見出し画像

《令和版》 天国言葉と地獄言葉を考えてみよう会議。

今日からはですね。。

ゴールデンウィークスペシャルということで、自分と仲良し作戦会議note♡二部作をお届けしていきたいとおもいます🎏

初回の今日は、【 令和版(いや、Sunao版)天国言葉と地獄言葉 】についてお送りします。


そもそも『天国言葉』『地獄言葉』ってなんなんすかって話からなんですが。。。


さかのぼること、十年ちょい前だったと思います。

私が「幸せになるには」みたいなことにガッツリ興味を持ちはじめて、最初に出会ったのは斎藤一人さんの思想でした。

私と同世代かそれ以上のかたなら「私もそうよ」ってかたがきっと多くいらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか🐻


その斎藤一人さんの教えの中に、『天国言葉』と『地獄言葉』というものがあります。

ざっくりと説明すると、

・「こういう言葉を言ってると幸せになるよ」というのが『天国言葉』
・「こういう言葉を言ってるともれなく不幸になるよ」というのが『地獄言葉』

という感じだったと思います。


ちなみに具体的に言うと

【 天国言葉 】
愛してます。ついてる。うれしい。楽しい。ありがとう。しあわせ。感謝してます。ゆるします。

【 地獄言葉 】
愚痴、泣き言、不平不満など

って感じです。

天国言葉のほうは、ハワイのホ・オポノポノの概念にもちょっと近いものがあるかもしれませんね☺


そんな自分の原点を思い出して懐かしい気持ちになったので

今日は令和版、いやSunao版(笑)『天国言葉』&『地獄言葉』を思いつくままにシェアしていきたいと思ったんです〜〜🌸🌸

(心からのリスペクトを込めて、オマージュさせていただきます🐻)


どうしよう。書く前から楽しくなってきた。笑



まずはSunao版・地獄言葉からいきますね。

「こういうこと思ったらちょっと立ち止まって冷静になろう」っていう言葉というか思考の見本市です。


【 Sunao版 地獄言葉(地獄思考) 】

・ どうせ私なんて…(卑下)
・ 私さえ我慢すれば…(抑圧)
・ 〇〇さんはあんなにデキるのに、それに比べて私は…(比較)
・ △△までに◇◇しなきゃやばい(焦り)
・ こんな私がここにいてごめんなさい(罪悪感)
・ 外側が変わってくれたら私は幸せになれるのに(無力感)

他人軸ってやつ。


以前もnoteに書いたことがあるのですが、思考って他人です。

自分にとって “いい思考” も “悪い思考” も、元を辿ると他人のもの。

自分が自分のものだと思っている思考って、「自分がこれまで吸収してきた他人の考え・価値観」で出来てるんですよね。


だから 思考は、再教育できる🐻🌷

いつからでも、気づいた時から自分を再教育してあげられるんだよね。

今が何歳だって遅すぎるってことはないし、絶対変われる。

そう思うとうれしいよね。



自分にとって不利益な思考(地獄言葉)でいっぱいになってるときってすごく生きづらいから

そんなときは、「あー私の心は地獄言葉でいっぱいになってるんだな」ってまずは頭で自覚して、

自分に優しい『天国言葉(天国思考)』に、自分の心を塗り替えてあげればいい🌸🌸



それじゃあどんな言葉(思考)が『天国言葉(思考)』なのでしょうか。

またまた思いつくままに挙げていきましょう◎


【 Sunao版 天国言葉(天国思考) 】

・ 大丈夫だよ🐹💓
・ ひとりじゃないよ🐹💓
・ 一緒にいるからね🐹💓
・ 比べなくていいからね🐹💓
・ 大丈夫だからね🐹💓(大事なので二度目)
・ だいすきあいしてる🐹💓
・ 何があっても一緒にいるよ🐹💓
・ できなくていいよ🐹💓
・ かわいいよ、最高🐹💓


コンセプトとしては、

最愛の彼女に接するように甘々でいこう🐹💓

って感じですかね。彼女いたことないんで想像ですけど。


自分に厳しい『地獄言葉(地獄思考)』でいっぱいになってる状態の人は、「え、そんなに甘々でいいわけ?キモくない?人として終わってない??」と引いちゃうかもしれませんが、

ええ、甘々でいいんです。なにもキモくありません。

人として終わってるのかもしれませんが、いやいや一度終わってからが本当の人生というものです。


ふわふわクリームとベリーソースがたっぷりの焼きたてワッフルみたいに、あまっあまでいいんですよ〜〜〜🍓

これはわたしのだいすきな あまあまワッフル🍓



だってね。

自分に甘くなれないときって、心のどこかで “他人に許してもらおうとしてるとき” なんだよね。


“自分に厳しい” っていうと、一見自立した大人みたいに見えるかもしれないけど、本質をかみくだいて説明すると

自分に厳しいって、「他人に許してもらうことに依存してすがってる」状態のことなんすよ。

それってふつーにダサくない?大人のくせにかっこわりいと思わねーのかよ。

って感じじゃない??

