見出し画像

#熟成下書き 箱入り娘のバイト体験★郵便局編

初めてやった「仕事」覚えていますか?


自分はというと・・・。時は平成初期、高校生時代。
郵便局での年末年始のみの仕事でした。
年賀状シーズンで繁忙期だけの臨時採用です。

友人の誘いで初めてのアルバイト体験。
女子は内勤。男子は配達業務がメイン。

この時期は何十人もの臨時雇用が生まれていたんだなあ。
そんな、オトナ的視点は置いておきたいけど・・・。
他の同級生と比較したとして、明らかに”世間知らずな夢見る乙女”の自分がまともに働けてたのか??

親目線になると心配になるレベルの娘です。

まあ、本人は「働くということがどういうことか」よくわからないまま。
休憩室で干し柿を「旨い旨い」食べていた。

ずらっと並んだ箱状の棚の前に立ち、
大量の年賀状を市内・市外・町ごとに仕分けていく作業。
さらに住所の細かい番地に仕分ける作業、などなど。
今なら機械でバーッと解決しそうな仕事だけど当時はほぼ手作業だった。

ひたすら仕分けロボットのように分け続けていたそんな時。

そこで同級生の子が出した年賀状を発見したワタシ。

「おっ?」となり・・・はい、おもわず手首くるっと裏面をチラ見。

そこに書かれていた内容は、なんとも「濃厚な恋文」で・・・!


何十年経っても忘れられないインパクトがありました。
詳細な文面までは覚えていませんが、
「今は他に好きな人がいるけどアナタが忘れられない」的な熱さ。

(あらま~!)

その子は同じクラスで同じグループ(スクールカースト底辺オタク組)に居ました。凄く痩せてて今思うと摂食障害だった感じ。メンタル面が心配になる繊細な雰囲気をまとっている子で、入院して休学したりしてた。

まあ、ズボラ箱入り娘にはそんな深刻な事情を察知する機微などなく。

ただ単に彼女が凄くオトナに感じて、盗み読んだ事にもドキドキした。

それにしても・・・プライバシーも守秘義務もあったもんじゃない仕事だ。
ハガキで私信ぶちまけてた時代。
まさかアルバイトに読まれてるとは思わんわ。


こんな文化があったなんて、Z世代の御方はピンとこないでしょうか?!

彼女の恋の行方、そして現在の消息は謎である。

そんなあれこれに想いを馳せる2022年の秋なのだった。

~~~~~

この<昔語り・お仕事シリーズ>あと何回かやります。
完全ノンフィクションの思い出話です。

この記事が参加している募集

熟成下書き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?