見出し画像

私の自己紹介(2021.11Ver)

こんにちは!にしかつの何気ないつぶやきです。
2020年7月31日にnoteを始めて1年4か月が経過しました。5月に自己紹介記事をアップしましたが、そこから変わったことがあるのでそちらを自己紹介に追記するとともに、今後の展望も述べていきます!

▼5月時点の自己紹介はこちらから

”にしかつの何気ないつぶやき”とはどんな人?

名前(ニックネーム):にしかつ(高校時代の教頭先生が名付け親)

身体的特徴:身長160cm&体重57kg 2017年8月に外部損傷による”急性硬膜下血腫”発症。2019年5月に2017年の後遺症として”症候性てんかん”発症、現在抗てんかん薬の服薬及び定期健診で治療中。

最終学歴:神戸大学経済学部

職歴:社会人4年目。2018年4月に一般企業に就職。2020年3月までマーケティング部門に従事。2020年4月から社内の業務改革(コスト削減・働き方改革など)の担当部署に、2021年4月から現在は会社の決算処理業務や業績評価を担当する部署(コスト削減など)に配属。

資格:漢字検定2級・英語検定2級・フランス語検定3級・数学検定2級(追加)

趣味:紅茶カフェ巡り・鉄道・読書・旅行・ホテル巡り・たまにいい食事を食べること(”たくさん食べること”から変更。ダイエットを開始したため、いい食事を食べることにした)

ルーティン:note執筆・ラジオを聴く(『#むかいの喋り方』『バナナムーン』『オードリーANN』『乃木坂46の「の」』『日向坂46の「ひ」』)・数学の問題を解く

興味のある分野(現時点):コロナ関連・ビジネス関連(人事&組織論&働き方改革&経理関係など)・経済関連(自国及び各国の経済対策など)・紅茶・乃木坂46&日向坂46・中学&高校数学

その他の特徴:酒は飲めない。タバコは吸わない。結婚していない。彼女いない。単独行動が好き(←そりゃ彼女できるわけない笑)。多趣味(上記の趣味を見れば明らか)

今後に向けて何か取り組んでいること:資金面を強固にするために投資を行っていること。(つみたてNISA・ポイント投資。今後は個別株にも投資範囲を拡大予定)

人物像としてはこんな感じです!続いてはnote含めて、私の今後の展望について述べていきたいと思います。


「にしかつの何気ないつぶやき」の今後の展望

11月の半ばでの”今後の展望”の紹介なので、実質来年の目標となります。

【自己啓発編】
①数学検定準1級(高校理系数学)取得!

今年7月に受験した数学検定2級は高校の文系数学レベルの問題が出題されますが、準1級は理系レベルの問題が出題されます。私は文系出身のため、理系レベルの問題は1度も勉強したことがありません。そのためいちから勉強する必要があり、2級と違ってかなり力を入れないと合格できないなと危機感を持っています。来年4/10(日)に2022年度第1回目の受験日があるので、そこまでにすらすら解けるように頑張ります!

②数学系YouTuberデビュー!
こちらも数学に関する事案ですが、2級受験時に勉強した際のスキルを活かしてYouTubeに中学・高校数学の問題を解答&解説する動画を作ろうと思います。ヨビノリさんや鈴木貫太郎さんなど数学系YouTuberの動画も参考にしながらどんな構成にしようか考えていきたいと思います。また問題を解くという、コンテンツとしては単発ものとなるため、投稿数で視聴者を魅せる必要があると思うので、デビューはまだ先になるかと思います。準備ができましたらまたご報告いたします!

③年間100冊以上の本を読む
ビジネス・経済・心理学などジャンル問わず、様々な分野の本を読んで引き続き教養を身につけたいと思います!


【note編】
①投稿記事のジャンルを拡大させる!
現在ラジオ・コロナ・コラムを中心に記事を投稿していますが、今後は政治・経済・ビジネスなども投稿していきたいと思います。特に低成長が続いている日本経済については問題点を取り上げどうすれば世界に追いつけるようになるか考察していければなと思います。

②毎日投稿の記録を伸ばし続ける!
11/11時点で211日連続投稿を記録していますが、こちらの記録を更新し続けたいと思います!365日連続投稿を記録するとバッジ取得ができるので、ひとまずはその達成に向けて頑張ります!

③音声配信に挑戦したい!
私のnoteで唯一1度もアップしたことがないのが音声投稿です。ラジオ感覚で投稿できるのではないかと思うので、できるような環境になれば投稿してみたいと思います!


以上が2021年11月Ver.のにしかつの何気ないつぶやきの自己紹介でございました。ぜひ記事のスキ&フォローお願いします!

この記事が参加している募集

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!