJを務めるJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOを聴いています。

なんと、ジョジョ兵庫公演を控えているため今週は大阪のFM802から東京J-WAVEを繋いで放送をしているみたいです。

大阪に住んでいる者として何だか嬉しく思いました。



清水の舞台から飛び降りる!?

清水の舞台は京都だけじゃ無かった

思い切ったことをする時の例えとしてよく使われることわざがあります。

清水の舞台から飛び降りる。

皆様はどういったタイミングでこのことわざを使用しますでしょうか?

私の中では何だろう?と考えてみますと、焼肉メニューにホルモンが有りますが、私は大の苦手です。

ホルモンは内臓部分になります。

ホルモンは今まで食べようと思ったこともありません。

モノは試しにと勇気を出して小ぶりのホルモンを食べてみてもその美味しさが全くもって分からず。

むしろ、食感が苦手で食べようとも思いません。

そんなホルモンを食べることが出来たら、私の中ではまさに清水の舞台から飛び降りるようなことだと思います。

そのようなことわざに出てくる清水の舞台は皆様ご存知の京都・東山の清水寺。

観光名所としても大変有名で京都を訪れたことのある人は、おそらく全員が一度は訪れたことがあると言っても過言ではないと思います。

私も清水寺には何回か行きましたが、紅葉の時期には紅葉が色づいて大変美しいものでした。

春の桜のシーズンには行ったことが無いので一度行ってみたいですが、今は観光客が多すぎて大変そうです。

清水の舞台から飛び降りるということわざがあるくらいだから実際に清水寺の舞台から飛び降りた人がいるのでしょう。

あの清水の舞台の高さは地上約12メートルで、4階建てビルの高さに相当するみたいです。

確かに、清水の舞台から下を覗いた時は足が竦みます。

飛び降りた人の約7割が女性で、地元京都の人が多かったとのこと。

年齢も若者からご高齢の人まで、中には複数回飛び降りる人もいたそうです。

ただ、記録によると飛び降りた人の8割以上が生存しているみたいで、何か神秘的な力に守られているのか、ただ単に打ち所が良かっただけなのか。

4階建てのビルから飛び降りたら生命を落としてしまいそうに思います。

おそらく重傷は免れないのでしょうが。

飛び降りを行う理由の多くが願掛け。

生命も助かり願いも叶う。

現代では清水の舞台から飛び降りる人はいないと思いますが、当時はそのような願掛けで飛び降りをする人がいたそうです。

そんな清水寺ですが、あまり知られておりませんが大阪にも清水寺があります。

そして清水の舞台も。

大阪は天王寺区・伶人町。

すぐ近くには四天王寺など多くの寺社仏閣があります。

また茶臼山もあり、大坂夏の陣では豊臣側が陣を置いた場所として有名です。

清水の舞台から望む大阪の街並み。

清水の舞台から

京都の清水の舞台から見る景色とはまた違った景色が眼下に広がります。

と言っても、大阪の街並みでビルばかりが立ち並んでいるだけですが。

左端に見える背の高いビルが大阪・阿倍野の「あべのハルカス」。

高さが300メートルあり、つい最近までは日本一の高さを誇る超高層ビルでした。

つい最近まで、というのも昨年東京・麻布台に「麻布台ヒルズ森JPタワー」が完成し、こちらが高さ325メートルで日本一の高さへと躍り出ました。

「あべのハルカス」よりさらに25メートル高い325メートル。

すごく高い。

一度見てみたい気はします。

ただ、東京でも大阪でもそうですが、日本の人口は今後も減っていくというのに、昔からの町を潰しては高層ビルばかり建ててどうするんだ、とも思ってしまいます。

正直、高層ビルばかり建ててもどこも同じ様なお店にテナントばかり。

下層階が商業フロア、中層階にオフィス、そして高層階はホテルと。

デベロッパーと言われる人たちには儲かる話なんでしょうが、どこもかしこもよく似たビルにお店ばかりだと、個性も無く味気の無い街になっているように思えてなりません。

あくまでも個人的にはそう思います。

清水の舞台より 左手に通天閣

左側には上部にUFOを載せたかのような形の通天閣が見えます。

通天閣は夜になるとライトアップされ、上部の方は翌日の天気をライトの色で知らせてくれました。

晴れ→白
曇り→オレンジ
雨→青
雪→ピンク

このように色分けされているみたいで、夜の通天閣を見ると翌日の天気が分かるようになっております。

適当にライトアップをしているのかと思っておりましたが、そうでは無かったみたいで、翌日の天気を教えてくれるものでした。

ただ、ネットで調べると通天閣の天気予報はライトのリニューアル工事により終了したと出てきているので、もしかしたら今はもう行っていないのかもしれません。

私も最近は通天閣の方に行くことが無いので確認出来ておりませんが。

京都の清水の舞台とはまた違う景色。

大阪の清水の舞台から見える景色に願掛けをして飛び降りようとは思いませんが、古の景色を想像しながら、大阪の街並みを堪能できるところになります。

京都の清水の舞台よりは人も少ないのでゆっくり過ごせるのではないでしょうか。

もし機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?