#ICT教育
記事の企画を立てるにはどうしたらいい? フリーライターの頭の中身、ぜんぶ見せます
こんにちは、フリーライターの少年Bです。
ライターとして最も大切なことはなんでしょう。文章力……はそりゃもちろん最低限必要ですが、個人的には「いかにいい企画を出せるか」だと思います。そこで、今回は企画の立てかたについて書いていきます。
ライターに求められるものとは?そもそも、フリーライターって何のために仕事をしているんでしょう。いろいろ考えはあると思いますが、個人的には「メディアの価値を上げる
Webライター1本で食っていく自信がないから副業でやり続けるよ、という話
こんにちは、千鳥あゆむと申します!
前回は自己紹介も兼ねて会社員と副業でライターをしている話を書かせていただきました。
要約すると、4年目にしてやっと副業のライターの方もペースをつかめてきたという話です。新卒入社の時は副業の方は全然手が回らず、1年に5~6本しか記事を出せませんでした。それが最近ではマシになったよ、という報告です。
今回はその続きで、会社員との兼業をしていて「うれしい~!」「
フリーライターは稼げるのか?—働き方を見直して収入と労働のバランスを見極めよう—
ライター4人の実例も大公開!収支とバランスフリーランスライターの通帳の中身を見てみたい、と思う人は多いだろう。駆け出しライターさんからよく聞かれるのも「どれくらい稼げますか」という質問だし、フリーライターですと言うと「へぇ、フリーランスのライターさんって年収どれくらいなの?」ともよく聞かれる。
だいたいは「いやぁ厳しくてアハハ」「なんだかねぇアハハ」と笑いながら曖昧に答える。
というわけで今回
ライター歴1年半、2児の母。活動の場を広げたのは「あるメッセージ」だった
「インタビューの録画を見せてもらえませんか?」
私が教育ライターとして大きな一歩を踏み出せたのは、今年3月にメディアの編集長に送った、このメッセ―ジがきっかけでした。
自分のスキルへの悩み2019年10月よりライターとして活動を始め、ICT教育やプログラミングに関するインタビュー記事やコラムを執筆している、原由希奈と申します。経験こそ浅いものの、小学館をはじめとする多数のメディアで執筆してきた