見出し画像

夏本番が始まった?

どうも西尾です。

7月最初の週末、いかがお過ごしでしょうか。

今日の大阪の天気は晴時々曇・最高気温35℃で、明日、日曜日も晴れ・最高気温は34℃の予報です(Yahoo!天気より)。

最高気温35℃近くまで上がり、身の危険を感じるくらいに暑い日が続きますので、無理せずに過ごしていきたいですね。


夏本番が始まった?

7月に入り、毎日気温30℃以上の日が続き体がついていかない。

夜、就寝時もエアコンが無いと眠れないくらいだ。

もうこれは夏本番が始まった!?と思えてしまう。

しかしながら、未だ梅雨は明けていないらしい。

それでも、梅雨明け後の夏本番の陽気と言われてもおかしく無いくらいに毎日暑い日が続いている。

いつも不思議に思うことは、7月に入りこれから夏本番だというのに、昼間の時間帯は徐々に短くなっているということ。

昼間の時間帯が一番長いのは夏至(6月21日頃)である。

既に夏至は終わり、これから徐々に昼間の時間帯は短くなっていく。

しかしながら、気温は更に高くなり夏真っ盛りになる。

何とも不思議に思ってしまうのだが私だけだろうか。

さて、今朝も近所の中学校では朝早くから水泳部の子たちが泳いでいる。

笑い声や顧問の先生の声が聴こえてくる。

ああ、夏だな。

私もプールに入って泳ぎたいな。

自慢では無いけれど、こう見えて、水泳の4泳法(自由形、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ)は出来るのですよ。

おそらく、プールに入ったのなんて中学校の体育の授業で入ったのを最後に、全くもって入っていないのではないかと思う。

高校の時は競技が選択制だったので、水泳では無くテニスを選んだ。

水泳の4泳法を泳げると言っても、かれこれ10年以上も泳いでいないと泳ぎ方も忘れてしまっているかもしれない。

夏の日差しの中で泳ぐ。

気持ちいいだろうな。

夏本番だな、と思う。

7月に入り、夏休みまでもうすぐだ。

夏休みは小学生や大学生は2ヶ月くらいあるのに対して、中学生や高校生は少し期間が短かったりする(もちろん、学校や地域によって多少異なるとは思う)。

夏休みの思い出の一つに、平日の午後から過去に放送された懐かしのテレビドラマが再放送される。

あの再放送のドラマを見て過ごすのも夏休みの特権のように思える。

特にドラマの『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』。

映画版として製作されたものを元にしている。

山田孝之が演じる主人公・勘九郎を見ていると青春のあのもどかしさや悶々とするところ、大人の理不尽さなどを感じる。

山田孝之、森山未來、瑛太、石垣 佑磨、宮地 真緒、相武紗季、玉木宏など、日本を代表する俳優の若かりし頃の姿が妙に新鮮で、見ていて皆若いなとしみじみ思う。

このドラマの好きなところは、シンクロという自分たちのやりたいことを追い求めるところに青春さを感じるだけでは無く、脇役として、柄本明や徳井優、八嶋智人、竹中直人、玉木宏など個性的な俳優が多数出演しているところも好きである。

私もあのような面白くて個性的な人たちに会ってみたいな思ったことがある。

今年の夏もこのドラマは再放送されるのだろうか。

今の若い子達(10代)もこのドラマは見ているのだろうか。

どうなんだろう。

今年の夏も再放送されるのであれば是非見てほしいとも思うし、私もまた久しぶりに見てみたいなと思った。

今年の夏はどのような夏になるだろうか。

未だ梅雨明けはしていないが、毎日暑い日が続く。

しかしながら、夏本番はこれから。

これからが夏である。





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。