見出し画像

【ベトナム・ホーチミン】ブランディングが大優勝なカフェ&セレクトショップL'Usineがレベチで超楽しい話。

ベトナム・ホーチミンに、最強のカフェ&セレクトショップがあるのです。メニューの味のクオリティや接客の良さはもちろんのこと、空間づくりとマーケティングがすごい。センスの塊。L'Usine(ルージン)というお店なんですけど。本当に感動した。ベトナムのサービスレベルの最先端を行くお店なのではないかと思います。

レタントン通り店入口

「とにかくおしゃれなカフェが好き!」「センスの良さが際立ったセレクトショップを巡るのが好き!」という方には、ぜひ行ってほしい。世界に通用する水準のすばらしさだと思うし、非常に洗練された空間で、かつ、ベトナムらしさがあらゆるところに散らばっていて、ここじゃないと味わえない感もある。

私はホーチミンに住み、数え切れないほどのカフェやショップに行きました。おしゃれで素敵なお店は沢山あります。それでもなおこのL'Usineは忘れられません(笑)今でも旅行で訪れる度に、1回の滞在で2~3回は必ず行きます(いろんな店舗に!)、それくらい私はL'Usineのファンです(笑)

ホーチミンの最先端カフェ&ショップL'Usineとは

ベトナムホーチミンの1区、2区、7区に5店舗を展開する、ホーチミンにしかないカフェレストラン&セレクトショップL'Usine。とにかく料理が美味しいし、売っている雑貨やお洋服がとっても素敵!かわいい!

ホーチミン1区レタントン通り店(フラッグシップ店舗)(HPより)

L'Usineはフランス語で「工場」という意味を持つお店の名前の通り、工場のような広くてシンプルな空間を素敵なショップに変えてしまったような素敵なお店。現在では、ここ数年で旧店舗を閉じて新しい店舗を作ったりもしていますが、元々あったドンコイ通り店やレロイ通り店がまさに「工場」感がどこか感じられましたし、現在営業中の2区タオディエン店も似たような雰囲気を感じます。

工場感あるタオディエン店


L'Usineは2009年に創業され、ホーチミンのハイセンスなショップの先駆けを行く素敵なお店です。オーナーはカナダ出身のベトナム人姉妹。そういった経歴も影響しているのか、欧米からインスパイアされたような佇まいが感じられます。

L'Usineのホームページのトップには、ブランドディスクリプションがあり、海外のカルチャーとサイゴン(ホーチミンの旧名)の良さを融合させたブランドを作られているそう。

Over the years, L’Usine has evolved into one of Vietnam’s most-loved lifestyle brands, bringing together a diverse range of products, people and ideas in one space.

We are not native to Saigon, but being from another place gave us perspective. We are overwhelmed by the Saigon story, and our journal brings our vision of that to the world.

(グエン・ロナの意訳込みの和訳)L'Usineは、幅広いラインナップの商品、沢山の人々、アイデアが1つの空間に集いながら、何年もかけてベトナムで一番愛されるライフスタイルブランドの1つにまで発展しました。
元々サイゴン発のブランドではないのですが、別の発祥からここに来たことで視野が広がりました。サイゴンの街の物語に非常に感銘を受け、現在の世界観を持つに至っています。

HPのトップページより

ちなみに、この引用を見てもわかると思いますが、HPは全て英語Onlyです。ベトナム・サイゴンの魅力を外国人向けに発信したいという意思の表れだと思いますし、メインターゲットは外国人ですね。

HPより


どの店舗でも、英語が通じますし、店員さんの英語力がこれもまた素晴らしくて、ホスピタリティも徹底され、お店で過ごすのが心地よいです。

インスタグラムの投稿もかなりマメで、ブランディングを意識した投稿の作り込みが素晴らしい。投稿がハイクオリティすぎる!!見ているだけでも楽しい。



あと、L'Usineで使用する文字フォントもずーっと一貫していますね。

インスタグラマー・インフルエンサーの投稿も引用していたり、流行の最先端の人の力をうまく取り入れている感じがします。

↑こういう古き良きサイゴンの写真も度々投稿に出てくるんですよ!!レトロ~

L'Usineのここがすごいよ①ホームページとインスタの徹底的な作り込み

L'Usineのホームページは、読んでいて純粋に面白いです。カフェなんですが、「journal」という読み物のページがあり、L'Usineが惚れこんだ「古き良きサイゴンの魅力」や世界各地のインテリア、アイテムについての偏愛っぷりが記述されています。サイゴンにゆかりのあるベトナム人クリエイターから見たサイゴンの魅力についてのインタビュー記載もあり、様々な角度からサイゴンという地とそこにあるものの魅力が語られているんですね。こだわりと彼女らの価値観がすっごく詰まっているのです。

Journal No.1
Journal No.1

古き良きサイゴンの様々なものが入り混じった「カオスさ」に魅せられ、L'Usineにその魅力を吹き込み、現代ならではのアレンジを加えて再構築をしたいというような記載もあります。世界にベトナムのライフスタイルやデザインを伝播させること、互いのカルチャーを融合させ、世に価値のある、望ましいものを届けたい、という想いのもと運営されているお店。ベトナム・サイゴンの歴史とL'Usineの解釈と再構築を通じた、「新しいサイゴン」を届けるもはや「メディア」のようなお店ですね

Curate a sense of discovery
Bring cosmopolitan Vietnamese lifestyle and design to the world
Create lasting impressions
Because the world is made richer with each shared cultural point of view, L’Usine will bring something valuable and desirable to the world.

