見出し画像

初めてのチャレンジで失敗をし、失敗から何を学ぶのか

皆さんも経験あるかと思います

初めての経験

人の親なら、まず間違いなくあると思いますし

何なら、毎日が初めての経験なのではないでしょうか?

上手くできなくて、もどかしい思いをしたことも
少なくないのではないでしょうか?

私もそうですが
失敗の連続です。

しかし、失敗したことを悔やんでも
過去は変えられません。

その失敗から何を学び
どう噛み砕いて
次はどうするべきなのか、伝えるべきなのかを考える

私の考えとして
生きていく上で失敗は仕方ない、
むしろ必要なものだと考えています。

あえて“生きていく上で”と言ったのは
仕事でもそう。
子育てでもそう。
ペットの飼育でもそう。
人付き合いでもそう。
全ての事に共通しているからです。

失敗をしないと言うことは
学べない、成長できないことどころか
何が正しいかを理解できない事
一番の問題なのではないでしょうか

失敗から間違いを学び
間違いを学ぶ事が経験となり
その経験をもとに次の行動に移す

よくあるのが

泣いてる赤ちゃんをパパが抱っこしても泣き止まないが
ママが抱っこすると泣き止む

とか

ママじゃないと寝かしつけられない

とかですよね(笑)

それはママが毎日失敗を重ねることで
沢山の間違いを学び
経験を整理してコツを心得て
それを実践して
現に成功させている

と、言うことだけの話です。

つまり、パパの経験不足です。

ゲームでもそうですが
経験値を得る事でレベルが上がり
レベルが上がる事でステータスが上がる

ママとパパでは単純にレベルが違うのです。

レベル2はレベル30に
どう足掻いても勝てませんよね(笑)

私はよくイクメンと言われますが

イクメンと言う言葉が嫌いです

“イクメン”ってすごく上から目線で言われてると思いませんか?

あー!よくやってる、よくやってる!!

大人が子供をあやすように

わー!すごいねー!よくできたね!

世の“イクメン”と持ち上げられて喜んでるパパ
これ、嬉しいんですか?
こんなんで満足していいんですか?

当たり前の事が当たり前にできないって
舐められてる事にそろそろ気付いてください(笑)

私は“父親”として
当たり前の事を当たり前にしています

当然、夫婦として夫の役割を全うして
尚且つ、父親としての役割を自分なりに全うしています

私の事をよく知ってる人は
私を“イクメン”と呼ぶことをおこがましいとおもってるはずです

世の中で“イクメン”と持ち上げられて浮かれてる
“父親未満”よりは遥かに父親だと胸を張れます。

すごく脱線していましたが

今日私が失敗した話

実は私は5年程、自動車の鈑金塗装をしていて
頑張った時は一人で一月で300万円くらい売り上げてたほどにバリバリに気合い入ってました(笑)

そんな私が今日!初めて!

メダカの飼育で使う発泡スチロールを塗装しました!!

発泡スチロールは自動車で使うような塗料は
溶けてしまうため使えないんです

そこで発泡スチロールにも塗装できる
水性のスプレーを買ってきて塗装してみました!

画像1

よく見る普通の発泡スチロールです(笑)

そもそも、
なんでメダカの為に黒くする必要があるのか?

ってとこなんですが

分かりやすく言うと
メダカは自分の身体の色を
周りの環境に遇わせて発色します

つまり、白容器だと自分の身体の色を白に近づけようとして薄くなっていってしまいます。

あえてそうする事もありますが
赤色や青色は特に色が飛びやすいので
黒の容器でグッと色を濃く留める必要があるんです^^

あの白の発泡スチロールを黒くしました!

画像2

容器、ふた、容器、ふた、……

と並んでいますが特に一番右!!

縞模様みたいになってて
均一に黒くなってないの分かりますか?(*T^T)

2つくらい塗って気づいたんですが
どうやら、水性の塗料でも
条件次第では発泡スチロールを溶かしてしまうようです

なので薄く塗ったは良いけどムラが気になって
ムラが出ないように重ねて塗るんですが
上手くいきません。

何度やっても今まで培ってきた経験が全く活かせませんでした。

しかし、可能性として考えられる事が1つだけあります

これは失敗から得られる経験として
やってみた感覚や
見た感じや触った感じからたどり着いた結果ですので
秘密です♥️(笑)

次やったらきっと市販の黒発泡スチロールくらい綺麗に仕上がると思います!(^-^)

私の住む東海地方は肌が焼けるほどの日差しでしたが
所変われば台風がすごいみたいですね。

家や車等の財産と言われるものは
壊れたらお金でどうにでもなります。

みなさんの命は壊れたらどうにもできません。

命を守る最大限の警戒をしてください。

画像3

🌙お月さま🌙→リンク

過程と結果→リンク

素直と言う才能→リンク

立ち向かう勇気→リンク

難しく考えない子育ての仕方→リンク

じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