見出し画像

1985年生まれの皆様 進研ゼミ中学講座の『85Land』という冊子がありましたよ

タイトルの件、1998年7月号は、特集「ゲーム熱中宣言!!」ですってよ。

実家の弟の部屋から持って帰って来ました。(弟は片付け了承済み)

それにしても、弟の部屋が一番「カビ」が酷いんじゃないだろうか。。
出てきた「ジョジョの画集」お宝なのに状態が悪すぎて処分しかない。

さて、『85Land』。そんなカビ臭に耐えつつも、面白そうな所を少~しだけ紹介してみます。あんまり、まんま内容を写すのもアレかなと思うので。

上半身は載せませんが、手首には「ミサンガ」!

まず、表紙は「鈴木紗理奈」氏です。
ファッションが懐かしい~。こんなサンダル、ワタシも履いてた。


まず、読者プレゼントコーナーに気になる品が!

☆『ゲームボーイライト』
”バックライト付きゲームボーイ。これで暗くてもOK!”

1998年4月発売か~。へ~。こんなのあったのですね。自分がこの↓記事で気になっていた件、これで解決では?!しかも電池寿命も長くなってるとは。

☆『ソニーウォークマン ビーンズ』 当時流行りのスケルトンで可愛い♡
カセットテープ聞けないし、全然スケルトン違うけど、今風になったバージョンで、”豆の形”をしたやつは今でも買えそう ↓


🎮1998年夏発売予定のおすすめソフト
当時の中学生は、どんなゲームの発売をワクワクで待っていたのでしょう。

『BRAVE FENCER 武蔵伝』が大きく紹介されてます。
スクウェア発売のプレイステーションソフト

『私立ジャスティス学園』カプコン・PS
『アストロノーカ』エニックス・PS

・・・そんな並びのなか、自分が当時とても好きでハマっていたソフト!
『b.l.u.e. Legend of water』ハドソン・PS

今見ると、キャラがとてもポリゴン…!遺跡探索系ゲーム大好き。

あとは、当時じゃなくてわりと近年にやって面白かった、
『探偵 神宮寺三郎  夢の終わりに』も、この夏発売だったのか。
(セガサターン版だって。)

この年は、「プレイステーション」「セガサターン」「ニンテンドウ64」「ゲームボーイ」という勢力図が伺えます。なるほど。

~~~

中学生、しかも1985年生まれという、ピンポイントをターゲットにしたゲーム情報というのが、興味深かったです。

『パラッパラッパー』グッズや、まだ丸っこいぽってり姿のピカチュウ(ポケモン赤・緑・青が大ヒット中)などなど、他にも紹介したいのですが、古い冊子とはいえページを転写するのもなあ。。と思い止めます。

『ゲームのクリエイターへの道』というコーナーで、『XI(サイ)』を創った小谷浩之ディレクターという御方のインタビューが載っていたので、このゲームやってみたくなりました。
体験版か何かで少ししかやったことない。

・・・なんか凄い独特なゲームですよね。
約20年以上前のゲームとはいえ、尖ってる~。

※この年は、自分は社会人でした。ゲームはあまり出来ず…。
なので、全然知らないゲームが色々と載っていたなあ。
”キティちゃんが歌舞伎でダンス!”っての気になる(笑)
『kitty the kool!』


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?