見出し画像

おじいちゃん、喧嘩で負けそうになり近くのヤクザにチクって助けてもらう


「おい、ここの長老出てこい!!」

店中に響き渡る怒号。

怒鳴り込んで来たのは
うちの店を出店させて貰ってる神社の神主だ。

僕のおじいちゃんは
毎年、春に桜の名所といられる神社に
焼き鳥屋を出店している。

春の夜風に当たりながら
片手にはビール。
見上げれば夜桜のライトアップがされている

会社の歓迎会で使われたり
大学生の新歓コンパだったり
時にはヤクザのような人達と利用されていた

おじさん達の夢のような場所だ。

そんな夜桜満開の
風情ある神社の神主が
今うちの店に怒鳴り込んでいる。

話を聞くと、どうやら
神社の敷地内に
違法駐車の車両があったみたいだ。

その車が、うちの店のお客さんのだから
どかせ。という言い分である。

「おい、ここの長老出てこい!!」

恐らく長老とは僕のおじいちゃんの事だ。

良く見ると、怒号をあげている神主は
ベロベロに酔っ払っている。


神社の神主がベロベロに酔っ払っているのも
大人になったら今からすると珍しい光景だ。

対する、うちの長老も

負けじとベロベロである。


「そんなもんウチの客のちゃうわ!
 他にも店あるんやからそっちの店の客かもしれんやろ!」

ウチのベロベロ長老にしては
まともな事を言っている。

相手のベロベロ神主は


「そんなもんお前が
 この神社の長老なんやから何とかせいボケ!」





神主、正式には【宮司】と呼ぶらしい。
神様に仕える神社の最高責任者

めちゃくちゃ偉い人なのだ。

そんな偉い人が
めちゃくちゃな事を言っている。

神様もアホな部下を持つと大変である。



「やかましわぃ!おのれっ!!」

うちの長老も相当ご立腹だ。

そこから2人はヒートアップし
掴み合いの大喧嘩。

しかし、おじいちゃんの年齢は80歳近い
対する神主は60代くらいだ。

おじいちゃんに勝ち目はない。

店の手伝いをしてくれてる
親戚の叔父さんが2人の間に入り何とか
引き離した。


その時、引き離されたおじいちゃんは
小走りでどこかに向かう。




やばい。何か包丁とか武器を持ってきたら
止めるに止めれなくなる。


みんなが焦って
どうしようと困惑している。

とりあえずおじいちゃんが
武器を取る前に抑えようと思い

皆んなでおじいちゃんの後を付けると、


たまたまウチの店で呑んでいた
恐らくヤクザであろう団体に何か言ってる。


もしかしたらベロベロだから
腹いせにヤクザに喧嘩を売ってるのか?


それはもっとヤバい。


おじいちゃんを止めるために
近づいていくと衝撃の言葉が聞こえた。




「あいつ、シバいたってくれ」



チクってた。
神主に喧嘩で勝てなさそうだから
近くのヤクザにチクって助けを求めていた。


情けない。

そこからヤクザに向かって
さらに変な提案をした。


「お前らシバくの好きやろ!?
 やから代わったる!!」


代わったる?
喧嘩に代わるなどあるのか?


それにしてもヤクザに対しても失礼である。


しかし、ヤクザの方達もおじいちゃんの事が
大好きで毎年飲みにきてくれる人達だ。


大好きな親爺さんが
喧嘩を売られて黙ってられるかという事で

完全に見た目からヤクザの人達が
30人くらいで神主に怒号を発する。


「ワレ、誰の親爺さんに喧嘩売っとるんや!?」
「先に俺らが相手したろか!?」


文句を言いに来た時は
胸を張って肩で風を切って歩いてきた神主が

今は30人のヤクザに囲まれて
猫背になり、
ペンギンみたいな歩き方で逃げていっている。


神主はヤクザの怒号の花道を通り
背を向けて逃げていく姿を

ウチのおじいちゃんは逃さない。


「ざまぁみろぉ!!」


その一言でヤクザ達も爆笑で盛り上がっている。



もう一度言おう。
ここは由緒正しき神社の中で
相手はその神社の1番偉い神主だ。


いくら相手の言い分がおかしいとはいえ
掴みかかって負けそうになって
ヤクザにチクって助けてもらい、
おまけに逃げる背中に「ざまぁみろ」


バチ当たりも良いとこだ。


そのあと

そのヤクザ達の席に
おじいちゃんも混ざりヤクザにお酌をしていた。

戦に勝った武士達の様に
盛大に盛り上がり飲み明かしていた。


ヤクザ達も帰った次の日、

神主に朝方に待ち伏せされ
襲われる事になる話は、また次の機会に。


#お笑い芸人 #ビジネススキル #吉本
#お笑い #若手芸人 #人生 #自伝 #体験談
#コミュニケーション #ビジネス #経験
#武勇伝 #お笑い論 #人生経験

#お笑い芸人エピソード
#父親からの虐待体験
#ウエディングプランナーエピソード
#破天荒なおじいちゃん
#おじいちゃんの思い出
#ヤンキーデビュー失敗談
#お笑い芸人の裏話
#虐待からの克服ストーリー
#ウエディングプランナーの舞台裏
#おじいちゃんとの特別な瞬間
#ヤンキーデビューの挫折
#お笑い芸人の笑えるエピソード
#虐待体験からの成長
#ウエディングプランナーの裏側
#おじいちゃんとの楽しい思い出
#ヤンキーデビューの教訓
#お笑い芸人の裏舞台
#虐待体験を乗り越える勇気
#ウエディングプランナーの成功談
#おじいちゃんの驚くべき行動
#ヤンキーデビューの反省点
#お笑い芸人の苦悩と成長
#虐待体験からの回復ストーリー
#ウエディングプランナーの感動エピソード
#おじいちゃんとの感動の瞬間
#ヤンキーデビューの挑戦と挫折
#お笑い芸人の笑いと涙の物語
#虐待体験からの再出発
#ウエディングプランナーの奮闘記
#おじいちゃんとの不思議な思い出
#エッセイ部門



この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,698件

#この経験に学べ

54,729件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?