上司と新人、営業力の差ある?
新卒や中途で会社に入社した後、上司や先輩の
営業力はすごい!と思った事はないですか?
会社の上司や先輩は新人を見て、新人は営業力
がないなと嘆いてないですか?
こんにちは、どーも。
niki tee ニキティーと申します。
今回は、上司と新人の営業力についてお伝えしたい
なと思います。
❘❙新人の営業力
会社に入ったばかりの営業マンは忙しいはずです。
商品知識を憶えたり、ロープレをしたり、雑用をまかされます。
忙しさでいっぱいになり、こんな事も出来ないのかと落ち込みますよね。
余裕がないので、上司や先輩の落ち着いた態度にすごいなと思います。
いざ、営業に行っても先輩や上司の様にうまく話せません。
同行や逆同行をすると営業力の差に嫌気がさしてしまいます。
お客様ともなかなか仲良くなれません。
それどころか、相手にもされない日々が続きます。
▶ああ、私は営業力がない・・・。
▶商品がうまく売れない・・・。
本当に営業力がなくて商品が売れないのでしょうか?
❘❙上司の営業力
会社の商品知識はバッチリ覚えています。
新人のロープレを見てあげたり雑用を指示しています。
部下を把握しているので、余裕のない新人を見て注意する
のも仕事です。もっと落ち着いて仕事をしろと諭します。
営業に行けば商品知識を使って流暢に営業トークを繰り広げます。
新人に同行をして契約のほとんどをまとめてしまいます。
ながい付き合いのお客様が大部分をしめます。
訪問する度に信用が増えていきます。
▶新人は自分のように営業力をつけて欲しい・・・
▶早く商品をうまく売って欲しい・・・
本当に自分には営業力があり、新人は営業力がないのでしょうか?
❘❙長所と短所
お客様は営業マンに何を求めているのでしょうか?
求めているものは1つではありません。
お客様の数だけ求めているものも違います。
お客様が100人いれば100種類の違った
要求があるはずです。
新人は上司や先輩ほど商品知識がありません。
ですが、上司や先輩がもっていない知識があります。
例えば
☑最近の流行っているアイテムの知識
☑SNSの知識
☑好きなアニメの知識
☑YouTuberの知識
☑好きなアイドルの知識
上司は話す事が出来ない知識ですが
新人は話すことが出来ます。
上記5つのどれかの知識を求めたり共感したい
お客様もいるでしょうし、それをきっかけに
仲良くなるかもしれません。
5つの知識をもっていない上司とは仲良くなり
にくいお客様もいるでしょう。
新人にしかできない売上につながります。
上司はできないが新人はできる
新人はできないが上司はできる
そういったものが必ずあります。
お客様からみたらベテランの意見より
消費者に近い新人の意見が欲しい場合もあります。
ベテランのトークは苦手だけど
元気にあいさつをしてくれる新人が
好きなお客様もいます。
逆に新人の知識に不安があれば
ベテランの業界知識が必要なお客様も存在します。
上司も新人も、現在の立場で武器になるものは
同じぐらい、必ずあります。
その武器を活かせば営業力がある営業マンになれるはずです。
お客様から見たら上司も新人も、ただの【営業マン】です。
❘❙さいごに
上司と新人の営業力の話はいかがでしたか?
普通に考えると営業力があるのは上司や先輩です。
ですが、上司や先輩が契約できないお客様がいるのも事実です。
新人の方は必要以上に営業力に悩む必要はないし
上司の方は契約が出来ないお客様がいる事も認めるべきです。
どんな状況でもお互いの良い部分を活かしていきたいですよね。
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