マガジンのカバー画像

人事

97
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

興味の無い話を聞かないといけない時の秘策を元キャリアカウンセラーがこっそり教えてみる話

興味の無い話を聞かないといけない時の秘策を元キャリアカウンセラーがこっそり教えてみる話

どうも、興味の無い話を興味ありありで聞く姿勢に定評のある、ゲーム会社の人事をしている人、ねじおです。

面接とかで演説をしだす人…たまにいるんですよ。

さて、ビジネスでもプライデベートでも、初見の人でも仲のいい相手でも、
全く興味の無い話を聞かないといけない場面に出くわすことは無いでしょうか。

飲み会や1対1の面談などでは逃げ道がなく、
適度に相槌も打たないといけないので相手の話し方や、長さに

もっとみる
過去の失敗を引きずりまくってもいいんじゃない?とゲーム業界の人は想う話

過去の失敗を引きずりまくってもいいんじゃない?とゲーム業界の人は想う話

おはようございます、
うちの会社でもついに「会食」や「食事会」が解禁されまして。(4人以内)

すごく久々に社外の人と飲んできたゲーム会社の人、ねじおです。

ゲーム業界では飲むと、
「いい人いませんか?」というカツアゲにも似た挨拶の後、
「こんなことがあってさ~」「こんなことが困っててさ~」と、
割と良いことも悪いことも話せる範囲で話してくれる風土が有ります。

一般的には過去の失敗を引きずるの

もっとみる
念願の仕事に就いた場合のライフワークとライスワークについて

念願の仕事に就いた場合のライフワークとライスワークについて

新米を買ってきて、正しいコメの測り方をやってみたらとても美味しかったので、こんなことを書いてみる、ゲーム会社で人事をしている人、ねじおです。

※ちなみに正しい1合の測り方は、
すりきりをするときにお米を押してぎゅっとすること。

新米は空気が含まれているのでギュッとして押し込んですりきりすると、正しい量になるそうです。たしか。

●ライスワークとライフワークググって頂ければ、いっぱい記事が出てく

もっとみる
ゲーム会社の人事担当が会社の備品を使うときに思い出す話

ゲーム会社の人事担当が会社の備品を使うときに思い出す話

おはようございます。

何を血迷ったのかWinning Post(競馬シュミレーションゲーム)を買ってしまったゲーム会社の人、ねじおです。

ダビスタが年末に出るから…つい…出来心で…。

しかし時間が…時間が吸われる…(ほめ言葉)

さて、先日会社のプロジェクターを使って、
業務終了後にスマブラ大会をしたのですが、
大画面だと8人でやっても問題なく遊べるのでとても良かったです。

▲え?会議室っ

もっとみる
嘘をつかない人は居ないと考えると人間関係も楽になるという話

嘘をつかない人は居ないと考えると人間関係も楽になるという話

こんなタイトルだからって特に何かつらいことがあったわけでは無い、
ゲーム会社で多少の嘘はつく人、ねじおです。

Web面接で、

「あれ?声が聞こえない(嘘)、、、おーい、もしもしー?」

この程度の嘘ですけど。

(最初にこれをやると、相手とくだけてお話しできたり、初見の相手の普段の姿が見えたりします。せこい?)

さて、私は嘘をつかない人間は居ないと考えています。

人事という仕事は大なり小な

もっとみる
会社から正当に評価されていない!と感じる理由をキャリアコンサルタントが書いてみる

会社から正当に評価されていない!と感じる理由をキャリアコンサルタントが書いてみる

去年、評価制度を一新して吐きそうになったゲーム会社の人、ねじおです。

なかなか最適解が無いのがこの「評価」です。
そもそもクリエイターの評価って…何だよ(哲学)

転職コンサル時代に、会社からや周囲からの評価への不満で、
転職やフリーへの転属を考える方から相談を受けることも多かったので、今日はそんな評価について書いてみます。

なお、個人的には、ゲーム会社で100%みんなが満足できる評価制度を作

もっとみる