(自分に厳しい大人に厳しいすなお氏)


そしてそもそも、他人に許してもらったから、なんなの???って感じじゃん。

それでアンタ本当に幸せになれると思ってんの??

そんなん追い求めたって一生幸せになんてなれないわよ。

だいたいそんなモンになんの価値があるっていうのよ。

たかが他人に許された程度で幸せになれると思うなよ。自分をナメんな。

って、感じじゃん。



人生って、他人に許してもらう旅じゃないよ。

自分に許されてること、自分に愛されてることを知っていく旅が、人生なんだよ。


それを感じられるようになることを『悟り』とか『自分との一致』とか『自己統合』とかって言ったりするんだけどね。

自己統合BOX【抱擁】、たくさんのかたにお受け取りいただきとっても嬉しいです!お礼とちゃっかり宣伝ねじこんでごめんなさい。笑)



自分に厳しい『地獄言葉(思考)』で自分が満ちてしまってるときって、ある意味洗脳されてる状態なんよね。

それなら、もう一回、今度は自分が幸せに生きられるように『天国言葉(思考)』で自分を満たし直してあげたらいいよねって。

それがほんとの意味で「大人になる」ってことなんじゃないかな。



でも…。

とはいえ…。

自分に厳しい自分が、心の中に居座り続けちゃうんです〜〜〜(泣) 

みたいな戸惑いも、 “自分に優しく生きるガチ勢” の方々にとっては誰もが通る道だと思うんです。

(私も今でも節目節目でそういう自分が出てくるしね)


な・の・で。

次回は、そんな自分に厳しい『地獄言葉(思考)』がゾンビのようにまとわりついてくるときどうする???についての作戦会議をしたいとおもいます。

ゾンビ対策会議。笑

ご興味あるかたはまた次回の更新をお待ちくださいです。


それではまたね〜🐻



………



🌸ここからはSunaoのギフト屋さんコーナー🌸

大切なご自分への贈り物に、手にとっていただけましたら幸せです。


🎁 過去記事の詰め合わせBOX 🎁

これまで書いてきたたくさんの文章の中から、執筆者である私自身が「これは」と思うnoteを厳選して三種類の玉手箱をお作りしました。


どこか遠いところにいる凄い人でも何者でもない、私というフツーの(なんならコンプレックスだらけの)生身の人間の、

自己受容・自分との和解・女性性の肯定、また “フォロワーゼロからの発信活動の軌跡” として何か受け取っていただけるものがあれば、これほど嬉しいことはありませぬ。


今のご自身の感性でピンとくるものをお受け取りいただければと思います🌸


① 自分自身からの永遠の愛を思い出す自己統合BOX【抱擁】(¥5000)


② 内なるチカラが溢れ出す女性性受容BOX【潤】(¥4900)


③ 運命の出逢いを創造する恋力サポートBOX【凛】(¥2500)


これからも時を経るごとに過去記事を収載してボリュームアップしていく予定ですので、お手にとって愛でていただければ幸いです。

そして、泣きたくなったときや無価値感・孤独を感じたときに開いてもらって、「ああ、ひとりじゃないな」って感じてもらえたら、すごく嬉しいなと思います。


🕊 その他 過去記事保管庫はこちら 🕊


🕊 これから発信活動をがんばりたいあなたへ 🕊


🕊 ライトワーカーとして目覚めるnote 🕊


🕊 有料note書いてみたいかたへ。🕊

無料マガジンです。営利目的でご利用ください。


🕊 優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくりかた』(わたくしのnote処女作です) 🕊

〝 繊細な感受性を持つ人にとって、もしかしたら生きることは、傷付くことと同じ意味を持つのかもしれません。

それでもわたしは「生きることを、怖がらないで」って、伝え続けたい。 〟


Sunaoのアクセサリー&雑貨屋さんはこちら。(画像をタップでShopに飛べます)

自分の中の永遠の少女が目を醒ます♡人生に恋をする大人の女性のためのアクセサリーたち。

よかったら遊びにいらしてくださいな🌸


本日もここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?