見出し画像

エアロバイクを買ったら自己効力感が上がった【有酸素運動の習慣】

こんにちは、仁井貴志です。
普段は、大手人材会社にて社会人のキャリア相談を受けています。(転職エージェント)

こちらはコラム(駄文)でございます。100円を贈れる設定にしていますが、無料で全文読めます。


#習慣にしていること


このテーマですが、「エアロバイク」について書きます。これのことです。


エアロバイクを部屋に置いたら、自己効力感が上がった

・・・

2020年6月、エアロバイクを購入した。
結論から申し上げると、自己効力感が向上した。理由はこうだ。

・サブスクじゃない→利用頻度が低くても焦りがない
・雨天や冬が、利用の妨げにならない
・他人の目を気にせず使える(音楽、スマホ、利用時間)

結果として、スポーツジムよりも高い頻度で利用することになった。


元々、筋トレガチ勢でもないし、惰性でジムに金を落とし続けるだけの機械となっていたデブだった。

筆者は7年ほど様々なジムの会員になってきたが、月平均の利用回数は多くて5回。一回も利用しない月もザラで、そこに大した罪悪感もないのが怖い。
月会費は平均1万円で、概算すると7年で84万円ほど浪費したことになる(震え)

こんな自分が、まさか毎朝運動できるようになるとは思わなかった。エアロバイク様様だ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

購入背景とエアロバイクを選んだ理由

・・・

コロ助のせいで、近所のエニタイムフィットネスがマスク着用必須になったからだ。「トレーニング中にマスク」って、素人デブは完全に積んでるんだよ。(白目)
苦行でしかないなと思い、嫌なことはしたくないので退会した。そして、その決断と同時にエアロバイクを選んだ。

エアロバイクのメリットは、上にも書いた通りこんな感じだ。

・サブスクじゃない→利用頻度が低くても焦りがない
・雨天や冬が、利用の妨げにならない
・他人の目を気にせず使える(音楽、スマホ、利用時間)

簡単に説明したい。


サブスクじゃない→利用頻度が低くても焦りがない

エアロバイクはAmazonにたくさん売っていたが、筆者が購入したのは当時5万円のものだった。

スポーツジムと違って毎月料金が発生しないので、この5万円と言うのは「使えば使うほど1回の使用料が安くなる」と考えられる。週に1回だけ乗ったとしても、1年使えば1回1000円ほどの利用料だ。
元々、月会費をドブに落とすような利用頻度でしかジムに行っていなかったので、まず金銭的には安いものだ。

どのみち、仕事終わり(夜)は疲れてジムに行きたいと思わない。筋トレもできればいいが、利用ニーズは「朝に有酸素運動をすること」だったので、軽い宅トレでも十分だった。

そして面白いことに、「乗るほど安くなるシステム」を部屋に導入したところ、ジムに行くより利用頻度が高くなった。(次の項目による恩恵も大きい)

▼雨天や冬が、利用の妨げにならない

私とあなたを同列で語ることは大変恐縮だが、人間は基本的に怠慢でサボりの天才、やらない理由を見つけるのが常の生き物だと思っている。
私はそういう選手権があれば県選抜レベルじゃないかなと思うのだが、ジムに行かない3大理由は「雨降ってる・冬で寒い・時間がない」だった。

朝起きて、顔洗って、リビングに戻る。
エアロバイクの座席に、運動着が乗っている。

移動時間もゼロ、季節や気候も関係なく利用できるとなると、もう利用しない理由はなかった。
ジムに行って帰るだけでも10分はかかるし、なんならその10分だけ乗ってても十分だ!と思えたのも大きい。

他人の目を気にせず使える(音楽、スマホ、利用時間)

運動に際して、他人が同じ空間にいないのは本当に心地が良い。

利用していたジムはエアロバイクが2台しかなくて、他の人の利用を待ったり、並んでたら利用を諦める日もあった。また、強度のHSPなので、隣の奴の音漏れ・咳払い・汗の臭い・力みなどは結構目に障る。他人は悪くないが、気が散って居心地が悪いと捗らないのは事実だった。

部屋にエアロバイクがあれば、音楽はイヤホン付けずそのまま流して良い。スマホでLINEやTwitter、漫画など見ながら時間を気にせず、ダラダラとペダルを漕いでいても問題ない。