HPのAbout Usより

L'Usineのここがすごいよ②洗練されたお店の空間・インテリアとセンスの良い商品セレクト

そんなこだわりと信念が詰まったL'Usineのセンスに私も惚れこんでいます。特に、インテリアでいうと、フラッグシップのレタントン通り店が最高。床やテーブル、照明、階段すべてが芸術。

レタントン通り店かわいい
タオディエン店のオブジェ
こだわりの照明
レタントン通り店の階段を上から撮るとこうなる

取り扱う商品もとにかくかわいいのですが、他のホーチミンのお店ではあまり見かけない、ベトナムらしさ×ハイセンスの唯一無二の掛け合わせの商品が多いのも特徴です。厳選されたブランドを置いているのでしょう。

ベトナムらしいかわいいアイテム
アクセサリーかわいいなあ
かごバッグもいい!
L'Usineトートめっちゃ便利
買い物やお出かけにぴったり♡シンプルでどんな服にも合わせやすいし♡


L'Usineのここがすごいよ③メニュー開発の力の入れようがすごい、本気だ

L'Usineはカフェレストランでもあります。L'Usineの手が入ったベトナム料理は、高級感があり、ベトナムらしい食材がふんだんに使用され、とても美味しい仕上がりです。

Coffee, Brunch, Dessert & Shop on Instagram: "𝗡𝗘𝗪 𝗗𝗜𝗦𝗛 | 𝗚𝗼̉𝗶 𝗯𝘂̛𝗼̛̉𝗶 🥗Dung hoà hương vị chua-mặn-ngọt, Gỏi Bưởi chắc hẳn là một lựa chọn tươi mát tuyệt vời để dùng như món khai vị hay món chính. 🦐🦑Với topping hải sản tươi sống, Gỏi Bưởi hứa hẹn sẽ mang đến trải nghiệm tuyệt vời cùng hương vị bùng nổ. Thực đơn món Việt bắt đầu được bán và giao hàng tận nơi từ 19 tháng 10/ 2022. Đến với L'Usine và thưởng thức món mới nhé! – 𝗣𝗼𝗺𝗲𝗹𝗼 𝗦𝗮𝗹𝗮𝗱 𝘄𝗶𝘁𝗵 𝗦𝗲𝗮𝗳𝗼𝗼𝗱 🥗Having a wonderful harmony of flavor: sweet, sour & salty, the Pomelo salad is either a refreshing option to cleanse your palate or a wholesome dish to enjoy on its own. 🦐🦑With an addition of fresh seafood, the Pomelo Salad promises to give you a bite of fulfillment with different textures and exploding flavors. Available from October 19, 2022 at all locations We deliver and do take-aways from 8 am - 8:30 pm daily. Book your table now! - 📍19 Le Thanh Ton, D1 📍24 Thao Dien, D2 📍Crescent Mall, D7" 114 likes, 1 comments - lusinespace on October 19, 2022: "𝗡𝗘𝗪 www.instagram.com


スイーツも美味しい。手が込んでいるんですよね。期間限定のメニューも多いので、都度来店したくなってしまう♡

フレンチトーストも最高!!

ドリンクもいいのよね~

チャイ!!
ピーチレモングラス
期間限定いちごムースとベトナムコーヒー
ホウレンソウスムージーとアボカドトースト
ベトナムコーヒーホット
今はクローズしてしまったレロイ通り店の期間延長マーケットイベント楽しかったなあ


※画像のメニュー・商品は撮影当時のものです。商品が変わっている場合もあるので、最新情報を公式インスタ等にてご確認ください。

↓こういう期間限定イベントもよくあります!

結論:L'Usineの世界観はベトナム・ホーチミンにしかない唯一無二のハイセンスで最強!行ってみたらきっとのめり込む!!

本当に、世界観とストーリーとそれに連動した商品・空間設計が素晴らしく、SNSやHPを読んでいるだけでも楽しいけど、行ってみたら五感でそれを感じれるので最高に楽しいです。いい時間を過ごせます。間違いなく。
ホーチミンのハイセンスなブランドの中でも先を行く存在で、入れ替わりが激しいホーチミンの中でも息長く根強い人気が続くのもうなずけます。

ぜひ行ってみてくださいね!
~~~~~~~
■L'UsineのHP

■L'Usineアクセス(各店舗記載あり)


■L'UsineのJournal

■L'Usineのインスタ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?