見出し画像

【53】 ミソちゃんは天邪鬼。自然になろうとして「不自然」になる

せっかく薬なしで眠れる日々がぽつぽつと生まれたのに、なぜかまた薬に頼りがちの日々が始まってしまいました。

昔から、「いつでもどこでも眠れる」と言う母。

先日も、食道がんの定期検査のために病院にやってきた母は、私としばらく話をした後、待合室でこくりこくりと頭を揺らし始めました。

私は診察番号とモニターをこまめにチェックして、母を起こすタイミングを見計らっています。

こんな場所でリラックスして眠れる母と、病院という場所で気が張っている私……如実に現れる、この性格の違い(笑)


自律神経についての知識を得たのち、「眠る」ということも脳のメカニズムであり、「スキルみたいなものでしょう」と分かった気でいた私。


ところが「寝るぞ」と意識すればするほど、うまく入眠できない……「眠れない人あるある」にハマってしまいました。


気にしないのが一番。
そう分かっていても、それができない。

「ああ、眠れないまま夜中になってしまった!」
脳みそのミソちゃんが焦っています。


それにつられて、スマホの時刻を見てさらに焦る私。
目を閉じ、無になろうとしても、思考があれこれと飛び出し、さまよいはじめてしまう。

いかん、いかん、深呼吸して「今ここ」に戻ってこよう……と、今度はそのことに必死になってしまう……。


「意識するのをやめよう、やめよう」とすればするほど、それしか考えられなくなるミソちゃん。

「シロクマ理論」のとおりに、「シロクマのことを考えるな」と言われれば、人は結局シロクマのことを考えてしまうのです。

「まったくもって、ミソちゃんは不器用にできてるよね……」
「すみません……」
ミソちゃんが苦笑いしています。


「いやいや、私の方こそ、うまくできなくてごめん……ミソちゃんだって、おやすみしたいのにねぇ……どうして眠れないんだろう」
二人でぺこぺこ頭を下げ合います。

手放して、自然にまかせる

どうやらそれが、私は不得手のようでした。
コントロールしようとしてしまうのですよね。

一方で、母はこれが上手なのです。
「なるようになるわ~難しいことは考えないことよ~」とね(笑)

そんな感じで、一進一退の私とミソちゃんの関係性。

ミソちゃんの存在を意識することで、

①不安になったりくよくよしたりしている自分にまず気づく
②そして「今ここ」に戻ってくる

そこまではできるようになりました。


しかし、それから「またどうしよう、眠れない」と焦り始めてしまう……。

ああ!
もう!

ごちゃごちゃ頭で考えるのをやめて、自然にしたらいいんだよ……。

自然になろうとして「不自然」になってしまう私

バカですか?


眠ることにおいて、まだまだ私の不器用さは、治っていないようです。

しばらく眠れない日々と格闘していましたが、この後、思わず膝を打つ一冊の本に出会います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?