今にして思えば、ジムはそもそも筆者の性格に合っていなかった可能性が高い。近所のエニタイムフィットネスがマスク着用を義務化しなくなっても、再度の会員登録はないと思う。

プライベート空間で自由気ままに運動ができるのは、HSPにとってはMAXリラックスできるのだ。

ランニングマシンではなくエアロバイクを選んだ理由

シンプルに3点ある。

・走るより漕ぐ方が静か(他人の迷惑にならない)
・スマホやタブレット使用での「ながら運動」ができる
・膝への負担が少ない

有酸素運動のガチ勢でもないため、ライトに運動できれば良く、場所も取らないエアロバイクが最適解だと思った次第だ。実際に使用してみて、これは合っていた。

「朝に有酸素運動したい」というニーズだけは明確にあり、しかし社会人の朝は忙しい。なので、やはり「ながら運動」として朝のルーティンに自然と組み込めるのはかなり重要だと振り返る。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

エアロバイク選びのポイント

・・・

Amazonで「エアロバイク」と検索すると、数十種類の商品が出てくる。

エアロバイクを選ぶ上で、筆者が意識したのは以下の点だった。

・値段:予算10万円以内で良さげなのないかな
・サイズ:そんな大きい部屋じゃないので、高性能でもデカいと邪魔
・機能:座り姿勢で焦げるタイプで、簡易でもモニターついてたら◎

こんな視点で選んだのがこれだった。

組み立ても、デカいパーツを5個くらい嵌めたらOKだったので、一人でも30分あれば出来上がった。

漕いでいる時の音がかなり静かで、隣で寝ている人が起きないレベル。

座る位置やペダルの重みも変更できて、キャスターついてるのでちょっと動かしたい時もコロコロ引けて不自由ない。

エアロバイク選びの参考にしていただければ幸いだ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

怠慢な人ほど、エアロバイクを部屋に置いた方がいい【ジムは退会】

・・・

#習慣にしていること
というテーマで、エアロバイクについてお話ししてみた。

繰り返しになるが、怠慢な自分でも毎朝のエアロバイクが続いているので、有酸素運動を習慣にしたい人はエアロバイクがオススメだ。

もちろん、スポーツジムに行ったり、外をランニングできているような優秀な方は、そのまま続けていただいたら良い。
でも、「やるべき」と「面倒臭え」がいつもバトってるような同志がいれば、一回買ってみて欲しい。


「スマホ見ながら5分だけ乗ろう」と思ってやると、気づけば20分ほど経っていたりして、それが続くと自己効力感が高まるのだ。
悩んでいる方の背中を押すエッセイになっていることを願う。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


■筆者について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仁井 貴志(にい たかし)
大手人材会社で、キャリアアドバイザーとして働いています。

人生のターニングポイント(転職)に介入する仕事なので、顧客を「メシの種」としか思わない営業はどうしても嫌でした。
社内評価をガン無視し続けたところ、気づけば3,000名以上からキャリア相談を受けていました。

以前はブラックベンチャーで営業課長として働いていました。残業が月250時間を超えるなど、ソルジャーで消耗した経験もあります。


■このnoteについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「思考の整理+少し心温まる」をテーマにしています。
無料で全文読める記事にしていますが、もし気に入っていただけたらワンコインいただけると励みになります!

他のSNSではキャリアや転職についての発信が多めです。
併せてチェックして頂けると、とても嬉しいです!😌

●Blog: https://nii-xaas.com
>> 楽で損しないための転職ノウハウなどの記事をUPしています。
●Twitter: https://is.gd/XLlWKE
>> 転職やキャリアに関するライトなつぶやき(@nii_xaas)
●standfm: https://is.gd/6Q7aJN
>> リスナーの「はたらく」系のお悩みに生配信で答えています。
●Instagram: https://is.gd/hwUZof
>> キャリア系の豆知識をUPしています。(@nii_xaas)


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。


#転職 #転職活動中 #転職活動 #転職したい #転職活動中の人と繋がりたい #転職相談 #面接 #面接対策 #転職希望 #第二新卒 #会社辞めたい #キャリア #パワハラ #ストレス #離職 #ブラック企業 #22卒 #就活 #就活生と繋がりたい #22卒と繋がりたい #転職エージェント #転職サポート #仕事術 #仕事探し #仕事行きたくない

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。