見出し画像

うつヌケのお得技ベストセレクション:一般向けかつ医療従事者向けの精神疾患全般の推薦図書として

写真 2020-10-29 17 17 09

実は一般書籍の中にも優れた医学情報を含む本がときどきある(実際に多くはないというのが個人的見解である)。もちろん患者目線に立って書かれているので、記載は平易で読みやすい。この本はまさにその代表であると言える。専門家の医師が監修している。

この本は「うつ病」をテーマとして、その具体的な対処法について「本人」「家族」「職場」など複数の視点から述べ、また、症状・受診・治療などのことはもちろん、職場との連絡や対処法、睡眠・運動・食事など、実生活上で重要になる観点からも述べられている。医学書の内容しか知らない医師にも勉強になる。医療従事者にも是非読んでほしい1冊である。また、たくさんの職場でメンタル面の不調を抱えた職員がいると思う。より良い職場を目指すために、是非仕事をしている人にも広く読んでほしいと思う。

この本は「うつ病」を題材としているが、「うつ病」に限らず精神疾患・メンタル面の不調ほとんど全般に当てはまる内容であると思う。きわめて優れた本である。

ただし、少し注意点もある。たとえば食事の項目などで、内容が細かすぎる点である。あまり仔細にこだわり過ぎるとかえってうまくいかなくなる懸念がある。ざーっと読んで、気になるところをしっかり読み、あとは、自分にできることを無理せず取り入れていくくらいで調度よいだろう。

公式ページはこちら👇

Amazon のページはこちら👇


【病理医さのーと】メニュー
👉【病理医さのーと】の自己紹介
👉【病理医さのーと】のサイトマップ
👉【SANOTIC ARCHIVES】医療系サイトマップ
#病理医さのーと #病理診断 #病理学 #医学 #医療 #精神科 #精神医学  


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

サポートいただいた分は、サポートに使います。サポートの輪ができていくのに少しでも貢献できればと思います😊