見出し画像

【56】 結局、私は「だれ」なんだ?

脳みそのミソちゃんの中に、「アタマちゃん」と「ココロちゃん」が同居している。そうして、ココロちゃんは、カラダちゃんととても仲良し。

困っていた「不眠」に関しても、なるほど、「アタマちゃん」が「眠ろう眠ろう」と考えているから、眠れない。

ココロちゃんに身をゆだね、自然ななりゆきに任せれば、カラダが自然と反応してくれる。
私は動物なんだから眠れないはずはないではないか。

それを、アタマちゃんが制御してしまっている状態なのだ。
(……と、頭で考える私)
 

「頭でっかちなんだよね」
そんな風に、ミソちゃんが話しかけてきます。


「……だよね……ところで、そこでそうやって私に話しかけてくるミソちゃん。あなたは、どちらのミソちゃんなの? アタマちゃんなの、ココロちゃんなの? 二人一緒なの?」


「……そういうのを、ごちゃごちゃ考えてること自体が、頭でっかちなんじゃないの? 考えすぎだよ」


「……そうかもしれないけど……そりゃ、不思議に思ってもおかしくないでしょう?」


「まあね。でも、ミソは分かったんだよ! 分からないってことが、分かったんだよ」
そう言って、ミソちゃんが胸を張りました。

「……は?」

「ミソは、気づけないんだよ。ココロとか、アタマとか、どっちが、どうとか」
ミソちゃんが煙に巻くようなことを言ってきました。


「要するに、ミソは、ミソなんだ」
ミソちゃんがまた胸を張ります。


「は? 何それ……」
「だーかーらー、私は、私! なの!」

「そう言われても……要するに、もう考えることに疲れたから、アタマもココロも全部まとめてひとつってことで、おしまいってこと?」


「ちょっとー。私のこと、舐めないでよ!」
ミソちゃんが、鼻息荒く睨んできました。


「じゃあ、何よ。ややこしいこと言って混乱させないでよ」


「だーかーらー。ミソの中に、アタマちゃんとココロちゃんがいる。そのことに、気づけているのが、わ・た・し、なの! というか、それこそが、あ・な・た、なの!

「…………は?」

◆これはこうあるべきだろうと理路整然と考えているアタマちゃん。
◆自由奔放で直感的なココロちゃん。
◆そして、それらを五感で味わっているカラダちゃん。

「ミソの中にある、アタマちゃんと、ココロちゃんと、ついでに五感を味わっているカラダちゃん。これらを、毎日味わったり、感じたり、考えたりしていることに、『ぜんぶ、気づいているのが私』なの!」

「………へ? 気づいている……?」

「まだ分からないの? ……まったく頭が悪いね……ってこれはブーメランになってかえってくるヤツか……ったくもー、気づけ!!」

「気づいているのが、私……て……えーっと……ミソちゃんと私って、一心同体なんじゃないの? 私=脳みそのミソちゃん でしょ??



「そりゃあ、いつも一緒だし運命共同体ってところはあるよ。でも一心同体じゃないんじゃない?」


「…………どういうこと」


「……だって、一心同体なら、どうやって私に『ミソちゃん』なんて名前つけて、話しかけてくるのさ。一心同体だったら、そんなことできっこないじゃん」

「……そうだけど……」

「ミソのこと、外側から見てるじゃん!」

「え……てことは、ミソちゃんやカラダちゃんを、見つめているこの私が、私ってこと……?」

「そうそう。考えてみれば、最初から、ずっとそうだったよね」

「えーーーーやっぱり、よくわからない」

「つまり……私は、意識、なの!」



「は??」


あまりにも聞きなれた、でもどこにあるのかよく分からない、近くて遠い言葉でした。

「あなたは、『意識さん』です」



「え、え、えーーーー」
あまりにも当たり前すぎるような、でも突拍子もないことのような。


私に起こる、ありとあらゆる感情の、感覚の、思考の、記憶の、ぜーんぶを知っている、気づいているのが、私。私という意識

「……えーーーっと……」
あまりのことに、「私の意識」は、いったん休憩が必要でした。


なんか、すごく当たり前のこと……。
でも、とてつもなく衝撃的なことのような気が……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?